心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > あれ!マツムシが・・・・

あれ!マツムシが・・・・

今日の札幌は朝から雨模様

どんよりとした曇り空です

いつもの年なら すっかり秋の気配になるところですが

今年は いつまでも 蒸し暑い

蒸し むし ムシ ・・・ということで

庭のマツムシソウ・・  なんのこっちゃ  わけわからん

matumusi2.jpg

朝のうちは  ちょっと日陰なのですが

matumusi3.jpg

青空が見えると

元気になるように見えますよ~

matumusi5.jpg

まだ暑いねえ~って

グリーンカーテンにした

フウセンカズラが

husen1.jpg

話しかけているみたいです

  南の海の上では

小さな島を巡って ただならぬ空気が流れているようです

人間の利害をよそに、季節は進んでいるようですね 
次席家老さんへ

ウチも母が欲しいといったので、3年ほど前から育てているんです
手入れをするとこんな風に毎年咲いてくれるのですね
来年も可愛く咲いてくれるように、お花が終わったら手入れしてやりたいと思っていますよ

2012.09.17 22:30 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

そうそう 確かに 
神仏混淆の日本ならではのことでしょうか
日本人はおおらかですね
唯一神教だったらとんでもないことなのでしょうね

2012.09.17 22:28 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

マツムシソウ・・・母が欲しいと言っていたので3年ほど前に、近くのホームセンターで買いました
それから土を取り替えたり、肥料を使ってみたりして、毎年咲いてくれるのです
思い込み・・私もよくありますよ~
気にしないでくださいね(^O^)

2012.09.17 22:26 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一さんへ

写真を褒めてくださってありがとうございます
ブロ友の皆さんのところで、素晴らしい写真を拝見すると、ちょっと恥ずかしいのですが・・・
自分なりの感性で、技術など何もなく、機材も小さなカメラで・・・
これは自己満足の世界です(恥)

2012.09.17 22:22 花のんの #- URL[EDIT]
とみさんへ

フウセンカズラはホントにかわいいですよねー
これは孫のヒカルが4年生の時に学校で使った、残りを持ってきたものです。
爪切りのヤスリ部分でこすってみましたよ~
小さいから結構タイヘンですよね
ケガをしないように、この方法がおススメです

2012.09.17 22:20 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

福島の暑さは私にとっては優しい暑さでした
恵みの雨が降りますように
阿武隈川の流れは悠然としていて、変わりなく感じましたよ

2012.09.17 22:17 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ) さんへ

いつも暖かいコメント嬉しいですよ~
そうですねーみんなそれぞれの人生を歩んで、今があるのですよねー
私もご先祖様に感謝しつつこれからの一日一日を大切に生きなければと、思います

2012.09.17 22:14 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

ホントにいつまで続くのでしょうね
ナツオンナの私ですが、さすがにけっこう疲れています
やっぱり!年のせいもある?(恥)

2012.09.17 22:12 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

いつも褒めてくださってありがとうございます
曇り空だったので、あまりきれいに撮れないなあと思ったので、思い切ってこんな風に撮ってみました
いろいろ試してみたいのですが、まだまだ腕が利きません(恥)

2012.09.17 22:08 花のんの #- URL[EDIT]

母が野草が好きで,

庭の片隅に何種類も植えてました。

たしかマツムシソウもあったような。

松虫草・・・,雅な名前ですよね。

2012.09.17 19:03 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

このシリーズの最初の看板を読んで頂ければお分かりのように、ここはお寺だったのです。お宮には玉垣、お寺には土塀その名残がわずか2m程残ってたのでそこを入れ撮ったのです。
ちなみに石段は108段あります。

2012.09.17 17:43 トドオス #- URL[EDIT]
お花の話ですね^^。

こんにちは~^^*
虫の話かと思いました(笑)
マツムシソウ、綺麗な色のお花ですね。

下のお寺さん、新築ではなく改築、修繕だったのですね。
よ~く見直すと、梁とか以前のまま残っているところがありますね。思い込んで、しっかり見ていなかったわ~<(_ _)>

2012.09.17 14:33 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
残暑に突然の雨に雷!!

こんな風に撮影するんですね!!そうか真似しようかな。

写真心のない、わたしはブログに載せるだけのための写真なので参考にまります。
昨日今日と残暑が厳しく突然雨が降ったり雷が!!不思議な初秋です。

2012.09.17 11:54 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
幸せのハート。

フウセンカズラは私も今年初めて植えてみました。

植える時の、あの白いハートがなんとも可愛く幸せになります。
ツルも葉っぱもあの膨らみも、すごーく可愛い!!

こちらではもう茶色くなってきていたので見てみると、またハートをつけた種が何個かありましたよ。

質問です。種にキズを付ける時、固くて困ったんですが、花のんのさんはどうやってされましたか?
キズを付けてから植えて下さいと書いてあったので、どうにか包丁でがんばりましたが、まんまるの種だから苦労しました。

花のんのさん流の植え方、ぜひ教えてください。

2012.09.17 11:21 とみ #- URL[EDIT]

福島市にはまだ雨が降りませんん…
こういう花を眺める心のあるのは日本人。
その心ある人ならば何事も暴力で解決しようとは思いませんね。

2012.09.17 08:14 saltyfish #- URL[EDIT]
あれ!!マツムシが

花のんのさん 思い出深き福島の記載ご苦労様
人は皆色んな道をお歩きでだから今が有る幸せ。
松虫草と風船蔓素適な絵柄です。拍手。

2012.09.17 06:58 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
いつまで続くのこの暑さ

北海道でも猛暑日が続いてるのですね どうも体調が今一の感じになって来てるのは歳のせいだけではないようですね
一か月夏が伸びた分だけ秋が無くていきなり冬 なぁ~んてな事も有りかもね

2012.09.17 06:43 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

おはようございます。
フウセンカズラ逆光、構図も素敵、素晴らしいです。
マツムシソウも可愛い~、花のんのさんの処は、色々な花があっていいですね
此処、忙しくてゆっくりお邪魔が出来なくてゴメンね。
昨日から孫が来て賑やかな忙しさですよ~。

2012.09.17 06:05 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する