心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > いちま~い・にま~い・・・皿屋敷か?

いちま~い・にま~い・・・皿屋敷か?

今日も札幌は真夏日   

一番暑い時間帯に仕事です 

夕方6時過ぎには少し涼しくなり

愛犬マックスのお散歩に  

晩御飯のあと、少しくつろいでいると

居間から チャリーン  チャリーン 

何やら音が聞こえます

マックスも聞き耳を立てていますが

吠えないところを見ると、怪しい者の侵入ではないらしい

 なんだろうと思ったら・・・母が 小銭を探している音でした

我が家は 孫たちも時々乱入する大家族(8人と一匹)なので

もし私がいなくても 困らないようにと 小銭を ヒミツの場所に置いてあるのです

母がそこから5円玉を探していた音だったのです 

100円玉が1ま~い  10円玉が 2ま~い・・と

ちょっと安心したところで

11919syumei3.jpg

ご近所さんのシュウメイギクです

去年の9月19日に撮ったものです(載せそびれ)

11919syumei2.jpg

ツボミもかわいいですね~

 なんか 戦隊モノのヒーローっぽいお顔に見えませんか?

11919syumei1.jpg

ところで

母がなぜ小銭を探していたかと言うと・・・

デイサービスの利用料  を支払うためなのです

91歳の母ですが、自分でしっかり管理しています

鬼ムスメの私は、母に 自分でできることは できるだけ自分でした方がいいと

言い聞かせているので、手紙も自分で書きます 

クロスワードパズルなども 自分で書き込みます

(買い物やお料理、洗濯 掃除などは私がしますが)

もしかしたら、我が家で一番頭がはっきりしているかもしれません

お母さん 頼りにしてまっせ~ 

saltyfish さんへ

母はできるだけ自分で、と言う気持ちを持っていてくれるので、私も余計なことはせずに、見守っています
本当に困った時だけ手を貸すことにしているのです

2012.09.20 21:58 花のんの #- URL[EDIT]

お母様の大事な秘密のお金ですね。
迷惑を掛けずに生きようと頑張っているお姿を想像すると、ほろりとしてしまいます。良い老い方ですね。

2012.09.20 16:48 saltyfish #- URL[EDIT]
とみさんへ

いや~私も似たようなもんですよ
すぐに忘れてしまうし・・・メモしておけばいいでしょ、って言われてメモしたら、メモをどこに置いたか忘れて・・(恥)
気力もなくなってきているので、母よりも先に認知症になるかもしれませんよー
お母様、きっと子育ても終えて、家事もひと段落して、ゆったりとした毎日を過ごしていらっしゃるのでしょうね
シアワセなのですから、いいじゃありませんか
大目に見てあげて~

2012.09.19 21:13 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

母は若い時から記憶力が抜群なんです
私よりずっとしっかりしています
私はすぐに忘れてしまうし、考えるのも面倒だったり・・(恥)
母のDNAはどこかに行ってしまっているんでしょうね~ちっとも頭がハッキリしません

2012.09.19 21:09 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

体調はまだまだ回復されていないようですね
ムリしないで・・・といっても無理しないわけにはいきませんものね
我が家のシュウメイギクはとうとう咲かないみたいです(泣)
母は頭がはっきりしていて、私よりずっと記憶力がいいんです
私の方が先に痴呆になるかもー(恥)

2012.09.19 21:07 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

いや~ホントに不気味でしたよ~(笑)
母は頭を使うことは自分でしっかりできています
足が弱っているので、家事は一切しません
若いころさんざん家事をしたのだから、今はもうしなくてもいいよと言って、好きなクイズやクロスワードパズルに勤しんでいます
このシュウメイギクかわいいでしょう?

2012.09.19 21:04 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一さんへ

ハイ削除させていただきましたよ~
私もよくやるんです、送信!って押したはずなのにあれ~?って、も一度押したらダブってた、なんてことが・・・
いや~私もさすがにビックリしましたよ
母は足が弱っているので、めったに今に出てくることはないのですが・・(笑)

2012.09.19 21:00 花のんの #- URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

体力がなくなってきているので、頭を使う方だけでも、自分で管理してもらうことにしています
写真はちゃんと・・じゃないけどHDDに日付別に保存しています
時々見て、ヘンなのは削除!(恥)です

2012.09.19 20:57 花のんの #- URL[EDIT]
すごーい!!

頼もしい91歳の大ババ様ですね♪
私の母に教えてあげたい!!

最近物忘れはヒドイは、起こされないと起きてこないわで・・・(泣)
まだ、60代なんですけど(笑)

手紙なんて書く相手もいないし、、
趣味と言ったら、韓流のDVDを横になってみる事かな(笑)

まあ、元気でいてくれればいいかな・・・
愚痴になってしまいましたね、スミマセン。

2012.09.19 20:37 とみ #- URL[EDIT]
こんにちは~

お母様90歳を越えているのに自分のことは自分でなさるなんてしっかりしていますね。
私も見習わないといけませんね。
ピンクのシュウメイギク綺麗ですね。
蕾も動きがあって面白いですね。

2012.09.19 15:51 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
しっかりしていますね!

こんにちは!

お母さんは90歳を超えていらっしゃるのに
しっかりしているんですね。今は65歳を超
えると五人に一人は痴呆になるとも言われて
います。高齢になってもお母さんのようにあ
りたいですね。

ピンクのシュウメイギクが可愛いです。我が
家の花畑ではようやく数本だけ開花しました。

体調が悪い中、ハードな仕事が続いていまし
た。昨日は休みだったのですが休日出勤命令
おまけに残業で疲れ果てました。今日からは
3日間休みなので体調調整に頑張ります!

いつもありがとう(#^.^#)

2012.09.19 12:32 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます。

一枚~二枚~、えっ、お皿では無くお金を数えているの、ハハハハハハ びっくり ♪
ご自分の事はご自分でされるのが、お元気で過ごせる第一です、見守りが肝心なんですよね
手を貸せば簡単にできることも、傍で見守るもどかしさ・・・・・ですが。
シュウメイ菊が可愛いです、蕾が怪獣ヒーロー ♪ フフフフフ 見えますね。
田子の岩は地元の人達はメガネッチョと言ってるらしいです、私も狐かカンガルーに見えるんです、伊豆には面白い岩が沢山あるんですよ。

2012.09.19 06:14 チャメ婆 #- URL[EDIT]
深夜にブログに訪問!!

シュウメイギクといい花は可憐で癒やしてくれものなんだと再認識させられました。

チャリーンにハッとしますね!!怖い話しが好きでいて苦手なわたしですm(_ _)mさぁ~寝ようかな(-.-)zzZ
↓↓↓
削除願います(>_<)

2012.09.19 02:14 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
こんばんは! ( ´ ▽ ` )

 そう、そう! できるだけ自分でできることはされた方が良いですよ。
ピンクのシュウメイギクが綺麗で良いですね。
ちゃんとお写真を整理されて居られるのですね。

2012.09.18 23:40 だい #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する