心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > 30分クッキング~

30分クッキング~

昨日の晩御飯は

息子が餃子を作ってみたい というので

種の作り方から 伝授  

先日ニセコの道の駅で 3玉120円で買ってきたキャベツがあったので

大量にみじん切り 

具材を刻むだけで 約30分  (じっと我慢して教える)

ただし、餃子を包むのは 子どものころから手伝わせていたので

かなり上手です   

焼き方も 羽ができる焼き方を 教えて

gyouza.jpg
       

けっこうおいしそうでしょ?

一人で40個ぺろりと平らげました(息子がですよ~)

仕込みをして 種を寝かせる時間も取ったので

半日がかりの 晩御飯準備でした (笑)

             

今日は 久々の休日なので ゆっくりしようと思っていましたが

突然 孫たちの乱入 


おばあちゃ~ん いつもありがとう って

      
これは ヒカルから 大ババ(私の母)へ

hika.jpg


 こちらは コウキから 私へ

      
koki.jpg



そして ユウキから私へ 

yuki.jpg


3人3様です~ 


3つ合わせると なかなか豪華 です

       keirou.jpg

どれも可愛くて 婆は カンゲキ~です

・・・しかし

敬老  まだ 老人じゃないゾーって 

抵抗したい気持ちもありますが・・・

孫たちであることは事実ですから 


素直に喜びましょう
慈恩さんへ

娘も息子も餃子が大好きで、包むのは小さいころから手伝わせていました
娘は早くに結婚してしまったので、息子のように手料理を教えている時間がありませんでした(恥)
その分、今は孫たちがお料理に興味津々です
男の子もお料理できた方がいいですからね~

2012.09.18 22:04 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

息子は突然料理したいといいだして・・
おもしろいから相手しています(笑)
男の子もお料理できた方がいいですからねー
マツムシソウは毎日たくさんお花をつけてくれていますが、最近はかなりくたびれてきたようで、だんだんお花が小さくなってきました
でもキレイですよ~(^O^)

2012.09.18 22:01 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

そうですよねー
老人と言うわけではなく、おじいちゃんおばあちゃんの日ですからね~
孫たちのおかげです

2012.09.18 21:59 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

毎日とても忙しそうですね
でもお孫さんがおいでになると、疲れも吹っ飛んでしまうのではありませんか?
時間に追われ人に追われる毎日ですが、お互いストレスためないように、マイペースで行きましょうね

2012.09.18 21:57 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

最近はお料理ぐらいできないと嫁の来手がないとか(笑)
息子は一人暮らしをしたくて、そのための企みなんですよ~
一人暮らしをしたらなかなか自分でお料理と言うわけにはいかないかもしれませんがねー
孫たちは大きくなったので少し楽になりましたが、やっぱりカワイイですね~

2012.09.18 21:55 花のんの #- URL[EDIT]
月ウサギさんへ

お久しぶりです~
心配していましたよー
PCも元気になってよかった
こちらのブログに引っ越してきてから
早くも半年になりましたよ
初めのころのものは削除してしまったのですが(恥)
名取の田んぼの風景を見た時は涙が出そうでしたよ
もう少しの辛抱ですね

2012.09.18 21:43 花のんの #- URL[EDIT]
美味しそう~^^

こんにちは~^^*
息子さんの餃子、とってもうまくできましたね(^^)
日ごろ手伝ってくれていると、包むのが上手ですよね、うちも娘は私より綺麗に包めるようになりました。速さはまだまだ負けないけどね^^;、来た時は包むの手伝ってもらって、その間にもう一品作れます(^^)

可愛いお花、嬉しいですよね。
日曜日に母の所へついて行くと言うので、娘も孫も一緒に行きましたが、娘はお婆ちゃん(母)にお花を持って行きました^^☆

2012.09.18 17:10 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
こんにちは。

息子さんが作ったギョーザ美味しそうですね。
母の秘伝の味を息子さんも受け継いで行ってくれるって嬉しいことですね。
お孫さん達からのお祝いの花束うれしかったでしょう。敬老の日を祝う敬老とは65歳以上を言うらしいですが、お孫さんのいらっしゃる方はお孫さんから見ればいくつでもお婆ちゃまですものね。

↓のマツムシソウが涼しい気ですね。

2012.09.18 11:18 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]

お孫さんがあっての敬老の日ですね。公のお祝いはどうも・・・

2012.09.18 07:46 saltyfish #- URL[EDIT]

おはようございます。
3連休は来客で大忙しでした、昨晩、やっとやれやれ、娘達家族と孫から敬老と私の少し早い誕生祝いをして貰いました
此処、大変なことが続きへとへとでしたが、子どもや孫の優しい労りに心が和みました
又今日から頑張るぞ !! そんな気持ちです。

2012.09.18 07:06 チャメ婆 #- URL[EDIT]
30分クッキング・・・・・

花のんのさん 御子息様に秘伝の餃子伝授微笑ましいお時間でしたね。拍手 お孫さんからの日頃の交わり有難う感謝のお花頂き敬老の日楽しくお過ごしで是からも親しい交わりを頑張れ婆ちゃん

2012.09.18 05:49 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
おいしそうですw

コメントありがとうございます。
仙台に来ていらしたんですね。
落ち着いてブログを見る時間もなく失礼しました。

PCやっと落ち着きました。前のPCのHDが生きていたので、お気に入りやメールアドレスもHDから復活させてもらい、なんとか使いやすくなりました。自分では怖くて出来ません。(>_<)

花のんのさんはほとんど毎日更新されているようで、すごい!
空からの仙台空港周辺の写真ありがとうございました。
1年半でこれだけ復活するとは本当に信じられません。うれしかったですw

敬老の日の花束も、とても綺麗v-254
素敵な1日でしたね。

2012.09.18 01:04 月うさぎ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する