心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 水族館にて~1~

水族館にて~1~

昨日までの蒸し暑さが

ウソのような さわやかな朝でした

日中は気温が上がりましたが

涼しい風が吹いて、気持ちのいい一日でした

        

毎年この時期には 近くの 水族館まで

2年生が 冒険旅行に行きます

自分たちで バスの時間を調べ 道順を確認し 時間を決めて 見学し

帰りも自分たちで調べた道順を帰り バスに乗って 学校まで帰ってくるのです

       kobanzame.jpg

 いつも 入り口近くで 歓迎してくれる コバンザメ
(館内はフラッシュ禁止なので ちょっとブレブレ ごめんなさい)

水槽のガラスに ぴったりとくっついて・・・

見ていると かなり 癒されます~ 

       haze.jpg

 こちらも くっついていますね~

これは

       haze3.jpg

在来種のハゼの仲間です

haze2.jpg

なんだか ホッとするお顔ですね~

もうひとつくっついているものが・・・

        mizudako.jpg

大迫力の ミズダコです~ 

~つづく~
だいちゃんさんへ

去年の同じ時期にアップしたことを覚えてくださっていたのですね
毎年のことなのですが、その年によって子どもたちの特徴があって、面白い授業です
今年の子どもたちも可愛かったですよ~

2012.09.22 21:49 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一さんへ

水槽のガラス面は平らなので、くっつきやすかったのかもしれませんね
コバンザメの小判を観察するにはピッタリのところですよ~

2012.09.22 21:40 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

う~む
ババはもう少しお口が小さいカモ~
でも、確かに似ているかも!?と思う私が情けない

2012.09.22 21:38 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ) さんへ

ホントに水族館って不思議なところですよね
水の中のお魚たちを見ているだけで、すごく癒されます
2年生、頑張りましたよ~(^_-)

2012.09.22 21:36 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

今年の2年生はなんだかおもしろかったですよ~
水族館の出口から、どっちに行くんだっけ?
とか、何番線のバスに乗るんだっけとか
子どもたちの必死な顔が、可愛かったです~
ミズダコはホントにビックリでした

2012.09.22 21:35 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

このコバンザメはいつ見ても、こうして水槽のガラス面にくっついているんです
そりゃ他にくっつくものがないから仕方がないんだよ~って声が聞こえてきそうですよ(笑)

2012.09.22 21:32 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

水族館ってなんだか癒される場所ですよねー
水の中をゆらりゆらりと泳ぐ姿や
キレイな色のお魚など、見ていて飽きないです
竹の春の件・・たまたま知っていただけなんですよ(恥)

2012.09.22 21:30 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは! (´・ω・`)

 良いなぁ~! 水族館! (´・ω・`)
そういえば昨年も、自分らで計画していく課外授業の事を書かれておられましたね。
あれからもう1年経つのですね。 早いなぁ~!
自分で考え行動する・・・いいことですね。



2012.09.21 22:47 だい #- URL[EDIT]
何だこれ!!

水族館は好きです!!
でもなんで起ってるの?不思議な魚くん達+タコくんですね!!

2012.09.21 21:52 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

ババ様はこのハゼの顔に似てるような気がします。どうでしょうか。ククク(笑)

2012.09.21 19:32 トドオス #- URL[EDIT]
水族館にて・・・・

花のんのさん 久方に水族館 山育ちのchiboも
可愛い2年生に成りました。 良き付添でしたね
羨ましー。

2012.09.21 18:03 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

おはようございます。
自分たちで決めてバスに乗って見学してくるって自主性を育てるいい機会ですね。
コバンザメのこういう角度からの写真は初めてみました。面白いですね。
ハゼの顔もユーモラスで楽しいですね。
ミズダコの大きさにびっくりしました。

2012.09.21 10:19 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]

面白い! 小判でくっついているのですね。この角度から見るのは初めてです。

2012.09.21 07:40 saltyfish #- URL[EDIT]

おはようございます。
うぁぁ、いいですね、水族館は癒やしされる、何故かな、何時もそう思うのです。
ガラスにくっついてユーモラスな姿だったり、可愛い顔だったり、大きさに威圧されたり、楽しいですよね。

竹の春をご存じでしたね ( 失礼 ) 流石、お習字の先生だと感心しました、いつもありがとうございます。

2012.09.21 06:03 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する