心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > バレンタイン!

バレンタイン!

今日は全国的に チョコレートの日

じゃなくて バレンタインデーでしたね

本当は聖バレンタインの殉教の日であって

女性が男性に愛を告白し チョコレートを贈るなんていうのは

つい50年ほど前からの 商業主義に踊らされているのですよね~

・・・と 書くと へそ曲がりの年寄りが 僻んでいるんだろう なんて思われてしまいそうですが

かく言う私も 実は その 商業主義に踊らされて

カワイイ3人の孫たちと 我が家の男性陣に チョコレートを贈ったんですケドね~  

あれ~? ボクだって 男の子なんですケド・・・ チョコ頂戴 

16020802.jpg

残念ながら ワンコにはチョコレートはあげられませんよ~ 

夜になって 孫たちから お礼の電話がありました

ヒカル→ユウキ→コウキ と 順番に電話をかわって 

久し振りにお話イッパイしましたよ~ 

東京は 暖かくて

もう 梅の花が咲いているでしょう?と聞くと

そうなのよー お花の下を通ると いい匂いがするんだよ~と

うれしそうに話してくれました

札幌にいる頃は 近くに梅の花がなかったし 気づかなかったのでしょうね

新しい土地で 新鮮な経験をたくさんしているようで

ほんわかした気分になりました~ 

2年前の写真ですが・・・ ガレのランプ

140329c.jpg

スポンサーサイト
chiboさんへ

コメントありがとうございます。

>良き時代を思い出しました。
が ガレのランプ暖かい感覚の素適なお色で

外は雪景色ですが、窓際に置かれたランプの温かい色を見るとホッとしますよね~

>アー ランプは 裸電球でした。

そうそう
私も子供の頃は電球でしたねー
しかも今のような白色ではなかった(^O^)

2016.02.18 22:57 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます。

>お店のイベントに乗せられています(笑)、

あはは~
同じ・同じ(^O^)

>ワンちゃん、男前!!でもチョコは虫歯になるよ~(苦笑)
よだれでべたべたにしそうやわ~^^;

ワンコはカカオを消化する酵素を持っていないので
血液中にカカオ成分が入ったら生死にかかわるのだそうですw

>お孫さん達とお話しできて良かったですね。

久し振りに孫たちとお話しできて、元気が出ましたよ~

>実物は、もっと素敵でしょうね。

そうなんですー
いつも行く喫茶店にあるのですが、最近言ってないので、もっとステキに撮っておけばよかったなあと反省です

2016.02.18 22:54 花のんの #- URL[EDIT]
バレンタイン!!!

花のんのさん 懐かしき除雪車を
有難う御座います。良き時代を思い出しました。
が ガレのランプ暖かい感覚の素適なお色で
寒い時節の読書感 偉い昔の不勉強野郎が
漫画本アサリも思い出しました。
アー ランプは 裸電球でした。

2016.02.17 20:09 chibo #- URL[EDIT]
梅の香りを感じてくれて嬉しいですね^^☆

こんにちは~^^*

結婚した頃から、主人にあげて、息子にあげて・・息子が結婚してからは、お嫁さんに友チョコ的にあげています^^。
お店のイベントに乗せられています(笑)、最初は男性陣への贈り物だと思っていましたが、近頃は女性同士もするでしょう~、双子やツーちゃん、女性も欲しいよね^^!
ワンちゃん、男前!!でもチョコは虫歯になるよ~(苦笑)
よだれでべたべたにしそうやわ~^^;

お孫さん達、男の子でもちゃんとお花を感じ取ってくれていますね。梅のお花の下を歩くと、ほんのり香ります。
場所が変わり、「住めば都」、その地方の良さも感じてくれていますね^^。お孫さん達とお話しできて良かったですね。

ガレのランプ、素敵です!
実物は、もっと素敵でしょうね。

2016.02.17 15:49 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます。

>何だか美味しそうなチョコを連想させてくれる毛並みです~🎶

でしょ?
マックス自体がチョコレート色ですよねー
しかも、ミルクチョコレートww

>チョコをたくさん買い込み、自分でもいただいています

そうそう 私も同じ!
だって、この時期になるとおいしそうなチョコレートがたくさん出回るんですもの~
今年は日曜日だったから息子も夫も誰からもいただけなかったらしいですw
妻のありがたみわかったかな~?

2016.02.16 22:19 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます。

>おっと! マックス君!がんばれー!

あははー
マックス自体がチョコレート色しているでしょう?(笑)

>ガレのランプ!・・・・ステキなランプですが?

はい!こんな素敵なランプがあるのは・・過日ご紹介した喫茶店です(^_^;)

2016.02.16 22:16 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます。

>私は夫にも挙げませんでした.

うふふ~
ウチは自分の分と思って買ってきたチョコレートケーキを仕方がないから半分あげたんですよ~(笑)
彼女がいないらしい息子にはチョコレート一個あげましたw

2016.02.16 22:13 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>夫がいただいたチョコをわたしがいただく日です。
(^ー^* )フフ♪

あら~、今年は日曜日だったから、我が家では息子も夫もチョコ無しでしたよ(爆笑)

>チョコレートの日?も良いかな。

うんうん
とにかく毎日が記念日!な~んてネ

>旭川は、桜の開花時期と重なるせいか、あまり梅は見かけないのですが・・・

そうそう
北海道は桜と梅が一緒に咲くから、あまり感じないのかもしれませんね
そして本州では道路も狭いから、ご近所の梅の木の下を通ることが多くて、いい香りなんですよね~(*^。^*)

2016.02.16 22:11 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

>私は娘婿殿に日頃の感謝を込めて贈りました、賑やかに家族で過ごせるのは幸せです

本当にそうですよねー
我が家も娘一家が東京へ行ってしまってから、火が消えたような毎日ですが、それでも息子や夫が家にいるというのは、ありがたいことだと、感謝の毎日です

>暖かい気温、温かい気持ちいい日でした

気持も春が来たようですね~(*^。^*)

2016.02.16 22:07 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!!

マックス君、何だか美味しそうなチョコを連想させてくれる毛並みです~🎶
私もしっかり商業主義に踊らされてチョコをたくさん買い込み、自分でもいただいています。
孫たちからのものが、一番嬉しいですね~というより孫からしか来ない・・・(涙)のです。

2016.02.15 20:51 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんわ。

おっと! マックス君!がんばれー!

ガレのランプ!・・・・ステキなランプですが?

2016.02.15 19:26 エレアコ #- URL[EDIT]
おはようございます

昨日はバレンタインデーで、花のんのさんはお孫さん、ご主人さま息子さんとみなさんに送って立派です。私は夫にも挙げませんでした.

2016.02.15 09:20 孝子 #- URL[EDIT]

バレンタインデーね、
夫がいただいたチョコをわたしがいただく日です。
(^ー^* )フフ♪

お孫さん達とゆっくり話が出来て良かったですね。
それを思うと、チョコレートの日?も良いかな。

やっぱり札幌も梅の木は少ないですか?
旭川は、桜の開花時期と重なるせいか、あまり梅は見かけないのですが・・・

2016.02.15 08:42 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

気温23度の暖かいバレンタインデーでした、花のんのさんも温かいバレンタインデー、お孫ちゃま達とご主人様、息子さんにチョコを贈ったのね
私は娘婿殿に日頃の感謝を込めて贈りました、賑やかに家族で過ごせるのは幸せです、暖かい気温、温かい気持ちいい日でした。

2016.02.15 07:43 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する