心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 福が来た!

福が来た!

昨日は節分

最近は北海道でも 恵方巻きなるものを食する風習があるようですが

私はガンコに 伝統行事だけを行います

16020403.jpg

お昼ごはんには イワシを食べました

そして 夕方には 大豆(煎り豆)をまきました

「鬼は外」は言わずに

「福は内!!」だけを言って 家中を回りました

夜になって 立て続けに 宅配の人が3度も来ました

なんと どれも 友人からの 思わぬプレゼント

千葉の友人からは 農家をしているお姉さんが 

送るのを忘れていて今ごろゴメンね~と

おいしいお米 

そして 東京にいる 中学時代の同級生からは

私の入院を知って おいしそうなチョコレートを

16020404.jpg

なんてステキな! 福!!

今日は用事で札幌の街中まで行きましたが

16020402.jpg

ガソリンが安い!

いっぱい  をもらって

今日も一日シアワセでした~  
スポンサーサイト
まっぷさんへ

コメントありがとうございます。

>恵方巻の流行(?)驚くばかりです。
まるで、節分の話題の第一に出てくるんですもの。
この辺では、全くなかったものなのにネ

ね!
関東・東北だって私がいたころは全然そんな風習はありませんでしたよ~

>我が家では、あまのじゃくか、ちょっと乗れないのですが・・・・

うんうん
一緒ですね、商業ベースに乗せられてたまるか!みたいな・・(笑)

>食べるのは大好きで、すわったままおしゃべりしながら、方向も何も考えず食べちゃいました。

そう言えば今年の恵方ってどっちだったっけ?なんてね

>チョコ、可愛らしくて最高!!

中学の時の同級生が送ってくれたんです
入院していたことを言ってなかったので、気を遣わせてしまいましたが、とってもうれしかったです~(^O^)

2016.02.06 23:10 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>やっぱり
「福は内~♪」の成果かな?

うふふ~
我が家は鬼だらけですから
「鬼は外」をいうとみんないなくなっちゃう(笑)

>ぅん?イワシ・・・は、
食べた事ないんですけど・・・
鬼がイワシのニオイをキライとか?

昔から節分には柊の葉っぱとイワシの頭を玄関にかけると鬼が来ないと言われていますよね~
イワシを焼く強烈なにおいを鬼が嫌がるとか言われていますね~
北海道ではこの時期ヒイラギの葉っぱはムリですものね

>豆も落花生しか撒いたことありません。

北海道では殻つきの落花生を蒔くところが多いようですね
我が家ではもったいなくて・・・(恥)

2016.02.06 23:05 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます。

>本当に福が参ってきたんですね。素敵ですね。

たまたまのタイミングだったとは思いますが
友達ってありがたいですね~(^O^)
なんだかとっても幸せな気持ちになりましたよ

>お〜!100円切ったんですか。すごいですねえ。いくらまで下がるんでしょうね。期待していまーす。

どこまで下がるんでしょうね
灯油ストーブの我が家はとても助かっていますが・・・

2016.02.06 23:01 花のんの #- URL[EDIT]
カズジイーさんへ

コメントありがとうございます。

>「福」はいろんな所にあるようですね

毎日の生活の中で、ちょっとした福を見つけると、とても幸せな気持ちになりますよね~

>「ガンコ行事で舞い降りる、心おどるは福の神」

うわ~
ステキなことばありがとうございます

>「福」きたり、日々幸せでありますように・・・。

はい!
物は考えようですから
いつもポジィティブに・・と心がけています(^O^)

2016.02.06 22:59 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

>恵方巻きは30数年前娘が京都の大学に行っていたとき知り驚いた記憶があります

うんうん 関西のセブンイレブンが商業ベースに乗せたのだとか聞きましたよ~

>今年の節分は柊に目刺し、豆まきをして

東京にいる時は私もそうしていました
北海道には柊が見当たりませんので、仕方がなくイワシの丸干しだけ・・

>私も掛け声は福は内、宅配便の福はまだ来ないけど・・・・・

あはは~
私もまだチャメリーさんに福を送っていなかったわ~
ゴメンね(^O^)

2016.02.06 22:56 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます。

>福が次々に舞い込 みましたね。

本当に偶然でしょうけれど、私のことを思っていてくれる友達がいるということは、ありがたいことだなあと感激しました

>恵方巻きも 作って食べました。

最近は北海道でもずいぶんこの風習がいきわたったようですね
私にはどうしてもなじめません(恥)

>そんなささやかな願いを神様は叶えてくれる かな?

運は引き寄せるものともいいますね~(^O^)

2016.02.06 22:52 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!!

恵方巻の流行(?)驚くばかりです。
まるで、節分の話題の第一に出てくるんですもの。
この辺では、全くなかったものなのにネ
我が家では、あまのじゃくか、ちょっと乗れないのですが・・・・
食べるのは大好きで、すわったままおしゃべりしながら、方向も何も考えず食べちゃいました。

節分に一晩に3個もの宅配?!
嬉しい夜になりましたね。
チョコ、可愛らしくて最高!!

2016.02.05 21:19 まっぷ #- URL[EDIT]

素敵なプレゼントがありましたね。

やっぱり
「福は内~♪」の成果かな?

ぅん?イワシ・・・は、
食べた事ないんですけど・・・
鬼がイワシのニオイをキライとか?

豆も落花生しか撒いたことありません。

あぁ・・御利益ないはずだわ。

2016.02.05 21:12 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

こんばんわ。

本当に福が参ってきたんですね。素敵ですね。

「福は内!♩」いい響きです。


お〜!100円切ったんですか。すごいですねえ。いくらまで下がるんでしょうね。期待していまーす。

2016.02.05 20:54 エレアコ #- URL[EDIT]
心躍る

イワシとダイズで「福は内」、チョコ・米届いて「福・福」と、友、恵方より来たり・・・かな?
街で見かけた安値のガソリン、これもまた「福」ですね。
「福」はいろんな所にあるようですね。
「ガンコ行事で舞い降りる、心おどるは福の神」

「福」きたり、日々幸せでありますように・・・。

2016.02.05 15:49 カズジイー #RBPSvXVI URL[EDIT]
おはようございます。

今年初めての節季、節分は昔からの伝統風習から商業ベースに乗りつつ変わってきました
恵方巻きは30数年前娘が京都の大学に行っていたとき知り驚いた記憶があります、
今年の節分は柊に目刺し、豆まきをして、夕食は手抜きで海鮮恵方巻きを食べました
私も掛け声は福は内、宅配便の福はまだ来ないけど・・・・・

2016.02.05 06:54 チャメ婆 #- URL[EDIT]
福が舞い込みましたね!

こんばんは!

豆まきの効果がたちどころに表れて福が次々に舞い込
みましたね。我が家でも豆まきをしましたが恵方巻きも
作って食べました。邪気を追い払い一年間の無病息災
を願いました。福は来なくても良いけれど災難は来ない
で欲しい、そんなささやかな願いを神様は叶えてくれる
かな?

いつもありがとう(●^o^●)

2016.02.04 23:45 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する