心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 駆け足で・・

駆け足で・・

連休二日目

朝から 雨です

どこへも出かけず 今まで 片づけたかったものを

少しだけ片づけることができました

でも、まだまだ だけどね~ 

昨日 お天気のいいうちに 庭に出てみると

16050301.jpg

オオバナノエンレイソウが 開いていました

カタクリのお花をアップしているうちに

我が家の庭も にぎやかになってきました

間に合ってよかったわ~

16050300.jpg

延齢草の 後ろには

シラネアオイが もうすぐ花を開かせるよ~と

準備しているみたいでした

16050302.jpg

でも 

よく見ると

まだ

芽を出したばかりのものもあります

16050303.jpg

そして

去年ようやく 

芽を出した一年生が

16050304.jpg

この子がお花をつけるまでには

あと4~5年かかるようです

ちなみに 我が家の庭には 一年生のシラネアオイが あちこちに芽を出しています

16042102.jpg

花が終わった後も こんな風にして 置きっぱなしにしているから

自然に種がこぼれて 発芽したのでしょうね~
(この種はかなり大きく写っていますが 2センチぐらいかな~ 私の手が小さい?=爆笑)

山野草の女王と言われ

清楚な感じのお花ですが なかなか たくましい



スポンサーサイト
misuta_nippa さんへ

コメントありがとうございました

ニッパさん!ホントにこめんとありがとうございます
無理されてませんか?大丈夫なのでしょうか?心配していますよ~
でもコメントすごくうれしいですよー

>今年はカタクリの花は 我が家の庭で三個花を見ましたが野原では見れませんでした

自宅でカタクリの花が見られるなんてシアワセですよ~
都会の人たちからすれば贅沢なもんですよねw

>PCをリカバリーしたらメル友さんに行けなくなったり 回復させるのに時間が掛かっておりました
これからもよろしくお願い致します

そうそう リカバリするといろいろ全部やりなおしですものね~
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね

2016.05.06 22:56 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございました

>、私は久しぶりに富士山が見える家に行って来ました
富士山は霞んで見えず道路は数珠つなぎの渋滞、なんとも疲れだけ残る連休でした

懐かしい場所でリフレッシュ!のはずが・・・
連休はどこも混んでいますよね
でも普段働いている人たちはお休みの時じゃないと動けませんものね~
お疲れ様でした

>花を咲かせるのに4~5年掛かるの、貴重な花なのですね

どうやら種からだと開花まで5年ぐらいかかるのだそうです。
山野草は開花まで時間のかかるものが多いですよね

>シラネアオイが咲くのが楽しみです、好きな花なのです。

腕に自信はありませんが、できるだけキレイに撮ってアップできるように頑張ります(^^)/

2016.05.06 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございました

>やっぱり花のんのさんのお庭早いねぇ~
今、黄色のカタクリが咲き始めました。
いろいろな色に包まれて、春だなぁ~って実感してます。

そうでもないんですよーw
ご近所さんの中では遅い方カモー
黄花カタクリは外来種ですよね?
お花もたくさんついていて豪華な感じですよね

>でも、今日は雨で寒いです。
公園の桜元気かなぁ・・・

今日は美唄まで行ってきました
満開!!明日の雨で散ってしまうかも(涙)

2016.05.06 22:49 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございました

>シラネアオイが順調に増え続けているようですが
野生絶滅の危険性がある絶滅危急種に指定され
ているんですね。

山野草の女王と呼ばれるだけあって、とても優雅で美しいお花ですよね
我が家のはご近所さんから株分けしていただいたのですが
どんどん増えて、あちこちで妍を競っています

>ハマナスも
激減しましたが残念です。

人がどんどん入っていくから自然に増えるのは難しくなっているのでしょうね
これからはどんどん人間が減っていく時代ですw

2016.05.06 22:46 花のんの #- URL[EDIT]

ニッパです 大変ご無沙汰やらご心配やら失礼をいたしました
いろいろダメなところありますが どうにか生きております
今年はカタクリの花は 我が家の庭で三個花を見ましたが野原では見れませんでした

PCをリカバリーしたらメル友さんに行けなくなったり 回復させるのに時間が掛かっておりました
これからもよろしくお願い致します

2016.05.06 21:00 misuta_nippa #- URL[EDIT]
おはようございます。

ご無沙汰を致しました、素敵な連休をお過ごしでしたか、私は久しぶりに富士山が見える家に行って来ました
富士山は霞んで見えず道路は数珠つなぎの渋滞、なんとも疲れだけ残る連休でした
カタクリとエゾエンゴサクの競演素敵です、オオバナノエンレイソウが清楚な美しさ、いいね、花を咲かせるのに4~5年掛かるの、貴重な花なのですね
シラネアオイが咲くのが楽しみです、好きな花なのです。

2016.05.06 07:19 チャメ婆 #- URL[EDIT]

やっぱり花のんのさんのお庭早いねぇ~
今、黄色のカタクリが咲き始めました。
いろいろな色に包まれて、春だなぁ~って実感してます。

でも、今日は雨で寒いです。
公園の桜元気かなぁ・・・

2016.05.05 14:08 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
絶滅危急種?!

おはようございます!

シラネアオイが順調に増え続けているようですが
野生絶滅の危険性がある絶滅危急種に指定され
ているんですね。自然環境が悪化し続ける状況が
改善されなければ多くの種が姿を消すことになる
んでしょぅが寂しい事です。

生まれ故郷の砂浜にはハマボウフウがたくさん自
生していましたが今は姿を消しました。ハマナスも
激減しましたが残念です。

いつもありがとう(●^o^●)

2016.05.05 09:50 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する