心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 明るくね!

明るくね!

今日は ハイキーで・・・

16042506.jpg

この 澄んだ ブルーは どう表現したらいいのでしょう

何も知らずに小さなカメラで ただ 撮っているだけなので

見たままに撮る ということが こんなに難しいものなんだなあと

つくづく思います (しかも 目が悪いから ピントが合っているかどうかも 勘に頼っています=恥)



16042512.jpg

思い切って 明るく撮ってみました

エゾエンゴサクは ブルーが多いのですが

中には 濃い紫や 赤に近い紫など

かなり個性的です

いろいろな色があるのですが

やはり キレイな ブルーが魅力的ですね~

おかげで カタクリのピンクが 映えますよ

16042522.jpg

つづく


スポンサーサイト
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございました

>エゾエンゴサク カタクリ✿
綺麗ですね~~
春の妖精のようです。

ね~
毎年このお花たちを見に行くのが楽しみなんです
ピンクとブルー!
気持ちまでほぐれますよ~(^^♪

>↓の記事、すごいたくさん咲いていてビックリ!!!
こんな美しい所、ちょっと散歩してみたい気分です。
(*^^*)♪

でしょ?
ここは神社の境内なのですが、近くは公園になっているのでお散歩するにはとてもいいところです

2016.04.30 22:36 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございました

>とっても綺麗なブルーですね、コバルトブルーやスカイブルーのように綺麗な濃い感じですが、アップの画像は、全体で見るのとブルーの色に優しさが出ていますね^^☆

ちょっと明るくしすぎたかもしれませんが、優しいブルーを表現したかったんですw

>凄いわ~、私達は探して、探して少しのカタクリのお花、ここは花盛りですね^^!

ここは毎年たくさんの人が訪れる名所です
この景観を維持するためにたくさんの方々が努力されているようですよ
本当に毎年楽しみなんです~(^^♪

>下の日記の水芭蕉も緑と白のバランスが好きですよ~^^。
花園を有り難うございます。

こちらこそありがとうございます
ようやくお花の記事が書けるようになってきたところです

2016.04.30 22:33 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございました

>このブルーは、本当にきれい。
ブルーのお花って大好き。
わたしも公園で撮ってきました。

うんうん
私もブルーのお花大好きです
くぅさんの撮った写真ならきっとステキなんでしょうね~
後で見に行きますよー(^^♪

>札幌も雪が降りましたか?
寒いよねぇ~
風邪を引かないようにしなくちゃ!

急に寒くなったから体がビックリしちゃいますよね
くぅさんも風邪ひかないでね~

2016.04.30 22:28 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございました

>カタクリも今が最盛期に咲いているのですね

この写真の場所は札幌よりも少し北の方なので、まだ咲いていますよ~

>昨日は北海道も雪が降ったでしょう?もう5月とゆうのに、大変ですね。雪とは縁遠い私は驚きでいっぱいです。

はい!
今日も朝から霰が降りました
さすがにもう雪はいらないなあという感じです(涙)

2016.04.30 22:26 花のんの #- URL[EDIT]
山親父さんへ

コメントありがとうございました

>えっ、こんな色をしていた
って、pcで見たらがっくり!?

うわ!ごめんなさい
うまく撮れませんでした(恥)

>見た目通りに写すって、ホント難しいですよね

はい!
何しろシロウトですから・・・がっかりさせちゃいましたね~<m(__)m>

2016.04.30 22:24 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございました

>良くそこへ出かけましたが目的
は鑑賞ではなく採取。おひたしにして食べましたよ。

そうそう
私もカタクリって鑑賞するものじゃなく、山菜だと思っていましたからね~(爆笑)

>甘いものに 飢えていましたからそれが嬉しかったですね。

お花の蜜を吸うなんて、いまの子供たちには考えられないでしょうね~
私もアカシアの蜜をなめたことがありますよ~

2016.04.30 22:22 花のんの #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんばんは^^

エゾエンゴサク カタクリ✿
綺麗ですね~~
春の妖精のようです。

↓の記事、すごいたくさん咲いていてビックリ!!!
こんな美しい所、ちょっと散歩してみたい気分です。
(*^^*)♪






2016.04.30 20:26 ハーモニー #- URL[EDIT]
綺麗ね~^^☆

こんばんは~^^*

とっても綺麗なブルーですね、コバルトブルーやスカイブルーのように綺麗な濃い感じですが、アップの画像は、全体で見るのとブルーの色に優しさが出ていますね^^☆
凄いわ~、私達は探して、探して少しのカタクリのお花、ここは花盛りですね^^!

下の日記の水芭蕉も緑と白のバランスが好きですよ~^^。
花園を有り難うございます。

2016.04.30 19:53 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

まさに春の妖精ですね。(^ー^)

このブルーは、本当にきれい。
ブルーのお花って大好き。
わたしも公園で撮ってきました。
カタクリは我が家の斜面に植えてあるので、カタクリは我が家のね。
でもなかなか上手にとれません。

札幌も雪が降りましたか?
寒いよねぇ~
風邪を引かないようにしなくちゃ!

2016.04.30 16:22 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

淡いブルーなエゾエンコグサ、一面に咲いてとても綺麗ですね~!!

カタクリも今が最盛期に咲いているのですね。昨日は北海道も雪が降ったでしょう?もう5月とゆうのに、大変ですね。雪とは縁遠い私は驚きでいっぱいです。

2016.04.30 09:17 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

えっ、こんな色をしていた
って、pcで見たらがっくり!?
見た目通りに写すって、ホント難しいですよね

2016.04.30 05:51 山親父 #- URL[EDIT]
エゾエンゴサクは甘い!

おはようございます!

田舎で暮らしていた頃は家の近くの山にカタクリが一面
に生えとても綺麗でした。良くそこへ出かけましたが目的
は鑑賞ではなく採取。おひたしにして食べましたよ。

エゾエンゴサクの写真を見て思い出しました。幼い頃に
花を摘み取ってその根元を吸っていました。少し青臭い
感じはあるのですがほのかに甘いんです。甘いものに
飢えていましたからそれが嬉しかったですね。

いつもありがとう(●^o^●)

2016.04.30 04:13 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する