心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > カメかと思った~

カメかと思った~

暗い森の中では 

真っ白いお花がよく目立ちます

前回記事のギンリョウソウは 下を向いて歩くと見つけられますが

今日のお花は ちょうど 目線の高さ

16060712.jpg

今の時期に咲くお花・・・

「オオカメノキ」(別名 ムシカリ)かな~?

と思ったのですが

近くで見ると (かなりピンボケですが=恥)

16060711.jpg

どうやら これは ミヤマガマズミのようです

どうしてかって?

オオカメノキって お行儀よく一列に咲くんですよね~

そして お花は ガクアジサイのように 端の方が開いているんです

こっちが  そうかもしれません

16060726.jpg

また 宿題ができてしまいました (笑)
スポンサーサイト
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>目立つようにうまくできているんですね。

うんうん、きっと小鳥さんに受粉してもらったり・・・いろいろな手を考えているんだね~

>森を歩くときは気をつけて!
息子さんと一緒だった?

ありがとー(^^)/
この時は子ども達と一緒でしたよ~

2016.06.15 22:29 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます。

>足をとめてよく見ると
色んな花が楽しませてくれるのですね♪
ミヤマガマズミ、かわいい小さな花ですね⌒✿

ミヤマガマズミはお花はこんなに小さくて真っ白なのですが
秋になって実になると、宝石のような美しい姿に変身するんですよ~(^^♪

>花のんのさん、本当に詳しい~
また花の名前、教えてもらいました^^♪

あはは~
近くに大きな森があるので、少しずつ調べて知識になりましたが、すぐに忘れちゃうんだよね~(恥)
でも忘れたらまた調べればいいかな~と思ってww

2016.06.15 22:27 花のんの #- URL[EDIT]

暗い森の中・・確かに白いお花が目立ちますね。
目立つようにうまくできているんですね。

花のんのさん詳しいよねぇ~
またワカラナイお花が見つかったら教えてね。

森を歩くときは気をつけて!
息子さんと一緒だった?

2016.06.14 10:05 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

花のんのさん、こんばんは^^

森の中って暗くなるのが早いですよね。
夕方近く、まだ日は高く 明るいと思っても
森の中はすぐ暗くなってしまうんです。

森の中って何気なく通りすぎてしまいがちだけど、
足をとめてよく見ると
色んな花が楽しませてくれるのですね♪
ミヤマガマズミ、かわいい小さな花ですね⌒✿

花のんのさん、本当に詳しい~
また花の名前、教えてもらいました^^♪

2016.06.13 23:23 ハーモニー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する