心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > お蔵入りでした~

お蔵入りでした~

今日は クリスマスイブ 世間ではネ

我が家では 孫たちの声が聞こえなくなって 

もう4か月過ぎました

こどもがいないので クリスマスを忘れるところでした 

近所のスーパーに 鶏肉を買いに走りました 

なんとか夕食に間に合って ちょっと クリスマスっぽい 食卓にすることができました(恥)

去年までは 孫たちと 娘もやってきて(もしくは私が押しかけて)

楽しくワイワイやっていたのです 

夕食後は 一人部屋にこもって 断舎利 

パソコンの中にある写真を整理していたら

3年前のお宝画像が出てきました

冬の野幌森林公園に 当時体調を崩して 

自宅療養中だった息子を連れだした時の 写真です

P1090113.jpg

遊歩道の奥の林の中に何かいる!

P1090114.jpg

え?野良犬?

おお~ こっちを見ている

P1090115.jpg

犬にしては 尻尾が大きいなあ

P1090117.jpg

立ち止まった!

しばらくすると どんどん近づいてくる

P1090120.jpg

見事なシッポ!

こ・これは もしや

P1090121.jpg

いや 間違いない! キタキツネだ!

しかもしっかりカメラ目線

こんなに近くで キタキツネに出会ったのは初めて 

P1090125.jpg

冬毛になって フワフワの毛皮です

住宅地なので もしかして 栄養がいいのかな? 毛並みも美しい

・・・と言っている間に

P1090126.jpg

私たちの目の前を 悠然と

P1090127.jpg

通り過ぎて行ったのです

あれ以来 こんな素敵な出会いは いまだにありません

冬の森も また楽しいカモ~ 

孫たちはいないけど 一人で行ってみようかな~
スポンサーサイト
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます。

>やはりイベントがある時は寂しさを
実感することでしょう。

産まれた時からずっと近くにいましたからね~
相変わらず忙しい毎日なのですが、孫たちの声が聞こえないのはとても寂しいですよ~

>エキノコックス症が問題となって駆除され、その後は
そうした光景も見かけなくなりました。自然との共存
は難しい側面もありますね。

そうそう!
こんなに肥ったキタキツネさん、きっと住宅街のごちそうをたくさん食べているのでしょうね
人間の方も近づかないようにしないといけませんよね~

>寒さも厳しくなってきています。ご自愛下さいませ。

ホントに寒いですよね~
出かける時は必ずマスクしていますw

2015.12.27 00:18 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます。

>めったに見られないキタキツネ...
本当に毛がフサフサしていますね~~

この辺りは原始林が近いので キタキツネにはよく遭遇するんですよ~w
でもこんなに肥っているのはやっぱり栄養がいいからなんでしょうね(笑)

>私、固まっちゃって、撮る手が動かなかったんです。

とっさに撮れる花のんのさん、すご~い(*^^*)

いえいえ!大慌てで撮ったので ピンボケです(恥)
連写にするのが精いっぱいでした~

2015.12.27 00:13 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

>キタキツネさんがこんなに近くを悠然と歩く、警戒心が全くないようですね
可愛いね、癒やされますね

野生動物は見ているだけ・・可愛いのでつい手を出したくなりますが、近づかないように気をつけなくっちゃ

>おばあちゃまは寂しい ??

毎日子どもたちと触れ合っていますが、孫たちの声が聞こえないのはとても寂しいです(涙)

>お強請りのプレゼントを届けに・・・・婆サンタです。

うふふ~
私も近くにいたらそうしていますよ~(*^。^*)

2015.12.27 00:10 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>といいつつ遊んでばかりでさっぱり断捨離も進みませんが・・(;´▽`lllA`

あはは~
同じ同じ!

>栄養が良いのか、コロコロのキタキツネだね。

でしょ?
こんなに栄養たっぷりのキツネさんは初めて見ましたよ

>花のんのさんはいらっしゃらないの?

行きたいのですが・・ちょっと予定があり(涙)

2015.12.27 00:07 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます。

>少し怖いみたいですが、人には優しいですか?

