心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > トネリコバノカエデ
花たち > トネリコバノカエデ

スポンサーサイト

Comment (-)

トネリコバノカエデ

5月11日 つまり

昨日は 母の誕生日でした

満95歳 元気です!

一昨年骨折してから 車いす生活になりましたが

よく食べ よく眠り よく頭を使っていますので 認知機能もしっかりしたもんです

母の日に デイサービス用の トートバッグをプレゼントしたので

お誕生日のプレゼントは 母の大好きな和菓子(写真撮るの忘れて渡してしまいました)をプレゼント

大喜びでした 

これからも 元気でいてほしいと思っています

お母さんがいてくれたから 私がいる  お母さん本当にありがとう 




毎年うまく撮れずにいる 

ネグンドカエデの 雄花

今年は風の弱い時に急いで行ってみました(お隣の江別市にある公園です)

16050900.jpg

さて この画像のどれが ネグンドカエデなのでしょうか?

少し風が吹くと ゆーらゆーら 細い枝ごと揺れています

手前から3本目と4本目の木がネグンドカエデです(小さくて見えない?)

16050901.jpg

芽吹いたばかりのような 柔らかい葉のすぐ下に

サンタクロースのおひげのようなものがついているのが見えますか?

16050902.jpg

ネグンドカエデ=トネリコバノカエデとも言います

トネリコの葉に似た楓ということらしいです

トネリコは 野球のバットの材料にもなる木だそうで、モクセイ科、

トネリコバノカエデはカエデ科ですからまったく別の種類なのですね

16050904.jpg

この日は弱い風だったので なんとかうまく撮れたような気がしますが

やっぱり少し ブレてますね~ 

ピンクのおひげが キレイです 

こうして見るとやはりよく見る カエデの葉っぱとはちょっとちがっていますね~

16050907.jpg

ちっちゃいカメラで これが精いっぱいのズームです

この公園は 去年まで 孫たちを連れて 遊びに来た場所です

どうしてるかなあ 3人の孫たち 元気でやってるとは思うけど・・・

16050905.jpg
スポンサーサイト
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>お母様、お誕生日、おめでとうございます。
お母様、これからもお元気で長生きされますように...

ありがとうございます
母も自分で、こんなに長生きするとは思ってなかった~と笑いますw(#^.^#)

>ネグンドカエデ、初めて聞く名前です。
お髭のようなものがあって、
見たことないかも...

私も数年前にこの公園で初めて見て、なんだ!これは?という感じでした
それから調べてネグンドカエデだということを知りました
毎年この時期に雄花を見に行くのが楽しみです
(^^♪

2016.05.14 23:34 花のんの #- URL[EDIT]

花のんのさん、
お母様、お誕生日、おめでとうございます。
心暖まるお話で、お二人の絆のようなものを感じました。
お二人の愛情も伝わって来ました~~
お母様、これからもお元気で長生きされますように...

ネグンドカエデ、初めて聞く名前です。
お髭のようなものがあって、
見たことないかも...
お髭、ピンク色。かわいい色ですね。
(*^^*)

2016.05.14 22:17 ハーモニー #- URL[EDIT]
のほほん隠居さんへ

コメントありがとうございます

>ゆ~らゆらの細い枝は撮るのが難しいですけれども、
いい感じで撮れてますね~。

うわ~い(^◇^)ありがとうございます
コンデジでは連写でもこんなもんです(恥)

>ピンクのひげと枝の柔らかい
曲線が風で揺れると、きっと優雅なんでしょうね。

ふわ~り ふわ~りと揺れる感じは 見ていて飽きないですよ(って思うのは私だけかも・・)

>一緒に楽しむつもりで、いっぱい孝行してあげて下さいね。

ありがとうございます
できるだけ長生きしてほしいと思っていますよ~(^^)/

2016.05.14 22:10 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>お母様、95歳お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます
長生きしてくれてありがたいです
大事にしなくちゃとは思うのですが、なかなか思うように会いに行けてません(泣)

>こちらにはない種類でしょうか?

調べてみたら京都の植物園とかにもあるみたいなので、案外そちらにもあるかもしれませんね

>何かにつけ、お孫さんとの関わりを思い出しますよね。

去年の今頃は東京行きが決まって、北海道にいるうちにと思って、あちこち連れて歩いていたので、行く先々で思い出します。

2016.05.14 22:06 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>あと5年で100歳。
そのときは盛大にお祝いしなくちゃですね。

うんうん
東京オリンピックを楽しみにしているんですよ~(笑)

>見ているのかもわかりませんが、木々の名前はさっぱりで(;´▽`lllA``

私も数年前 偶然見つけたお花だったので、気になって調べ倒したんですよ~(笑)
図書館の図鑑やネットで調べてようやくわかったのです
上を向いて歩くとたまにはいいことがありますね~(^^♪

2016.05.14 22:00 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>95歳のお誕生日おめでとうございます
お元気で頭脳明晰でその年を迎えられるのはお幸せですね、

ありがとうございます
骨折以来歩くことはできなくなってしまい、耳も遠くなりましたが、自分のことは自分でできるので、元気です

>お母様の傍で過ごせるのはお母様も貴方もお幸せです

はい!母が長生きしてくれたおかげです
チヤメリーさんはお母さまを早くなくされた分、ご自分がお母さんとして長生きしなくちゃね~

>お孫ちゃま達との思い出も多いのでしょう、何かにつけて気になりますね

時々電話で話す程度になってしまいましたw
便りのないのが良い便りと思って我慢していますよ~

2016.05.14 21:57 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。
ゆ~らゆらの細い枝は撮るのが難しいですけれども、
いい感じで撮れてますね~。ピンクのひげと枝の柔らかい
曲線が風で揺れると、きっと優雅なんでしょうね。

お母さん元気でなによりですね。
一緒に楽しむつもりで、いっぱい孝行してあげて下さいね。

2016.05.13 21:55 のほほん隠居 #- URL[EDIT]
おめでとうございます。

お母様、95歳お誕生日おめでとうございます。
お元気なのが一番嬉しいですよね^^。
これからも、花のんのさんとのお喋りを楽しみ、いつまでもお元気でいて下さい。

ネグンドカエデ、初めて聞きます。
こちらにはない種類でしょうか?
この雄花も見た事ないと思います。画像綺麗に撮れましたね^^☆
何かにつけ、お孫さんとの関わりを思い出しますよね。

2016.05.13 21:43 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

お母様お誕生日おめでとうございます。
お元気でなにより、本当におめでたいですね。
あと5年で100歳。
そのときは盛大にお祝いしなくちゃですね。

ネグンドカエデですかぁ~
見ているのかもわかりませんが、木々の名前はさっぱりで(;´▽`lllA``
今度よく見て歩くようにしますね。
いつも教えてくれてありがと~(*^ー^)/

2016.05.13 10:51 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

お母様、95歳のお誕生日おめでとうございます
お元気で頭脳明晰でその年を迎えられるのはお幸せですね、
花のんのさん、お母様の傍で過ごせるのはお母様も貴方もお幸せです、のんのさんの優しさが素敵です
トネリコバノカエデの花はお髭のように長く伸びて咲くのね、珍しいですね、
お孫ちゃま達との思い出も多いのでしょう、何かにつけて気になりますね、お気持ちが解ります。

2016.05.13 06:50 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

