心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 原種は・・・

原種は・・・

今日は一日雨 

ずっと気になっている 押入れの整理をしました



モチロン 一日で片付くはずもなく・・(恥)

とにかく 母の着物だけでも 纏めておこうと

夜までかかりました  

おひとり様の晩御飯だったので 冷凍してあった 

大好きな桜エビと 釜揚げシラスで シラス丼

いつもながら・・食べてしまってから 写真を撮ればよかったと気づく

さて

先週行った 薬草園で 

原種のバラ

16061903rosaruburiforia.jpg

ロザ ルブリフォリア と木札に書いてありました

ナルホド 原点は シンプルなものですね

16061902rosaruburiforia.jpg

私も 生活をシンプルなものにしなければ・・・

まずは 押し入れの整理から・・・
スポンサーサイト
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます。

>もう思い切りをつけろ~~って
自分にいい聞かせよう思っています。
シンプル生活! 目標に!

うんうん!
いつも私もそう思っているんですが、なかなか踏ん切りがつかないんですよね~
最近ようやく、少しずつ整理できるようになってきました
お洋服などには全く未練はないのですが、思い出の品とか
どうしても引きずってしまうんですよね~(恥)

>このバラ。時々、道で見かけます。
原種のバラだったんですね^^♪

葉っぱも小さいし、お花も小さくてシンプル!
いかにも原種のバラ、という感じですよね~

2016.06.27 22:47 花のんの #- URL[EDIT]
きなり食堂おか~やん さんへ

コメントありがとうございます。

>「この花きれいだよね、なんていう花なんだろう?」って
マスターと話してたんです。

あはは~
そうだったんですかー?
もしかしてテレパシー・・・(古いか?)
私が察知するんじゃなくて、おか~やんが察知して訪問してくれたんですよねー(笑)

>「ロザ ルブリフォリア」v-254
答えがわかりました~、ありがとうございます。

いやいや、薬草園の説明版に書いてあったのでわかったのですよ
名前が分かると楽しいですもんね~(^^♪

>なんか前にも花のんのさんのブログで
疑問に答えてもらった記憶があります。

えっ!そうだった?
記憶にない私・・(恥)
ホント!な~んにも考えてないんですよねー私・・(撃沈)

2016.06.27 22:43 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうござい

>、夏風邪でぐたぐたしていました

あらら~
大丈夫ですか?
急に暑くなったり、雨が続いたりと天候が不安定ですものね
お大事になさってくださいね

>シンプルで楚々として素敵、可愛いですね

豪華なバラもモチロン素敵だけど、こういうシンプルなものも、味があっていいですよね~

>素晴らしい進化、凄いナと思います。

何度も交配を繰り返して品種を作り出していったのでしょうね
そうした方々のおかげで今私たちは楽しませていただいている、というわけですよね~

2016.06.27 22:37 花のんの #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんばんは^^
実は私も今日、
押入れとか、色々と整理をしなければ...
と思っていた所なんです。

私はなかなか思い切りがつかなくて...
なかかな捨てられません!
もう思い切りをつけろ~~って
自分にいい聞かせよう思っています。
シンプル生活! 目標に!

このバラ。時々、道で見かけます。
原種のバラだったんですね^^♪

2016.06.27 22:21 ハーモニー #- URL[EDIT]
ありがとうございます

花のんのさん、こんにちは。
花のんのさんは、
私の疑問をキャッチする方なのでしょうか?

この花は帰り道に見かける花で、
数日前に
「この花きれいだよね、なんていう花なんだろう?」って
マスターと話してたんです。
葉っぱがバラに似ているけどバラ?なのかなって。
原種なんですね~、納得。

「ロザ ルブリフォリア」v-254
答えがわかりました~、ありがとうございます。

なんか前にも花のんのさんのブログで
疑問に答えてもらった記憶があります。

すっきりしました~ありがとうございます。

2016.06.27 13:45 きなり食堂おか~やん #- URL[EDIT]
おはようございます。

土曜日に更新されたの、失礼しました、夏風邪でぐたぐたしていました
薔薇の原種ですか、珍しいですね、シンプルで楚々として素敵、可愛いですね
この花から素晴らしく豪華な大輪の薔薇が生まれたのですね、素晴らしい進化、凄いナと思います。

