心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > サクラサク!

サクラサク!

去年の8月に 東京へ行ってしまった娘一家

孫のヒカルは受験生なのに 大丈夫かなあと思っていたけど

そうしたいと思った時がチャンスだからと

娘の判断に 反対はしませんでした

人生の大きな決断でしたが

娘は それまでの資格を生かし 

私の弟が理事を務めるNPO法人で働き始めました

札幌にいる時は いつでも サポートできたのですが

東京に行ってからは 想いだけで 何も手を貸すことができません

しかし 3人の孫たちは それなりに チカラを合わせて

親子4人の生活を 送ってきました

そして 先週のことです

娘からの写メ 

写真 2016-02-05 19 03 00

希望の都立高校に推薦で 合格したと知らせてきました

がんばったねえ ヒカル

写メを見ながら 胸がいっぱいになって

不覚にも 私の目からは暖かいものが流れました

今月末は 誕生日なので 東京へ駆けつけようかな~と思っています

本当におめでとう

先日行った 札幌中心部のホテルにあった つるし雛 

16020401.jpg

子どもの健やかな成長を 願うとか・・・

婆の想いも届いたかな~?
スポンサーサイト
カズジイーさんへ

コメントありがとうございます。

>合格おめでとう。難関突破、婆の涙、気持よく分かります。

難関かどうかは???ですが(笑)
ともかくホッとしました~(^O^)

>勉学の地を求めて旅立ったんですね・・・。

いえいえ そういうわけではなく、母親(私の娘)の仕事の都合で有無を言わさず引っ越しだったのですよ(笑)
子どもたち、良く頑張ったと思います
モチロン娘も頑張ったのでしょう(涙)

>将来が楽しみですね

まだまだ これからですものね~
ありがとうございます

2016.02.09 22:50 花のんの #- URL[EDIT]
懐かしき暗号文

「さくらさく」、思い出す暗号文、懐かしいですね・・・
合格おめでとう。難関突破、婆の涙、気持よく分かります。
そうですか、勉学の地を求めて旅立ったんですね・・・。
将来が楽しみですね。健康に留意し望みが叶う事を願っています。

2016.02.09 10:16 カズジイー #RBPSvXVI URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

>引っ越しで環境が大きく変わって大変だったでしょう、偉いね

はい!ありがとうございます
ホントにかなりのプレッシャーだったと思いますが、良く頑張ったと思います

>小さな頃から花なのんのさんのブログでお会いしていたので嬉しいです

そうそう
チャメリーさんのお孫さんと同じ年ですものねw

>胸が一杯でうるうるです、ヒカル君の尚一層の飛躍を楽しみしています、

本当にありがとうございます
田舎から出てきているので、毒に負けないように楽しい高校生活を送ってほしいと思っていますよ~

2016.02.08 23:02 花のんの #- URL[EDIT]
ポジィティブパパさんへ

コメントありがとうございます。

>ヒカル君日頃から頑張っているので見事合格ですね!

日頃から・・・というのはちょっと(苦笑)
でもかなり頑張ったと思いますよ~

>雪が少ないように思いますがいかがですか?

いつもの年に比べるとかなり少ないです
でも雪まつり準備の時期にけっこうたくさん降ったので
キレイな雪像ができたようですよ

>こちら東京では山際に咲く野の花があまりないので、楽しみが少し減ってしまいました。

そうですよねー
都心部の公園などでも野の花はあまり見ませんからね
西東京や埼玉方面だと里山の風景も楽しめますよ~

2016.02.08 22:58 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます。

>新しい土地で、新しい環境でのがんばり、大きな拍手あげたいな~

ありがとうございます
最初はちょっと自信なさげな様子でしたが、だんだん友達もできて、たまたまですが、いい中学校だったようで、ラッキーでした

>自分の願う道を、揺らがずに進むタイプとおみうけしました。

う~む・・・そこはちょっと・・どうかなー(苦笑)

