心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 行く年

行く年

今年もあと一日となってしまいました

今日は 去年の骨折以来 自宅に帰ることが難しくなり

病院→リハビリ―専門病院→老健施設→サ高住と渡り歩き

ようやく安住の場所を見つけた母のところへ行ってきました

今年の7月に入居以来 週に3回は行っています

今日は少し早いけど 書初めをしてもらいました

震える手でしたが ゆっくりと 落ち着いて 

15123001.jpg

立派に書き上げました 

近くの郵便局のご厚意で 他の方の作品と一緒に 飾らせていただきました

母は健筆な人ですから この書きぶりでは ちょっと 満足いかなかったようですが

私から見たら とても立派な書だと思います

5年前 母の父 つまり私の祖父の 60回忌で 母の実家に行った時の写真です 

母の顔はほとんど変わっていません 隣の私は かなり老けた(恥)のででごまかす

2010hukusima2.jpg

この時は だいぶ弱ってはいたものの 自分の足で歩くことができました

今は車いす生活になりましたが 生きる意欲は満々です

来年で 満95歳 

東京オリンピックを見るんだと 張り切っています

元気でいてくれてありがたいことだと思います

 母の実家の土間にあった 「かご」です 

2010hukusima1.jpg

珍しいですよね~




今年一年 このブログを訪れていただき ありがとうございました

拙い文章と 写真 ・・・ 皆様のお目を汚したかと思うと 申し訳ない気持ちでいっぱいですが

このブログをしているおかげで 日本中の皆さんと交流できたのですから

ありがたいことです

いつも訪ねてくださる人 新たに交流できた人 残念ながらほとんど交流できなくなってしまった人

それぞれですが

皆さんにとって 来る年が 良い年となりますように 願っています

このブログの今年の更新は これにて 
スポンサーサイト
ポジィティブパパさんへ

コメントありがとうございます。

>お母様の元気は私達の励みになります。

ありがとうございます
本人も生きる意欲がすごくて、私の方がビックリするくらいですよ~(^O^)

>中山道の和田宿に同じような駕籠があったのを覚えています。
誰が乗ったのか、古いものなんでしょうね!

母は大正の生まれですが 子供の頃、実際に使ったのを見たことがあると言っていました

>本年もよろしくおねがいいたします。

こちらこそどうぞよろしくお願いします(^O^)

2016.01.02 23:48 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>お母様の書でしたか。
素晴らしい!

ね~!母はキッチリした書を書きます
私とは大違い(恥)

>カゴ!
ひゃぁ~!!

でしょ?
母の実家は 古いお寺なのです
私が子どもの頃は 夜道を歩くとき、提灯だったんですよ~ 江戸時代か?ってツッコミたくなりますよね
昭和40年代のことですよ

2016.01.02 23:44 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます。

>今年の3月に職場を離れますがその後にどうする
か思い悩んでいます。妻は70歳まで働いて欲しい
と言ってますが私も少し疲れています。のんびりした
いですね。

本当にお疲れ様です
息子さんたちも自立していらっしゃることだし、すこしゆっくりしても大丈夫なのではないですか?
って、立ち入ったことを言ってごめんなさい

>一度お会いしたいですね(●^o^●)

一度と言わず何度でも(笑)
オフ会しましょうね~(^O^)

2016.01.02 23:41 花のんの #- URL[EDIT]
おめでとうございます

お母様の元気は私達の励みになります。
中山道の和田宿に同じような駕籠があったのを覚えています。
誰が乗ったのか、古いものなんでしょうね!

本年もよろしくおねがいいたします。

2016.01.02 19:46 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

お母様の書でしたか。
素晴らしい!

今年もご健康で過ごされますように、
祈っておりますよ。

カゴ!
ひゃぁ~!!

2016.01.02 12:02 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

旧年中はいろいろとありがとうございました。今年も
宜しくお願いします。

10代で母親になったの?  ・・・18歳の時に兄が生
まれ翌年に私が生まれました。21歳の時に妹を24
歳の時に弟を出産しました。妹も結婚が早かったので
40歳でおばあちゃんになりました。

来年は 少し時間に余裕ができるかしらね? ・・・
今年の3月に職場を離れますがその後にどうする
か思い悩んでいます。妻は70歳まで働いて欲しい
と言ってますが私も少し疲れています。のんびりした
いですね。

一度お会いしたいですね(●^o^●)



2016.01.01 08:12 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます。

>今年は大変でしたね、やっと落ち着いて年を越せて、良かったですね。お疲れさまでした。

はい!去年から今年といろいろなことが重なって、とても大変でした
今日は夫と息子3人で年越しそばを食べ、久しぶりにゆっくりとできました

>今夜は懐かしく思い出しました。

ウチの母も同じです
今のところへ来てからはあまり書を披露することはありませんが、以前はデイサービスの夏祭りなど、良く看板を書いていました
若いころからのチカラはいくつになっても衰えないのですね~

