心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 工事中につき・・・

工事中につき・・・

三笠市にある 「市来知神社(イチキシリ)」

ここの境内地にある木の洞に

エゾフクロウさんが住んでいるのです

すぐ近くでフクロウさんに会えるというので、とても有名なところです

でも一番いい場所を常に大砲のカメラマンさんたちが陣取っていて

なかなかどいてくれません 

何年か前 まだ 歩けていた母に見せたいと思い 連れて行ったことがあります

その時は しばらく 車の中で待って、カメラマンさんたちが引き揚げてから

ゆっくり歩いて見に行きました。

今回も きっと たくさんのカメラマンさんたちがいるんだろうなあ と覚悟していきましたが

おや!神社は工事中です

仕方がないので 帰ろうとすると

神社のスタッフさんらしいおじさまが 声をかけてきました

「フクロウを見に来たのかい?」と 私「ええ~ まあ~ ○×▽□@・・・・」(意味不明&しどろもどろ)

スタッフさんが教えてくれたところによると 最近 フクロウのお母さんが 

ちょっと さぼり気味で なかなか 子作りをしてくれないとか・・ww

今年はそんな感じなので カメラマンさんたちも 少ないのだそうです

で、じゃあ お花を撮ってもいいですか?と聞くと

裏に 白花のエゾエンゴサクがあるからと言って案内してくれました ラッキー 

16050616.jpg

もうおしまいの方で 種ができかかっていますが まだ白いお花があります

横の方には キバナノアマナも・・

16050614.jpg

そして この日一番の収穫は

カワイイ ヒメイチゲ

16050618.jpg

ここでも うわ~ カワイイ!と 思わず声に出てしまい 

スタッフさんに笑われてしまいました 

だって

16050617.jpg

ホントにカワイイでしょう?

と いうわけで

この日フクロウさんに会うことはできませんでしたが

鳴き声が 近くで聞こえていたので 

また 近いうちに 来てみようと思います

スポンサーサイト
UPさんへ

コメントありがとうございます

>「道東からのフォト」さゆうさんです。
この中のエゾフクロウの写真はいつも胸をうちます。
ぜひご覧になってください♪

お知らせありがとうございます
この方のページには伺ったことがあると思います
私にはこのような写真はムリ!(恥)
私の住んでいる近くの森でもエゾフクロウさんには会えるんですよ~(^^♪
ただ写真に撮るのは大砲がないし・・・できそうにありませんので、無理せず自然体でと思っています(笑)
フクロウさんって見ているだけで幸せな気持ちになりますよね~

2016.05.12 23:01 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>フクロウさんに会えなかったのは残念でしたが
お気に入りの花たちに会えたのはラッキーでし
たね。

エゾフクロウは野幌や北広島でも見られるので、また今度ね~って・・(笑)
ヒメイチゲに会えたことの方がうれしかった~(^^♪

>。強風注意報が出ていて風が強く冷たい
です。ストーブを使用していますよ。

うんうん
夕方のマックスのお散歩は寒かった~((+_+))

2016.05.12 22:56 花のんの #- URL[EDIT]
ポジティブパパさんへ

コメントありがとうございます

>黄色のアマナも初めて見ますよ。

私は白花のアマナをまだ見たことがありません(恥)
園芸種ならこちらでも見られるのでしょうけれどね~

>ヒメイチゲの花の大きさは5mmくらいなんでしょうね。
春爛漫ですね!

普通のアズマイチゲやキクザキイチゲと違って、ホントに小さくてカワイイの~(^^♪

2016.05.12 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>野の花って、主張してなくて清楚で大好き。

そうなんだよねー
私を見てみて!って自己主張が強すぎるお花!園芸種などもモチロンきれいだけど、山野草はひっそりとでもキリっと咲いているところが大好きですよ

>春はまだ遠くまでお出かけしてません。

身近にある春の風景で十分ですよね~
お出かけのついでに撮るご近所写真なら、気軽に撮れて楽しいよね

>確かに桜とキタキツネは画になるとは思いますが・・・

うんうん
いい写真を撮りたいという気持ちはわかるんですけど
趣味で楽しむのですからねー(・・って カメラ買えないヒガミかなww)
ふとした時に偶然出会えた絵になる風景、なんていうのが理想かな~w

2016.05.12 22:50 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>フクロウさんに出会いできなくて残念でしたね。

そうですねー
我が家のすぐ近くでも見られるのですが
この神社は間近で見られるので、ちょっと思いついて行ってみましたよ

>私も小さな可愛いお花が大好きです(o^―^o)ニコ

うんうん
孝子さんも山野草大好きですものね~(^_-)-☆

2016.05.12 22:44 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>ヒメイチゲが可愛い~、思わず声を上げて喜ぶ花のんのさんの姿が目に浮かびます

あはは~
うれしいとつい声が出る!いつまでたっても子供みたいなもんですね~(恥)

>自然に咲く花達に会えると嬉しいですよね、よかったね。

はい!
もともと写真を撮るために出かけているわけではなく、思いがけなくお花に出会ったりすると、とてもうれしい気持ちになりますよ~(^^♪

2016.05.12 22:42 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは~

とても好きなブログ、
こちらにリンクがなかったのでご紹介しますね
「道東からのフォト」さゆうさんです。
この中のエゾフクロウの写真はいつも胸をうちます。
ぜひご覧になってください♪

http://binokuni946sayusan.blog.fc2.com/blog-category-39.html

特に「風雪に耐えて」シリーズは圧巻です

http://binokuni946sayusan.blog.fc2.com/blog-entry-222.html

2016.05.12 19:41 UP #yftrNhoQ URL[EDIT]
会えずに残念でしたが・・・

こんにちは!

フクロウさんに会えなかったのは残念でしたが
お気に入りの花たちに会えたのはラッキーでし
たね。

今日は寒いですね。こちらは最高気温が11度
でした。強風注意報が出ていて風が強く冷たい
です。ストーブを使用していますよ。

いつもありがとう(●^o^●)

2016.05.12 13:57 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
こんばんは

同じ場所に二種類のエゾエンゴサクを楽しめましたね。
黄色のアマナも初めて見ますよ。
ヒメイチゲの花の大きさは5mmくらいなんでしょうね。
春爛漫ですね!

2016.05.11 19:46 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

野の花って、主張してなくて清楚で大好き。
白バナのエンレイソウも、ヒメイチゲも見たことないです。
ほんとかわいい。
今年始まったばかりですが、春はまだ遠くまでお出かけしてません。

そうですかぁフクロウね。
この間行った公園では、やっぱり三脚と大砲が並んでいて、
聞くと、「キタキツネが来るのを待っている」そうです。
時間割決まってるのかなぁ~(´▽`;)アハハ
確かに桜とキタキツネは画になるとは思いますが・・・

2016.05.11 10:36 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

フクロウさんに出会いできなくて残念でしたね。
でも可愛らしいキバナノアマナもエゾエンゴサク に出会えて良かったですね。私も小さな可愛いお花が大好きです(o^―^o)ニコ

2016.05.11 09:25 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます。

フクロウさんに会えなかったのは残念ですが、大きな嬉しい出逢いがありましたね
ヒメイチゲが可愛い~、思わず声を上げて喜ぶ花のんのさんの姿が目に浮かびます、ラッキー !!
キバナノアマナもエゾエンゴサクも素敵、自然に咲く花達に会えると嬉しいですよね、よかったね。

2016.05.11 07:16 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する