心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 森林探索!!

森林探索!!

金曜日のことですが

朝 小雨が降りましたが 高学年の子ども達と

特別支援学級の子ども達と一緒に

森林公園探索に行きました

16060308.jpg

私は特別支援学級の ハル君と一緒です

みんなもうずいぶん先に行きましたが ハル君も一生懸命歩きました

森の入り口で 去年も見つけた

16060301.jpg

コケイラン 雨上がりで 暗い森の中 ひときわ目立っています

少し歩くと 葉っぱの陰から

サイハイランが顔を見せてくれました

16060303.jpg

3キロ近く歩いて 広場で 一休みしました

ハル君は カメラに興味深々です

シャッターの場所を教えてあげたら 「なんだこれー」と言いながら

パシャパシャ撮りまくりました 

とてもきれいに撮れていて ビックリです 

大好きな子たちを撮っているのでお見せできないのが残念ですが・・・

なんだか 能力がありそうな気がする~ 伸ばしてあげられたらいいなあ

帰り道は 少し疲れたらしく 途中の水たまりで 水遊び( *´艸`)

特別支援学級の子供は こだわりが強いので 無理に歩かそうとしても

テコでも動きません・・・そのかわり 気が済んだら ちゃんと 切り替えができるんです

泥んこになった靴下も 自分で履き替えましたよ 

ツクバネソウが優しく見守ってくれていました

16060305.jpg

去年も一緒に行ったのですが 途中で歩けなくなり 教頭先生に迎えに来てもらったのです

でも

今年は 普通学級の子たちより 20分ぐらい遅れてしまいましたが

ちゃんと学校まで 自分で歩きました

えらいなあ ハル君って 褒めたら 照れくさそうに 隠れてしまいました ww

これは オオダイコンソウの 花後 イガグリみたいでかわいいねえ

16060307.jpg

実は後で聞いたことなのですが 

特別支援学級の先生が 今日は森林探索に行くよ というと

私の 顔写真を出してきて

黒板に貼っていたそうです  

なんだかウルウルしちゃいました

かわいいんだよねえ ハル君


スポンサーサイト
ご無沙汰しています

特学を生徒さんも、花のんのさんのように対応される先生だと幸せですね!!
もっと一般に理解が進むといいですね。

2016.06.10 10:11 otopippi #- URL[EDIT]
UPさんへ

コメントありがとうございます

>撮った写真も面白いとか、伸ばせてあげたらいいですね。

いや~ホントにビックリしました
勝手にダイヤルくるくる回して、設定などなにも考えずに撮っていたはずなのに、いい写真でした(私の目にはそう写りました)才能があるかもしれません

>てこでも動かないって、すぐに我が家のワンコと重なりました(笑)先日も動物病院前で足を踏ん張って、動かない!

あはは~(^◇^)確かに、うちのワンコも同じだわww

>最後の軍手をバックにした写真、いいね♪

これ小さな花の後だったので苦肉の策、デジカメの性質をうまく利用できました(笑)

2016.06.08 22:57 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>優しい年輩 のお姉様と 野歩きの
自然学習 ハル君 大喜びで 大人に
成長したことでしょう。

あはは~
お姉様はちょっとねー( *´艸`)
ハル君の成長には本当にビックリします

>本日は同期から 妙高スキー場の
春風景を 頑張れと 送られて着ました。

わお!
ステキな風景でしょうね
楽しみに伺いますよ~

2016.06.08 22:52 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>特別支援学級の子って、うまく表現できないけれど、感性豊かで鋭いものを持っているんですよね~

そうなんですよー(#^.^#)
ハル君はとても頭が良くて、ジグソーパズルなど得意なんです。画像認識に優れているのかもしれません

>そしてのんのさんとの時間を楽しみにしていたんですね~

担任の先生からお聞きした時はホントにビックリでした
そして、じわじわと胸が熱くなってきてしまいました(恥)
少しは役に立っていると思うとうれしいですよ~

2016.06.08 22:50 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>ハル君も頑張って歩きましたね。

はい!本当によく頑張ったと思います
できればギュってしたやりたかったのですが、こういう子はあまり触られたくないので、これは×です。

>サイハイランの花ってギボウシの花に似ているように思えますが・・・

確かに・・・ギボウシはリュウゼツラン科ですから、近いものがあるのかもしれませんね
ガリレオさんの観察力に脱帽!

