心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > たった2冊ですが・・・

たった2冊ですが・・・

退院してきてから 10日間経ちました

だいぶ 体力が戻っては来ましたが

まだ お昼寝は 必須です(笑)

写真を撮りに行くこともできないので

ネタ切れですw

そこで 

病院にいる間に読んだ本のこと

たった2冊 ですが・・

16012203.jpg

全く違うジャンルのものです

この「山怪(さんかい)」という本は

入院する前に新聞の書評で見ていたので

とても興味があり、入院するときに買ったものです

手術後、痛みのない時に 読んだのですが

面白くて 夢中で読みました

本を読むのもかなりのエネルギーがいるのだと感じましたが(恥)・・

柳田國男の「遠野物語」は 今でも愛読書のひとつですが

この「山怪」も近いものがあり、現代の遠野物語的だなあと感じました

日本全国の山深いところでの 不思議なお話なのですが

著者が、実際にその場所に行って 聞き取った話を集めたものです

何年もかかって聞き取ったのだろうなあと 思いをはせながら読みました

山の奥深いところには確かに 何かの気配がありそうです

元気になって 暖かくなったら 私も 森の中を歩いて 何かに出会えるかもしれないなあ

なんて 夢はいっぱいあるんですけどねえ~
スポンサーサイト
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます。

>少しずつ、体力が戻ってきてよかったですね。
ムリしないでね。少しずつね~~

はい!
ありがとうございます
やっぱり術後一か月ぐらいはおとなしくしていようと思いますよ
高齢者ですからねー(恥)

>山奥の気配!!!
確かに山に行くと、街中と全然違う雰囲気がします~

ひとりで山へ入ると、確かに何かいる!って思うことがありますよ
その何かはけっして恐ろしい物じゃなくて、気配なんですよねー(^O^)

>とっても興味深いです(^^)

これ、ホント最近の聞き語りなので、こんなにいろいろなものが発達した時代に、面白いことだなあと思いましたよ

2016.01.30 12:56 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます。

>家族は私のいない愚痴が多くて、友達が有り難かったです^^。

慈恩さんはお友達が多いから、シアワセですね~w
ウチの夫も、入院中の私に、息子の愚痴を言って帰りました(恥)

>小説に飽きて、主人の本棚にあるのを思い出して読みたいとリクエストしました^^。私の思い出話です^^;

うんうん
私は小説はあまり読まないんですよ~
どちらかというと歴史物やドキュメンタリー風が多いかな?

2016.01.30 12:52 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>確かに読書も結構体力がいりますよね。

面白くてつい読みふけってしまったのも原因かもしれません(恥)

>さらにご無理なさらないようにね。

ありがとうございます
今が大事な時と思って、無理はしないように心がけます
モチロンまだ傷も違和感ありますからね~w

2016.01.30 12:49 花のんの #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんばんは^^
少しずつ、体力が戻ってきてよかったですね。
ムリしないでね。少しずつね~~

山奥の気配!!!
確かに山に行くと、街中と全然違う雰囲気がします~
そして春になるのが楽しみですね(*^^*)

本の紹介ありがとう。
とっても興味深いです(^^)

2016.01.29 21:35 ハーモニー #- URL[EDIT]
ジャンルが違うのは、読んで面白いでしょうね^^。

こんばんは~^^☆
花のんのさんの日数では、二冊でちょうど良いかな?

私は、二か月の間、最初はベッドから下りる事も出来ず、リハビリもあまりできなくて、ひたすら小説を読んでいました(苦笑)
読みだすと面白くて、若かったから今のように目も疲れず、袋にいっぱいの単行本を読んでしまうと、友達が重いのに袋に入れて持ってきてくれました。家族は私のいない愚痴が多くて、友達が有り難かったです^^。
でもね、一番心に残ったのは、主人が読んでいた「癌とたたかう先生(精神科の先生著です)」のお話でした。小説に飽きて、主人の本棚にあるのを思い出して読みたいとリクエストしました^^。私の思い出話です^^;

2016.01.29 19:09 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

本のご紹介ありがとう。
確かに読書も結構体力がいりますよね。
最近は全然読んでません。

体力が戻って来てるとのこと。
よかったぁ~
さらにご無理なさらないようにね。

2016.01.29 15:14 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する