心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

福島のこと > 福島からの帰りに

福島からの帰りに

さてもう1週間前のことになってしまいましたが

9月13日福島から仙台空港へと帰路につきました

この日も朝から強い日差しです

まだ朝早いうちに、家のすぐそばの

阿武隈川の堤防の上を歩いてみました

waihan1.jpg

この道を歩いて福島県庁のすぐ横にあった小学校へと通いました

小学校は5年生の時に他の場所へ引っ越して

その後小学校の跡は福島県立医大になりました

waihan2.jpg

中学校の時はこの道を向こうに見える橋まで

毎朝ランニングしたのです

          kuzu2.jpg

堤防脇の草むらに クズの花が咲いていました

kuzu1.jpg

群生していたので とてもいい香りがしていました

時間になったので、母ともう一度父のお墓参りをして

新幹線まで送りました

母は弟の所へしばらく居たいという希望だったのです

私はレンタカーを返して

新幹線ではなく、在来線の東北本線に乗ってみました

    hukusima9104.jpg

通勤の時間帯ではなかったのですが

車内はほとんど空き座席がないくらいでした

名取駅で乗り換えです

natori.jpg

おや?「サッポロ」の文字が・・・

ホームからわずかに見えるのは

ハス池のようです

natori2.jpg

待ち時間の間にそちらのホームへ行ってみようかとも思いましたが

乗り遅れたらタイヘン・・と思って 遠くから 

駅前の住宅は

natori3.jpg

まだ震災の爪痕が・・・ 

やはりまだまだ復興には時間がかかるのでしょう

たった3日間の故郷でしたが、

いろいろな意味で、心に残るフルサトでした

tubakimi.jpg

母の実家の椿には キレイな実がなっていました
スポンサーサイト
田沢雄一さんへ

いつもは時間の関係で新幹線を利用していますが
たまに在来線もいいものですね~
南福島駅は昔からあるのですが、東福島は私が子どもの頃はなかったように思います
住宅が広がったからできたのかもしれません
名取からは空港がすぐですよ~
館腰駅からだとバスもあるみたいです

2012.09.17 22:37 花のんの #- URL[EDIT]
東に南福島

知らなかった東福島駅に南福島駅がある事を、鉄道が好きだと自称しているわたしは・・・。

名取駅は仙台空港の最寄り駅なんですか?名取に空港がある事は知っていましたが、駅から近いんですか?

2012.09.17 11:59 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

クズの花はもう終わりかけているみたいでした
いい匂いが漂っていましたよ~
東京下町は私も第2の故郷だと思っています
やはり若いころ過ごしたところは思い出がいっぱいです

2012.09.16 22:07 花のんの #- URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

生まれて育ったところで生活できるのは、幸せなことですねー
殆どの人は故郷を離れて、生活に追われているものでしょう
大阪はまだまだ暑いのでしょうね
お体気を付けられますように

2012.09.16 22:05 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

学校へ通った道は、今もそのままでした
古い堤防の石塀が子どもの頃はとても高く感じたものでしたが、あれ?こんなに低かったんだ~って
改めて年の流れを感じました
母は昨日東京から帰りました
また介護生活に戻ります

2012.09.16 22:03 花のんの #- URL[EDIT]
こんにちは。

昔学校に通った道は懐かしかったでしょうね。
もう葛の花が咲く季節になったのですね。
東京生まれの東京育ちの私にはふるさとと呼べる所が無いように思いますが、でも、実家のあった辺りはやはり懐かしいです。
椿の実が艶々としてて可愛いですね。

2012.09.16 11:38 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
おはよ!

 椿の実が可愛いネ! ヽ(;▽;)ノ
ふるさと・・・言葉の響きも良いですネ。
私は大阪生まれの大阪育ち・・ふるさとって言えないけど大阪が大好き!

2012.09.16 08:36 だい #- URL[EDIT]

椿の実、可愛いですね、福島はまだまだ原発の事もあって大変なのでしょうね
学校へ通った道は懐かしいでしょう、いい景色ね、
お母様は弟さんの処へ行かれたの、花のんのさん寂しいですね、お迎えは何時ですか
葛の花が秋を告げているようです
今朝の富士山の雲、面白いでしょう、偶に見られるのよ、もう少し雲が焼けたらもっと良かったですけど・・・・・。

2012.09.15 22:34 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する