心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 北限のソメイヨシノ

北限のソメイヨシノ

今日は3連休明けで

学校の仕事がありました

1年生のかけっこの練習 リレーの選手を決めるので タイムを計ります

どうしても走りたくないという子

プライドが高いので 同級生には負けたくない!でも きっと一番ではない・・

ああ~めんどくさい(笑) でも タイムを取らないと 公正に選手を決められない

そこで

じゃあ 競争してみようか と 何とかその気にさせて

私と一緒に走りました

モチロン 私は彼の前に出ないように スピード調整して・・(あ~めんどくさいw)

で 帰りに ストレス解消のため

お花見してきました(笑)

16050602.jpg

かなり曇っていましたが たくさんの人が 桜のトンネルの下 お花見を楽しんでいました

札幌から1時間ほどのところにある 美唄市 東明公園です


wave.gif


明日から また連休ですが お出かけの予定はありませんw

ので

この 北限のソメイヨシノの 記事を少し続けます

16050600.jpg

山桜は もう だいぶ葉が出ていましたが

遠くに見える 夕張の山には まだ雪が残っていました

つづく

スポンサーサイト
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>子供には子供なりのプライドや色々な思いがあるんで
しょうね。でも面倒ですね。お疲れさまでした。

昔、私たちが小学生だったころには考えられないほど、丁寧な対応を必要とされています
面倒だけど、子どもがちゃんとした大人になるように見守ってやらなければ・・・

>これからはもう少し北が北限地になる可能性もあ
りますでしょう。

すでに平均気温も上がっていますので、旭川あたりでも見られるようになるかもしれませんね~

>青空の下で桜を見学したいけれど予報を見る限りでは
無理、残念です。

連休中ずっとお天気が今一つでしたね
お花は時期がありますから、このぐずついたお天気はホントに残念!

2016.05.07 22:55 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>児童も元気良く誰にも負けたくないと
頑張りの徒競争で先を競う。

ホントは誰にも負けたくないという気持ちがあるのだと思いますが、それを素直に表現できない、なかなかフクザツなんですね~

>巣鴨と駒込の中間がソメイ村私の寮は
此の近くで馴染の町です。

ソメイヨシノ発祥の地ですね~
諸説ある中でやはり「染井」の地名は意味がありそうですよね

2016.05.07 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>今の子、プライドは高くって扱いにくそうだねぇ~
お疲れ様。

なかなか気を使いますww
私はただの補助ですからお気楽なもんですが、正職員は大変だなあって思いますよ

>北限のソメイヨシノ、近くにあっていいなぁ~

壱時間ほど車を走らせるとみられるので、ラッキーですよね

>わたしの所のエゾヤマザクラはやっぱりちょっと寂しいお花。
それでもわっと咲いてくれるとそれなりに豪華なんだけどね。
ヨシとしましょ~

うんうん
エゾヤマザクラはピンクが濃いからかわいいですよね~
お山の中で咲いているのもとても目につきます
桜が咲くとうれしいねえ(^^♪

2016.05.07 22:45 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>競争心を出させて踏ん張らせる、大変な事ですね

この子の場合は競争心を持たせるとダメでした~(恥)
私となら走るというのですから・・・

>桜が咲き藤が咲き今までじっと寒さに耐えていた花達が
一斉に春を謳歌する、素晴らしい季節ですね

桜もチューリップも梅も水仙も一緒に咲いています
山野草もまだ頑張っていますよ~
ああ忙しい(笑)

2016.05.07 22:41 花のんの #- URL[EDIT]
UPさんへ

コメントありがとうございます。

>この時期に桜なんですね♪

四国から遅れること約1か月半ぐらいでしょうか?
そちらはもボタンも終わりでしょう
アヤメも盛りの時期かしら

>私もかけっこは遅くて嫌だったけど、ダダはこねませんでした(笑)

最近のお子さんたちは いろいろ個性があってとても気を使います
私たちが育った右ならえ!式では通用しませんw
子どもの数が少ないのに現場の負担はとても大きいものがあります。
大切な子ども達、ちゃんとした大人になるための試練も必要かなと思うのですが・・・

2016.05.07 22:38 花のんの #- URL[EDIT]
お疲れさまでした!

こんばんは!

子供には子供なりのプライドや色々な思いがあるんで
しょうね。でも面倒ですね。お疲れさまでした。

ソメイヨシノも品種改良されて北限地が変わっていきま
すね。これからはもう少し北が北限地になる可能性もあ
りますでしょう。

青空の下で桜を見学したいけれど予報を見る限りでは
無理、残念です。

いつもありがとう(●^o^●)

2016.05.07 19:55 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
北限のソメイヨシノ~~~

花のんのさん ソメイヨシノも北国で
頑張りの開花を競う。
 児童も元気良く誰にも負けたくないと
頑張りの徒競争で先を競う。
巣鴨と駒込の中間がソメイ村私の寮は
此の近くで馴染の町です。

2016.05.07 16:50 chibo #- URL[EDIT]

今の子、プライドは高くって扱いにくそうだねぇ~
お疲れ様。

北限のソメイヨシノ、近くにあっていいなぁ~
わたしの所のエゾヤマザクラはやっぱりちょっと寂しいお花。
それでもわっと咲いてくれるとそれなりに豪華なんだけどね。
ヨシとしましょ~

2016.05.07 11:37 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

かけっこは苦手でした、そのお子さんの気持ちがよく分かります、競争心を出させて踏ん張らせる、大変な事ですね
桜のトンネル、綺麗ね、北海道に桜前線が到着ですね、桜が咲き藤が咲き今までじっと寒さに耐えていた花達が
一斉に春を謳歌する、素晴らしい季節ですね
続きを楽しみにしています。

2016.05.07 10:20 チャメ婆 #- URL[EDIT]

この時期に桜なんですね♪
綺麗やなぁ~(^^)/

私もかけっこは遅くて嫌だったけど、ダダはこねませんでした(笑)
子供の育て方も変わってるようで難しいですね、、、

2016.05.07 10:13 UP #yftrNhoQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する