心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > お彼岸とサギ!?
プチドラ > お彼岸とサギ!?

スポンサーサイト

Comment (-)

お彼岸とサギ!?

昨日のことです

お彼岸だから・・というわけではありません(笑)

たまたま 用事があって お出かけしたのですが

ただ行って帰ってくるのもなあ と思い

ちょっと寄り道しました

帰りに お彼岸だから ? おいしいお蕎麦屋さんへ 

おっと 時間がなくなってきたので大急ぎで 帰らなくちゃ

でも ちょっとだけ 気になる 半分凍った ため池を見に・・・

16031905.jpg

枯れたススキの向こう側に

何かいる

16031906.jpg

サギだ! 

しかも シラサギ!

周りにはたくさんのカモちゃんたちもいます

16031907.jpg

うわ~ もっと近づきたい

コンデジのズームいっぱいでようやくこれ! 

しかも 暗い 空 !

しかたがないなあ と車から出ると 

気配を察知したのか サギは飛び立ってしまいました

ああ~ やっぱりビックリさせてしまったね 

ゴメンね と 車に戻ろうとすると

16031911.jpg

ちょっと 離れた家の 屋根の上に 

いた!

お彼岸と サギと カモ でした~ 
スポンサーサイト
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>そちらのサギは、高いところまで飛んで休むの?

いやいや たまたまだと思いますよ~
私がビックリさせたから、高いところに停まって様子を見ていたのかもしれません

>こちらでは、サギは一年中います。
田の中の虫を食べたり、秋には落穂を食べたり、走るトラクターについてホホバっています(^^)

たぶん こちらでも留鳥だと思いますが、真冬には自分が出かけないので、見つけられないのかもしれません
夏には田圃で食べ物探している姿をよく見ますよ~

>色の違う「ゴイサギ」はシラサギより大きくて、たまにしか見る事が出来ないです。写真に撮りたいのですが、近づくと逃げてしまいます。(私が、下手なんだよね。。)

鳥撮りのブロ友さんのところで見たことがあります
野鳥を撮る人たちはみなさん大砲みたいなカメラを持って撮るみたいですよ~
コンデジじゃ警戒心の強い野鳥はなかなか撮れませんよね~

>水鳥がいっぱい^^!
この景色は、自然が良いですね。

ここは 牧草地のすぐそばの小さな池なんですよ~
でも 北海道らしい風景で好きな場所です(^^♪

2016.03.24 22:28 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>花のんのさん ハ~~~ヤッパリね
寸暇を探しの絵姿探しが大好きなんですね~~~

あはは~
バレバレですねー(笑)

>散歩の大切な携帯品はデジカメちゃん
 多いに愉しんで掲載してね。

やっぱり、ちょっと持ち歩くにはコンデジが便利ですよね
自分らしく、できることをできるだけの精神で楽しみたいと思います

2016.03.24 22:23 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>留守の間はスマホで見せて頂いていました

いつも気にかけてくださって、ありがとうございます

>此方は桜が咲き始めましたよ、我が家の近くにある川の畔の桜も2分咲き程、

東京も咲き始めましたね~
お花見できそうですよ(^^♪

>時間をやりくりして撮りたいのですが・・・
何しろ忙しい日々です、疲れて歳を感じるこの頃です。

チヤメリーさんお忙しそうですね
すっかりお引越しが終わるまではなんとなく落ち着かないでしょう?
片付いたらゆっくりお会いしましょうね

2016.03.24 22:20 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>どの画像も、自然ですごくステキです
曇り空が雰囲気出しているのかしら~

ああ~そうかもしれませんね
私!曇り空で残念って思っていたけど
この画像には 湿った感じが合うかもしれませんね~

>信州の白鳥は、ほとんどもう帰って行ってしまいました。
子供の白鳥も初めての長旅が始まるんですね~
がんばって欲しいな・・・・

うんうん
まだ羽が灰色の幼鳥もたくさんいました
頑張ってシベリアまで無事ついてほしいですね~

2016.03.24 22:17 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>大型の渡り鳥がいっぱいですね。あっそうです、カモもねえ。大型わたり鳥見たいですねえ

