心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > エゾノゴゼンタチバナ

エゾノゴゼンタチバナ

今日の札幌も

とてもいいお天気  

昨日撮った写真ですが

16051412.jpg

庭の山野草コーナーで エゾノゴゼンタチバナが咲いています

鉢植えにしていたのですが 株が大きくなったので

去年 地植えにしました

16051702.jpg

真っ白い花弁のように見えるのは

実は苞で 真ん中の黒い部分が 花だそうです

本州で見られる ゴゼンタチバナと違うのは 葉!

ゴゼンタチバナは輪生ですが エゾノゴゼンタチバナは対生です

秋になると この 黒いお花の部分が 真っ赤になります

16051703.jpg

それもカワイイんですよね~ 

最後の写真はトリミングしたので ボケボケです(恥)


花のんのさん、こんばんは^^

エゾノゴゼンタチバナ、
白い部分が花びらのように見えました~~
でも黒い部分が花なんですね。

秋になると この黒いお花の部分が真っ赤に⌒✿
それでは春から秋まで楽しめる花なのですね~♪

かわいいし、素敵ですね。
(*^^*)♪


2016.05.21 19:59 ハーモニー #- URL[EDIT]
おはようございます。

エゾノゴゼンタチバナ、可愛い花ですね、白い花びらに見えるのは苞なの、蘂に見えるのが花 !! そうなんだー
この花は北海道独自の花なのですか、ゴゼンタチバナとは違うのね
花のんのさんのお庭に山野草のコーナーがあるの、うぁぁ、いいね、珍しい花達が次々咲くのでしょうね、羨ましいな。

2016.05.20 06:40 チャメ婆 #- URL[EDIT]
白いのは苞ですか!

こんばんは!

エゾノゴゼンタチバナは見たことがありませんでしたが
可愛らしいですね。白いのは花弁ではなく苞ですか。
そういえば花弁に見えるけれども苞だという花は結構
ありますよね。自然界の不思議ですね。

いつもありがとう(●^o^●)

2016.05.19 18:54 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

面白いお花だね。
初めて見たかも~

全然ぼけぼけじゃないよ~
キレイに撮れてるよ~(^ー^)

2016.05.19 16:47 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
へぇ~、この黒い部分がお花!?

おはようございます^^。
今日は三重も快晴です^^!
連日、花三昧ですね^^☆
下の八重桜は、こちらでは観られない良い感じです^^。
色も花ビラも違いますね、流石北海道!

>ゴゼンタチバナは輪生ですが エゾノゴゼンタチバナは対生です
ゴゼンタチバナを知らなかったので、新鮮です<(_ _)>
葉が違うのですね。出会えたときは観察してみます。
まさか中心の黒い部分がお花だとはびっくりです。
赤くなるともっとお花らしく開くのでしょうか?
このままでも可愛いですが、赤くなるともっと綺麗でしょうね^^。

2016.05.19 09:26 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する