心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 水族館~2~

水族館~2~

ここは地下鉄駅から直接行ける水族館なので

規模はそれほど大きくありませんが

子どもたちが楽しめるように

工夫もされています

denki.jpg

デンキウナギの発電の様子に 興味津々のこどもたち

エサを食べる時に発電することが多いとの説明でした

tuchpoo2.jpg

タッチプールではヒトデや貝をつかんで 大興奮 

大型水槽もあって

回遊魚も悠々と泳いでいます

そんな中 

azarasi1.jpg

これ

なんだと思います?

じっと動かないので 大きな岩みたいになっています

実は

azarasi2.jpg

アザラシ君 お昼寝中でした~ 

熱帯魚もたくさんいて

とてもキレイです

       ayameebisu.jpg

アヤメエビス君 怪しいオバサンがいる~って寄ってきました

hakonehugu.jpg

ハコフグも

isigakihugu.jpg

イシガキフグも 怪しいオバサンが近づくと

胡散臭そうに寄ってきます

水生生物って やっぱり なんか癒されますね~

つづく
田沢雄一さんへ

これ面白かったですよ~
しばらく動かずにじっと背中を付けたまま
水槽のふちに腰かけているみたいで・・
そうですねー女の子は表現しますねー
男の子はシャイなのかもしれません

2012.09.23 21:47 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは

アザラシだとは!!岩かと思いました。

小学生もまた小さい子でも、何故か女の子の元気良くないですか?

2012.09.23 20:07 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

水族館ってなんか楽しいですよねー
ちっちゃな水族館なのですが、十分楽しんできましたよ
アザラシ君・・・可愛かったです~

2012.09.23 10:18 花のんの #- URL[EDIT]
とみさんへ

そうそう、熱帯魚のお世話は案外タイヘンなんですよねー
ウチでも昔弟が飼っていたことがありました
でも見ているとなんだかゆったりした気持ちになるのですよね~
私がお手伝いしている学校は、とても開放的な学校で、こういう課外授業にも、特別学級の子どもたちも一緒に行くんですよ
教員は2クラスで5人、私のようなお手伝いも入れると7人でフォローするのです
子どもたちにとっては楽しみでもあり、ドキドキ体験でもあり・・・(笑)

2012.09.23 10:16 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

うわ~いいですねー
夢があって!
子どもの頃父に連れられて行った江の島の水族館で
感動した日を思い出しますよ
水槽にぴったりレンズをくっつけて撮りました
難しかった~(恥)

2012.09.23 10:10 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

還暦を過ぎてからの小学校勤務は
けっこう体力的にキツイものがありますが
私は時間だけ行けばいいので
もう少し頑張ってみようかなと思います
この年で仕事があるというのはありがたいことだと思っています
子どもたちに元気をもらってくる毎日です

2012.09.23 10:07 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 良いね! 良いね! 水族館って良いね!
あれれ! お昼寝の邪魔しちゃったんだ!
あらら? 荒々しく怒って・・・アザアラシ? (>_<)

2012.09.23 00:37 だい #- URL[EDIT]
思い出しました。

子どもの頃、自分の部屋で熱帯魚を飼っていたのを思い出しました。
癒されるんですよね~。
水槽の蛍光灯の色を変えたりして・・・。

お世話は意外と大変で、水替えに、糞の清掃に、、
ドラマでよく出てくる暗い部屋でのキレイな光景。
でも、眠らせてあげないといけないから、実際は夜は消灯するんです。

子どもたちも興味深々なんでしょうね。
羨ましい~!!

2012.09.22 22:51 とみ #- URL[EDIT]

水中撮影のようにうまい !! 流石ですね。
水族館は楽しいですね、孫が2歳の頃、美ら海水族館へ連れて行きました、
あの巨大な水槽にへばりついて小一日、サメやイトマキエイ、大型の魚から小魚まで、海の中にいるようでした
それが未だに影響しているのか、海洋学博士になる、何て言っています、幼い6年生でしょう、
この夢が何時まで続くのか、水族館へ行く度思い出します。

2012.09.22 22:26 チャメ婆 #- URL[EDIT]
水族館~2~1・・・

花のんのさん 可愛い児童達の水族館見学画像
微笑ましく羨ましくも在り 楽しませて戴きました。

2012.09.22 21:58 chibo(デジ) #iMfjnKq. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する