心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > ひとりじゃないよ!
花たち > ひとりじゃないよ!

スポンサーサイト

Comment (-)

ひとりじゃないよ!

今日の札幌は 朝から風が強くて

しかも 風が冷たい 

運動会の練習も 低学年は グラウンドではなく

体育館でしました

とてもいいお天気だった土曜日に撮った写真です

16051409.jpg

庭の ヒトリシズカです

でも ね
16051411.jpg

ヒトリじゃないんです~

仲間がいっぱい 

見守っていてくれるんです~

16051410.jpg






さっき 

ニュースを見ていたら

緊急地震速報が 

娘にメールしたら 無事だったようで ちょっと安心しましたが

日本中どこで起こってもおかしくない 大きな地震です

熊本や 福島 神戸の被害を 他人事と考えていてはいけませんね

明日は我が身と思わなくては・・・

スポンサーサイト
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>我が家にもあるんだけれど、
上手に撮れないんだよねぇ。

ええ~っ?くぅさんでもうまく撮れないことがあるのですか?
\(◎o◎)/!

>お孫さんたちの所、大丈夫で良かったですね。
ほんと明日は我が身ですね。

ホントにそうですよね
自分がそういった災害に会った時のことシュミレーションしなくては・・とは思うのですが
なかなかしっかり考えていない気がします(反省!)

2016.05.17 22:27 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>自宅の庭にはたくさんの野草があるんですね。

はい!ほとんど山野草といっていいかと思います
園芸種の華やかさは私にはまぶしくて・・・

>ヒトリシズカは群生する特徴があるそうですが
どうして一人何でしょうね。

うんうん!我が家のも随分群生していますよ
ちょっと調べてみたら= 花の咲いた草姿を静御前に見立て、花穂が一本なのでこの名前があります。=
だそうですよ

>私の生まれ故郷
でも津波によって6名の方が亡くなりました。

そうでしたねー
北海道南西沖地震の時は津波の恐ろしさを痛感させられましたよね
私たちが住んでいる野幌丘陵には断層が隠れているとか言われていますよね
自分が助かろうということではなく、常にいざという時の備えは必要ですね

2016.05.17 22:24 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>ヒトリシズカさん、沢山さいていますね。綺麗です。

ね~名前は一人でも、賑やかでしょう?(笑)

>災害時に備えて水とか食料を 移築したいと思いますがなかなかできません。

そうそう、案外いろいろなものが必要で、そろえるのに時間がかかりますよね
なんといっても水と食料だけでも少しは備蓄しておかなければ、と思うのですが・・・

2016.05.17 22:18 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>独りじゃなくて沢山見えますね、寂しくないね~。

ヒトリシズカは結構増えてあちこちで賑やかです(笑)

>昨夜の地震には驚きました、免震タワーマンションでも揺れました、
食堂テーブルの上のシャンデリアがゆらゆぅ~ら、怖い !!

ああ!やっぱりそうだったんですね~
タワーマンションは地震に強いとは言いますが、長周期振動など、大丈夫とは思っても意外にツライこともありますよね

>友達と旅行から帰ったばかりの時間でした、ここのところ地震が彼方此方で起こります、心配ですね。

あら!それは大変でしたね
ホッとする暇もなかったでしょう?
でも被害が出なくてよかったです
狭い日本ですからどこで大きな地震が起こるかわかりませんよね~

2016.05.17 22:15 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>今の季節、緑は美しいですね。

北国の新緑は、長い冬に耐えた分一気にほとばしる感じで、とても美しいですよね~

>今、どこで起こってもおかしくないと言われています。

狭い日本です。断層がどこにでもあると考えた方がよさそうですよね

>以前、ちょっと大きな地震を経験して
少しの間、トラウマになりましたよ~
でも忘れてはいけない事なんですよね。

そうそう、災害は物質的にも被害がありますが、ココロの傷の方が大きいかもしれませんよね~
忘れたくても忘れられないものになりますよね(涙)

>本当に明日は我が身と思わなくては・・・です。

はい!心しておかなけれななりませんね

2016.05.17 22:11 花のんの #- URL[EDIT]

わぁ~ヒトリシズカ、キレイに撮れてるねぇ~
我が家にもあるんだけれど、
上手に撮れないんだよねぇ。
確かに一人じゃないよね。=^-^=うふっ♪

マタ地震があったようですね。
お孫さんたちの所、大丈夫で良かったですね。
ほんと明日は我が身ですね。

2016.05.17 14:05 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
野草がたくさんあるんですね!

こんにちは!

自宅の庭にはたくさんの野草があるんですね。
ヒトリシズカは群生する特徴があるそうですが
どうして一人何でしょうね。

地震は日本のどこでも起きる可能性がありま
すから要注意ですね。北海道南西沖地震では
多くの死傷者が出ましたが、私の生まれ故郷
でも津波によって6名の方が亡くなりました。
普段からの防災対策が大切だと思います。

いつもありがとう(●^o^●)

2016.05.17 11:22 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます

ヒトリシズカさん、沢山さいていますね。綺麗です。
地震は怖いですね。我が家地方も難解トラフが何時起きるか心配です。災害時に備えて水とか食料を 移築したいと思いますがなかなかできません。

2016.05.17 09:22 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます。

一人静さん、独りじゃなくて沢山見えますね、寂しくないね~。
昨夜の地震には驚きました、免震タワーマンションでも揺れました、
食堂テーブルの上のシャンデリアがゆらゆぅ~ら、怖い !!
友達と旅行から帰ったばかりの時間でした、ここのところ地震が彼方此方で起こります、心配ですね。

2016.05.17 08:13 チャメ婆 #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんばんは^^
今の季節、緑は美しいですね。

それから地震の事、
今、どこで起こってもおかしくないと言われています。
この間、お水、用意しました。

以前、ちょっと大きな地震を経験して
少しの間、トラウマになりましたよ~
でも忘れてはいけない事なんですよね。

本当に明日は我が身と思わなくては・・・です。

2016.05.16 22:59 ハーモニー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