函館ではもう渡りが終わってしまったかもしれませんね~
大沼あたりには渡ってこないのかな?
駒ヶ岳に白鳥なんて、絵になりますよね~(^^♪

2016.03.24 22:14 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>錆びたトタンの小屋・・・いいなぁ~
枯れたススキのようなのとピッタリ。

ね!
こことっても好きな場所なんですよ~
でもね、人が立っている場所もないくらい狭いところなんですよ~農地だし、勝手に入るわけにはいきませんものね

>花のんのさん、真っ白なコートの女性とかに会わなかった?(*'ー'*)ふふっ♪

むむっ!そーいえば・・・
な~んてネ
夢みたいなお話し作れるかもしれないワ(^_-)-☆

2016.03.24 22:12 花のんの #- URL[EDIT]
らざーろさんへ

コメントありがとうございます

>ははぁ、お彼岸にお蕎麦屋さんとは奇遇ですね。
わたしも。

うんうん(笑)
らざーろさんが行ったお蕎麦屋さん、前から気になっているのですが、もう少し雪がなくなってから、と思っています
今年の新店舗開拓の目標店ですw!

>昨年は4月の初旬に羽休めしているハクチョウの群れを見れたのですが、今年はちょっと、早いカモ。

あは~(^◇^)
確かにそうカモね~

2016.03.24 22:03 花のんの #- URL[EDIT]
サギが屋根の上!!?

びっくりです!
そちらのサギは、高いところまで飛んで休むの?サギが渡り鳥なんですか?こちらでは、サギは一年中います。
田の中の虫を食べたり、秋には落穂を食べたり、走るトラクターについてホホバっています(^^)
色の違う「ゴイサギ」はシラサギより大きくて、たまにしか見る事が出来ないです。写真に撮りたいのですが、近づくと逃げてしまいます。(私が、下手なんだよね。。)

水鳥がいっぱい^^!
この景色は、自然が良いですね。

2016.03.23 21:11 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
お彼岸とサギ???

花のんのさん ハ~~~ヤッパリね
寸暇を探しの絵姿探しが大好きなんですね~~~
散歩の大切な携帯品はデジカメちゃん
 多いに愉しんで掲載してね。

2016.03.23 14:04 chibo #- URL[EDIT]
おはようございます。

ご無沙汰を致しました、留守の間はスマホで見せて頂いていました
北帰行の白鳥も北海道まで到達したのですね、日毎に春めいて来ました
此方は桜が咲き始めましたよ、我が家の近くにある川の畔の桜も2分咲き程、時間をやりくりして撮りたいのですが・・・
何しろ忙しい日々です、疲れて歳を感じるこの頃です。

2016.03.22 08:20 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんは!!

ごくごく日常の中でこんなに素敵な情景を見れ場所があるんですね。どの画像も、自然ですごくステキです
曇り空が雰囲気出しているのかしら~

信州の白鳥は、ほとんどもう帰って行ってしまいました。
子供の白鳥も初めての長旅が始まるんですね~
がんばって欲しいな・・・・

2016.03.21 21:05 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんは。

白鳥といい、白鷺といい・・・・大型の渡り鳥がいっぱいですね。あっそうです、カモもねえ。大型わたり鳥見たいですねえ。

2016.03.21 20:07 エレアコ #- URL[EDIT]

雰囲気のあるところだねぇ~
錆びたトタンの小屋・・・いいなぁ~
枯れたススキのようなのとピッタリ。
そこにヒラッと降り立った白鷺。
何かの変身した姿かもよ。

花のんのさん、真っ白なコートの女性とかに会わなかった?(*'ー'*)ふふっ♪

2016.03.21 16:28 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

こんばんは。

ははぁ、お彼岸にお蕎麦屋さんとは奇遇ですね。
わたしも。

空知方面では、多くのガン・カモ科の編隊飛行を見ることが出来ました。
昨年は4月の初旬に羽休めしているハクチョウの群れを見れたのですが、今年はちょっと、早いカモ。

2016.03.21 00:19 らざーろ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

