心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > また来年ね

また来年ね

浦臼神社の続きです

カタクリとエゾエンゴサクの 競演を カメラに収めようと

たくさんのカメラマンさんたちが 大砲のような機材を連ねていますが

ここは 神社です

狛犬さんは 何を思っているかしら?

16042514.jpg

駐車場から 神社の境内へと続く道には まだ雪が残っていました (4月25日)

そして こんな大きな木も 雪の重みで倒れたのでしょうか

根元から ポッキリ!

16042517.jpg

そんなことには お構いなしで

カメラマンさんたちは 夢中のようです

16042515.jpg

足元には 目もくれず

皆さん 上の方ばかり見ています

16042510.jpg

キレイなブルーの お花たちと 

しばらくその場で お話してきましたよ

皆さん来年は お花も見てね~って・・

16042511.jpg






今日は憲法記念日でした

昔・・学生時代に 憲法の時間があって 前文を 毎週読みました

憲法の時間の先生は ご自分の意見は何もおっしゃらず

ただ 私たち 学生に ひたすら 前文から 読みなさいと 指示するだけでした

まだ若い 、当時は 助教授だったのかもしれません

あれからもう ずいぶん時間が経ちましたが あの時抱いた気持ちは変わりません

せめて 今日だけでも 憲法の条文を読んでみる習慣を持ちたいものです


今の平和な日本  これから どのような方向へ 進んでいくのでしょうか・・ 

若い世代に 委ねるしかありませんね







くぅさんへ

コメントありがとうございました

>この絨毯を目にすると、「春!」ですよね。
木の上、リスでもいるのかな?

そうなんですよ~
ここのエゾリスさんは、なかなかサービスがよくて
人がたくさんいても自由に動き回ります
カメラマンさんたちはそのたびにカメラを抱えて、あちこち追いかけるんですよ~ww

>憲法記念日、これからの平和を願う日でもありますね。

そうそう
今までの平和に感謝する日でもありますね

2016.05.04 21:36 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございました

>群生してるところが素晴らしいですね。

こちらでも、これほどの群生地はあまりないようですよ

>憲法記念日、戦争のない平和な時代が続くと嬉しいです。

私たちは親世代が戦争を経験していますから、生々しい話を聞いた記憶がある人も多いですよね
戦争を現実のものとして、しっかり考えられるといいですけど・・・

2016.05.04 21:34 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございました

>上の方ばかり見ています・・・何を見ているのかな?!
花たちには興味がないのかな!

ここは野鳥もたくさんいますし、エゾリスさんがいるんです
でもお花もキレイなのですから、ちょっとは見てほしいですよね~ww

>武力行使も
制限無しとなれば将来に危機感を感じます。参院選
での国民の判断が気になります。

今の若い人たちが、どのくらい真剣に憲法のことを考えているのか、気になります
改正という言葉に、なんとなくいいんじゃない?なんて気持ちだったら、ちょっと心配

2016.05.04 21:31 花のんの #- URL[EDIT]
ポジティブパパさんへ

コメントありがとうございました

>やはりそちらはGWに照準を合わせて花が咲くのですね。

そうそう!4月中はまだ雪が降りますからね~

>毎日、穏やかな日が続くことを願っています。

今の平和な日常を、未来のためにも守らなければ・・

2016.05.04 21:28 花のんの #- URL[EDIT]

エンゴサクのブルーとカタクリの濃いピンク、
この絨毯を目にすると、「春!」ですよね。

木の上、リスでもいるのかな?

憲法記念日、これからの平和を願う日でもありますね。

2016.05.04 11:59 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

エゾエンコグサ、本当に綺麗ですね!群生してるところが素晴らしいですね。

憲法記念日、戦争のない平和な時代が続くと嬉しいです。

2016.05.04 09:44 孝子 #- URL[EDIT]
何を見ているのかな?!

こんばんは!

上の方ばかり見ています・・・何を見ているのかな?!
花たちには興味がないのかな!

今日は改憲反対集会に参加して来ました。自民党の
草案では自衛隊を軍とし現行法で禁じられている軍
事法廷も設けるとのこと。戦力の保持の禁止や交戦
権を認めないとする憲法の条項も削除。武力行使も
制限無しとなれば将来に危機感を感じます。参院選
での国民の判断が気になります。

いつもありがとう(●^o^●)

2016.05.03 21:59 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
コラボ素敵ですね

こんばんは
エゾエンゴサクのブルー、カタクリのピンク、春爛漫ですね。
やはりそちらはGWに照準を合わせて花が咲くのですね。
毎日、穏やかな日が続くことを願っています。

2016.05.03 21:28 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する