>画像は携帯画像で、更新は気まぐれな慈恩ですが、よろしくお願いしますm(__)m

気まぐれはお互い様(笑)
二人とも娘のことで同じような時期に同じようなことがあって、なんとなく分かり合えるような気がしましたよ
今は娘も落ち着いて元気で毎日働いています
慈恩さんの娘さんも、きっとこれから幸せな人生が待っていますよ~
慈恩さんもよいお年をお迎えください

2015.12.31 23:24 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます。

>とてもお上手です~~

母は小学校の教員でした、そして実家は禅宗のお寺
筆文字が上手なのは環境にもよるのかもしれませんね

>かごすごいですね。本物でしょう?...
初めて見ました♪

私が子どもの頃は母の実家の土間の天井につるしてあったのを覚えています
籠提灯もありましたよ

>今年、花のんのさん、交流をありがとうございました。
本当に感謝ですm(_ _)m
どうぞ、良いお年をお迎え下さいね。
そして来年もよろしくお願いします(*^^*)♪

こちらこそです
今年はハーモニーさんと知り合いになれてとてもいい年でしたよ
また来年も仲良くしてくださいね
どうぞよいお年をお迎えください

2015.12.31 23:18 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます。

>私の母はま だ84歳ですが父が亡くなってから急に老けこみました。

ガリレオ二世さんは確か私とお虹年でしたよね?
お母様はとても若い時の子どもだったのですね~
10代で母親になったの?

>もう少し元気 になって欲しいです。

気持に張りがあればきっとお元気なはずですよね
お父様が頼りだったのでしょうね

>今年一年間のおつきあいに感謝です。来年もよろしく
お願い致します(●^o^●)

こちらこそです~
いつも暖かいコメントありがとうございました
来年は 少し時間に余裕ができるかしらね?
そしたら一緒に遊びましょう(^O^)
どうぞよいお年をお迎えください

2015.12.31 23:14 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

>私の足跡もつけてみたいで~す

少し雪が深くなると自宅の庭にも出られなくなるんですよ~
足跡をつけるのは物置の屋根の雪下ろしのため、重装備の上、仕方なく庭に出る時です

>本年も色々ありがとうございました、来年も相変わらずお付き合いの程お願い申し上げます

こちらこそ いつもお心遣いいただきありがとうございます
来る年は東京でお会いしたいですね
チャメリーさんもどうぞよいお年をお迎えください

2015.12.31 23:10 花のんの #- URL[EDIT]
良い書ですね!

おばんですぅ~^^*

お母様、とってもお上手ですね。
今年は大変でしたね、やっと落ち着いて年を越せて、良かったですね。お疲れさまでした。

私のいた施設にも、お若い頃書道の先生をされていた方が入所されていて、93歳の頃だったか?玄関に飾る「謹賀新年」を書いて頂いた事があります。その方耳が遠く、認知も入っていましたが、筆を持って書をされる時は、とっても立派でした。確かに本人は、気に入らないから書き直すとおっしゃいましたが、私達から見れば十分立派な書でした。今は他界されていますが、今夜は懐かしく思い出しました。

今年も綺麗な画像を見せてもらい、ブログを楽しませてもらいました、有り難うございます。
くる年新年も、あと数時間です。
画像は携帯画像で、更新は気まぐれな慈恩ですが、よろしくお願いしますm(__)m

2015.12.31 21:37 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

花のんのさん、こんにちは^^

お母様も書道をなさるのですね。
とてもお上手です~~
そしてとても穏やかな様子でお元気!!!

かごすごいですね。本物でしょう?...
初めて見ました♪

今年、花のんのさん、交流をありがとうございました。
本当に感謝ですm(_ _)m
どうぞ、良いお年をお迎え下さいね。
そして来年もよろしくお願いします(*^^*)♪

2015.12.31 11:02 ハーモニー #- URL[EDIT]
来年もよろしく!

おはようございます!

お母さんも95歳になられるというのにとてもお元気で
すね。それになかなかの達筆、凄いです。私の母はま
だ84歳ですが父が亡くなってから急に老けこみました。
今は自力で生活できずに施設にいます。もう少し元気
になって欲しいです。

今年一年間のおつきあいに感謝です。来年もよろしく
お願い致します(●^o^●)

2015.12.31 07:26 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます。

昨日の足跡はキタキツネさんかな ?? 違ったね、鼠さんと猫ちゃんですか、私の足跡もつけてみたいで~す
お母様95歳におなりなのですね、まだまだお元気で素晴らしい書、申は見事です、
車いすでもお元気にお過ごしになられていらっしゃるのは幸せです、来る年も益々お元気で穏やかで幸多き年ありますように
本年も色々ありがとうございました、来年も相変わらずお付き合いの程お願い申し上げます、いいお年をお迎え下さいませ。

2015.12.31 06:54 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する