キタキツネは立派な野生動物ですから・・・
エキノコックスという寄生虫を持っているので、人間の方が警戒していますよ~w

>私も転んで腰骨を折っていますが手術できないそうです。田舎には立派医者がいないんです。悲しいですが・・・

あら!大変ですね~
手術できないって・・骨が折れたまま固まってしまっているのでしょうか?
日常生活不自由でしょう?お大事にね

2015.12.27 00:05 花のんの #- URL[EDIT]
otopippiさんへ

コメントありがとうございます。

>がっちりしていてなかなか立派な体格ですね!!
今まで写真で見てきたのはほっそりしたのばかりでした。

でしょう?
いくら冬毛といっても これはちょっと 太りすぎ?
住宅地なので栄養満点なのかな~?

>今夜から雪降りになりそうです

全国的に冬がやってきたようですね
札幌は一日中氷点下の真冬日でした

2015.12.27 00:01 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます。

>警戒心、まるっきりなしって感じですね(笑)

ここ野幌森林公園は住宅地のすぐそばなので、きっと人に慣れているのでしょうね
たっぷり栄養も取れているみたいだし(笑)

>あまり、荒れた天気にならないでほしいですね

おまけにメチャしばれていますよね~

2015.12.26 23:59 花のんの #- URL[EDIT]
自然からパワーを貰うことも大切!

こんばんは!

お孫さんたちがいなくなってからライフスタイルも変わ
ってきましたよね。やはりイベントがある時は寂しさを
実感することでしょう。

療養中の長男と大自然の中へ、自然からパワーを貰
うことも時には必要ですね。写真を見ていて長男が幼
い頃に田舎へ連れて行ったことを思い出しました。実
家の近くには普通にキタキツネがいて長男がお菓子を
上げたりしていました。

エキノコックス症が問題となって駆除され、その後は
そうした光景も見かけなくなりました。自然との共存
は難しい側面もありますね。

寒さも厳しくなってきています。ご自愛下さいませ。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.12.26 23:43 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんにちは^^
これは貴重な写真だね~
めったに見られないキタキツネ...
本当に毛がフサフサしていますね~~

私も以前、春の初め、カモシカに会ったことがあるんです。
毛がフサフサしてこれも見事でした。
目がバチッと合ってね...
私、固まっちゃって、撮る手が動かなかったんです。

とっさに撮れる花のんのさん、すご~い(*^^*)

2015.12.26 10:34 ハーモニー #- URL[EDIT]
こんばんは。

いいお宝が出てきましたね、キタキツネさんがこんなに近くを悠然と歩く、警戒心が全くないようですね
可愛いね、癒やされますね
お孫ちゃま達が越されて4ヶ月も過ぎたのですね、歴史的瞬間を見ています、もう慣れてお友達も出来たようですね
おばあちゃまは寂しい ??
私は2日遅れで明日横浜でクリスマスです、と言うより、お強請りのプレゼントを届けに・・・・婆サンタです。

2015.12.25 18:27 チャメ婆 #- URL[EDIT]

今年もあとわずか、なんとなく気ぜわしいですね。
といいつつ遊んでばかりでさっぱり断捨離も進みませんが・・(;´▽`lllA``

栄養が良いのか、コロコロのキタキツネだね。
ほんと、ワンちゃんと見間違えるわ。
そのキツネさんも無事に冬を乗り越え、元気にしているでしょうか。

お孫さん達、あちらは冬休みが短いからこちらへは来れないかな?
花のんのさんはいらっしゃらないの?

2015.12.25 17:40 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

キタキツネ、近くまで迫ってくるのですね。少し怖いみたいですが、人には優しいですか?札幌はこれから冬本番ですね。雪道ですべて転んで怪我しないでね。私も転んで腰骨を折っていますが手術できないそうです。田舎には立派医者がいないんです。悲しいですが・・・

2015.12.25 09:19 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

がっちりしていてなかなか立派な体格ですね!!
今まで写真で見てきたのはほっそりしたのばかりでした。

犬みたいには吠えないように思いますが、吠えなくてよい適度な距離を保っているんでしょうね。ひょっとしたら餌にありつくかも知れないし・・・・

今夜から雪降りになりそうです。

2015.12.25 09:18 otopippi #- URL[EDIT]
おはようございます

人慣れしているのかな~!?
警戒心、まるっきりなしって感じですね(笑)

明日から、寒さも厳しく
大雪になる処もあるようですが
あまり、荒れた天気にならないでほしいですね

2015.12.25 06:26 山親父 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する