2016.06.08 22:46 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>いろんな事をさせてくれるので楽しみなんでしょうな。
わかるなぁ~(^ー^)

私、基本的にメンドくさがりなので、いろいろ言わないんですよね~
とにかくやってみな!的な・・
失敗したってなんぼでもないよと腹をくくって預けてしまいますw
だから、男との子の方がなついてくれるかもしれません(笑)

>ウルウルだね=*^-^*=にこっ♪

ホントにビックリ&ウルウルでした~

2016.06.08 22:41 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>外は開放感があって嬉しいですね

たまたますぐ近くに原生林があるので、こういう課外授業ができるのですから、ありがたいことですよね~

>子供の視点は素直ですから いい写真が撮れたでしょう、見せて頂きたいけどそれはNGですね

ホントに躍動感のあるとてもきれいな写真でした
ジョグダイヤルをくるくる回して、すごいことになっていたのに、ちゃんと写ってます。
いつも苦労して撮っている私・・ええぇ~なんでぇって(恥)

>イガグリの様なオオダイコンソウの花後って初めて見るかも

これ!いつ見てもおもしろいなあって思うんですよ
お花の姿とは似ても似つかない!

2016.06.08 22:38 花のんの #- URL[EDIT]

ハル君は、花のんのさんが大好きなんですね!

感覚が素直だから、ほんとの人間性とか見抜くのかも。
撮った写真も面白いとか、伸ばせてあげたらいいですね。

てこでも動かないって、すぐに我が家のワンコと重なりました(笑)先日も動物病院前で足を踏ん張って、動かない!

最後の軍手をバックにした写真、いいね♪

2016.06.08 07:07 UP #yftrNhoQ URL[EDIT]
森林探索~~~

花のんのさん ご苦労様です。
優しい年輩 のお姉様と 野歩きの
自然学習 ハル君 大喜びで 大人に
成長したことでしょう。野の花 外空気
拝見で 当方も 元気戴きました。
本日は同期から 妙高スキー場の
春風景を 頑張れと 送られて着ました。
   野外の楽しさは格別ですね。

2016.06.07 20:38 chibo #- URL[EDIT]
こんばんは!!

ハル君、のんのさんと出会ってよかったね・・・っと言ってあげたいナ
特別支援学級の子って、うまく表現できないけれど、感性豊かで鋭いものを持っているんですよね~
そしてのんのさんとの時間を楽しみにしていたんですね~
山野草が、素敵な時間をもっと素敵にしてくれていますね。

2016.06.06 20:45 まっぷ #- URL[EDIT]
ハル君に慕われているんですね!

こんばんは!

ハル君も頑張って歩きましたね。とても慕われている
ようですが人柄や優しさを感じとっているんでしょう。

野草を楽しむこともできて良かったですね。サイハイ
ランの花ってギボウシの花に似ているように思えます
が・・・

いつもありがとう(●^o^●)

2016.06.06 20:35 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

お疲れ様でした。

子ども達、花のんのさんのご一緒するのを楽しみにしてるんだねぇ~
いろいろ知っていて教えてもらえるし、いろんな事をさせてくれるので楽しみなんでしょうな。
わかるなぁ~(^ー^)

うん。ウルウルだね=*^-^*=にこっ♪

2016.06.06 15:39 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
チャメ婆

おはようございます。
課外授業は生徒さん達の楽しみなのでしょうね、外は開放感があって嬉しいですね
ハル君と一緒でまたまた色々な発見があったのでしょう、カメラの使い方をハル君が覚えたのね、子供の視点は素直ですから
いい写真が撮れたでしょう、見せて頂きたいけどそれはNGですね
コケイラン、サイハイラン、ツクバネソウ等の花たちにも会え、イガグリの様なオオダイコンソウの花後って初めて見るかも
森野探検の課外授業は花のんの先生も子供達も楽しい嬉しい時間ですね、優しさを感じます。 

2016.06.06 07:01 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する