>お会いしたこともないのに何だか感慨深いものがあります。
ぜひ、お祝いにかけつけて上げてくださいね。

ありがとうございます
月末は誕生日なので、顔を見に行きたいと思っていますよ~

2016.02.08 22:54 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます。

>つるし雛いいですねえ。でも初めて見ました。

このホテルは毎年この時期に飾るようです
見事でしたよ~

>GHとかデイサービスセンターとかにあれば利用者さん喜んでくれるんでしょうね

うんうん
手作りの温かさが伝わるでしょうね~

2016.02.08 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます。

>ヒカルくん、本当におめでとう(^^)ノ
推薦はすごいね。

ありがとうございます
都立の受験方法はいろいろあるみたいで、親子でずいぶん考えたみたいですよ~
ヒカルはこだわりの強い子ですから、得意と不得意の差が大きくて、一般入試では難しいと判断したようです

>つるし雛、素敵だね(*^^*)

これ!ホントにみごとでした
近くによって見られたので、一つひとつじっくり見ましたよ

2016.02.08 22:49 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>この時期の転校、大変だったろうけれど頑張ったんですね。

2~3か月はずいぶん悩んだみたいです
私が東京へ行くと、いつもいろいろと学校のことの悩みを話していました

>つるし雛かわいいね。(^ー^)

これ!駅前の京王プラザホテルのロビーです
しばらくあるみたいですから、くぅさん来札の折にはぜひ一覧を・・

2016.02.08 22:46 花のんの #- URL[EDIT]
onorinbeckさんへ

コメントありがとうございます。

>推薦で合格するって優秀なんですねー

いえいえちっとも優秀ではなく、一般入試では無理だろうと
親子で話し合って決めたようです(汗)

>これで一安心ですね♪

はい!本当にホッとしました
楽しい高校生活を送ってくれるといいなあと思っています

2016.02.08 22:44 花のんの #- URL[EDIT]
おはようございます。

ヒカル君、都立高校合格おめでとうございます
引っ越しで環境が大きく変わって大変だったでしょう、偉いね、小さな頃から花なのんのさんのブログでお会いしていたので嬉しいです
胸が一杯でうるうるです、ヒカル君の尚一層の飛躍を楽しみしています、おめでとうございます。

2016.02.08 07:40 チャメ婆 #- URL[EDIT]
ヒカル君おめでとうございます

ヒカル君日頃から頑張っているので見事合格ですね!

これから雪まつりのシーズンですね。
その割には雪が少ないように思いますがいかがですか?
こちら東京では山際に咲く野の花があまりないので、楽しみが少し減ってしまいました。

2016.02.07 22:22 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
おめでとうございます!!

やった~ヒカル君、良かったですね。
新しい土地で、新しい環境でのがんばり、大きな拍手あげたいな~自分の願う道を、揺らがずに進むタイプとおみうけしました。
それにしても、もう高校生!!お会いしたこともないのに何だか感慨深いものがあります。
ぜひ、お祝いにかけつけて上げてくださいね。

2016.02.07 20:19 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんわ。

つるし雛いいですねえ。でも初めて見ました。

GHとかデイサービスセンターとかにあれば利用者さん喜んでくれるんでしょうね。

2016.02.07 19:49 エレアコ #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんにちは^^
ヒカルくん、本当におめでとう(^^)ノ
推薦はすごいね。

つるし雛、素敵だね(*^^*)

2016.02.07 13:18 ハーモニー #- URL[EDIT]

ヒカルくん、良かったですねぇ~
この時期の転校、大変だったろうけれど頑張ったんですね。
花のんのさんの思いも通じたのでしょう。

つるし雛かわいいね。(^ー^)

2016.02.07 11:23 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

お孫さんの高校合格おめでとうございます。
推薦で合格するって優秀なんですねー
これで一安心ですね♪

2016.02.07 09:36 onorinbeck #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する