心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > ギンリョウソウ
みっけ! > ギンリョウソウ

スポンサーサイト

Comment (-)

ギンリョウソウ

先日の森林探索で 見つけられなかったもの

もう一つ

今週の仕事の前に 息子に付き合ってもらって

 森の中は暗いので 私でも怖い!w)

16060704.jpg

見つけました~  

あるはずだと思っていたけど なかなか出会えなかった お花

16060702.jpg

ギンリョウソウ(銀竜草) またの名を 幽霊草 

キノコのように見えるので ユウレイタケとも言うそうです

たしかに

16060703.jpg

暗い森の中で こんなお花に出会ったら ちょっとびっくりですよね~

16060710.jpg

実は このお花 れっきとした多年草 

イチヤクソウの仲間だそうです

腐生植物なので 光合成をしませんから 真っ白!

そして このお花の面白いところは

美しいお花の姿とは 激変する 花後!

また 来週 それを確かめに行ってみましょう  
スポンサーサイト
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>山の中へ一人で入るのは危ないですよ!
後で後悔のないためにも、誰か同伴で入って下さい。

うんうん
ここは住宅地のすぐそばですが、かなり深い森です
クマの心配はありませんが、迷子になったら大変!
ヒトリではなかなか入れません

>息子さんも忙しい中、お母さん孝行ですね^^♡

ていうか・・・私 友達いないのかよ~って話ですよね(恥)

>この好奇心!良いですね^^、研究心ですか?好奇心旺盛な子供のような心の持ち主なんでしょうね~(笑)

あはは~
まったくその通りです
もうかなりのお年寄りなのに、いつまでも好奇心は旺盛です(笑)
どうしても見たいので絶対行きますよ~(^^)/

2016.06.13 22:55 花のんの #- URL[EDIT]
息子さんにも感謝ですね^^!

こんにちは~^^*

山の中へ一人で入るのは危ないですよ!
後で後悔のないためにも、誰か同伴で入って下さい。
息子さんも忙しい中、お母さん孝行ですね^^♡

ギンリョウソウ、幽霊草・・名は体を表すですね。
3枚目の画像かな?花びらも茎も透けて、白い布をまとった幽霊みたい。。
>来週 それを確かめに行ってみましょう  
この好奇心!良いですね^^、研究心ですか?好奇心旺盛な子供のような心の持ち主なんでしょうね~(笑)

2016.06.13 14:56 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>素敵な発見ですね。

思いがけないところで思いがけないものに出会うと本当にうれしいものですよね~

>その辺はクマは出ないのでしょうか。

さすがにこの野幌丘陵は住宅地の真ん中ですからクマはいません
でもキツネやタヌキはいるんですよ~
それにヘビ!( ゚Д゚)

>息子さんがご一緒で心強いですね。

たま~に(一年に一度あるかないか)ムリ言って付き合ってもらいます
友達いないし・・・(恥)

2016.06.12 22:34 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>2~3年前、妙高の山の中で出会ったとき、本当に驚きました。

そうそう、まっぷさんの記事で拝見したのを覚えていますよ
私の写真よりもっと見ごろの時でしたよね~
これがもうすぐものすごいことになるんです(笑)

>でも・・・この後のどう変身するかは知りません。楽しみ~

びっくりぽんです!

2016.06.12 22:30 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>素適なお花を ユウレイソウと呼ぶことも。
私は 茸と 感違い の ことも在りました。

私も、図鑑で見ただけの時はキノコかと思っていました
でも、でもね
実物見てもやっぱりキノコみたいなんですよね~(笑)

2016.06.12 22:27 花のんの #- URL[EDIT]
のほほん隠居さんへ

コメントありがとうございます

>さらなる詳細な
情報を求めてネットで検索してみると・・・・w( ▼o▼ )w オオォォ!!

わお!検索しちゃいましたか~( *´艸`)

>特に実になる頃のギンリョウソウの変身は
凄いですね。暗闇でたくさん並んだ状態をライトで照らして
浮かび上がってくる姿を想像したら・・・もう腰が抜けそう!

ね!
だからやっぱり一人だとちと怖いのよね~(笑)
もうそろそろいいころかとも思うので、行ってみようかな~

2016.06.12 22:26 花のんの #- URL[EDIT]

お花さんたち、花のんのさんに見つけていただいて喜んでいるでしょうね。
素敵な発見ですね。

その辺はクマは出ないのでしょうか。
道外ですが、被害が出ているように怖いですね。
お気をつけて!
息子さんがご一緒で心強いですね。

2016.06.12 10:18 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
こんばんは!!

さすがのんのさん、よ~くご存じなのですね。2~3年前、妙高の山の中で出会ったとき、本当に驚きました。
どれくらい驚いたかって、記憶力がかなり劣っている私ですが、すぐに名前覚えたんです~🎶
でも・・・この後のどう変身するかは知りません。楽しみ~

2016.06.11 19:59 まっぷ #- URL[EDIT]
銀竜草~~~

花のんのさん ワ~ィ~ 之は驚き~~~。
 北の国に一足お先の 開花されたな~~~。
大きく成長の様子が 素適な『絵』ですよ>>>。
素適なお花を ユウレイソウと呼ぶことも。
私は 茸と 感違い の ことも在りました。
 眼の保養 有難うさん
 

2016.06.11 17:59 chibo #- URL[EDIT]

こんにちは。
森林探索・・・なんだか冒険みたいで若返っちゃいますね。

花のんのさんの写真の撮り方がいい感じなので、純白に
輝く弱弱しい貴婦人みたいな感じがして、さらなる詳細な
情報を求めてネットで検索してみると・・・・w( ▼o▼ )w オオォォ!!

おっと、ネタばらしはいけないのですが、何だか睨まれて
いるような、特に実になる頃のギンリョウソウの変身は
凄いですね。暗闇でたくさん並んだ状態をライトで照らして
浮かび上がってくる姿を想像したら・・・もう腰が抜けそう!

2016.06.11 14:56 のほほん隠居 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