2016.06.27 07:00 チャメ婆 #- URL[EDIT]
ニッパさんへ

コメントありがとうございます。

>盛岡でコーヒー飲めるよう出来る限り頑張ります
まだまだ病気に負ける訳にはいかないので

うんうん!
息子さんたちやお孫さんたちのためにも元気回復して!
光源社でおいしいコーヒー飲みましょうね(^_-)-☆

>気が向いたときにしかブログを開かないのでコメント遅くなりました
時々でも出来る限りブログは更新していきたいと思っていま~す

コメントは気にしないでくださいね~
こちらも気まぐれ更新ですから(恥)
でも、ニッパさんの岩手情報はとても楽しみにしているんです
ムリしないで、できるときにネ

2016.06.26 22:31 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます。

>先の25日深大寺のバラ園 訪問でしたが 

きっと バラ園のような万人向けの豪華な花園には向いていないのかもしれませんから
深大寺にはなかったのかもしれませんよ~

>今後は何処かで 出会うか 期待の『絵姿』 有難う御座いました。

うんうん
きっとどこかで出会うはず!
楽しみですね~(^^♪

2016.06.26 22:28 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>着るものの整理、わたし苦手です。
エイ!って思い切らないと捨てれなくって・・・(;´▽`lllA``

うんうん!だよねー( *´艸`)
私は割と着るものに執着がないのですが、他の諸々が・・

>このバラよく見かけます。

そうなんですねー?
私は野の花はよく観察するのですが、バラはあまりにも豪華でちょっと敬遠していたんです
こんなに清楚でかわいいのがあるなんて知らなかった~(恥)

>シンプルですが、やっぱりかわいいお花ですね。

そうそう!シンプルでカワイイ!(笑)

2016.06.26 22:25 花のんの #- URL[EDIT]
おとぴっぴさんへ

コメントありがとうございます。

>断捨離しようと思っても、なかなか思い切って捨てられません。困ったものですが、未だエネルギーのあるうちにやらなくては・・・

そうなんですよね~
父と母の分を処分するだけでも大変な思いをしているので、自分のものは子ども達に負担をかけないように、自分で処理しなくちゃって思っています

>目玉親父になるんですね、びっくりです!!

でしょ?
私もネットで知って、自分の目で確かめたくて、観察に通いました~(笑)

2016.06.26 22:22 花のんの #- URL[EDIT]
UPさんへ

コメントありがとうございます。

>昨日、わたしもやっちゃいました~
もしかして夫にのこしていた1個が冷蔵庫に!

あはは~
やっぱりー?
私はこの日ホントにおひとり様だったので・・・

>お返しにいただいた肌布団や毛布が箱のままで、、、

そうなんです!この際新しいものを出して、古いものと交換しましたw

>あとは困ることもなく、爽快です(^^)/

はい!がんばります
とりあえず今日は母に古い書類の廃棄の許可をもらってきました(笑)

2016.06.26 22:19 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんわ~
先日はコメントありがとうございました
盛岡でコーヒー飲めるよう出来る限り頑張ります
まだまだ病気に負ける訳にはいかないので
気が向いたときにしかブログを開かないのでコメント遅くなりました
時々でも出来る限りブログは更新していきたいと思っていま~す

2016.06.26 20:45 ニッパです #- URL[EDIT]
原種は~~~

花のんのさん 珍しいお花拝見で
 眼の保養を致しました。先の25日深大寺のバラ園
訪問でしたが 私の目は節穴 今後は何処かで
出会うか 期待の『絵姿』 有難う御座いました。

2016.06.26 15:27 chibo #- URL[EDIT]

押し入れの整理、お疲れ様。
着るものの整理、わたし苦手です。
エイ!って思い切らないと捨てれなくって・・・(;´▽`lllA``

このバラよく見かけます。
そうですか、原種だったんですね。
シンプルですが、やっぱりかわいいお花ですね。

2016.06.26 14:37 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
こんにちは

 我が家も考えてみれば、もう使わないだろうと思う物が溢れています。断捨離しようと思っても、なかなか思い切って捨てられません。困ったものですが、未だエネルギーのあるうちにやらなくては・・・

 ギンリョウソウの変身は全く知りませんでした。目玉親父になるんですね、びっくりです!! 綺麗に咲いている状態を過ぎると注目していなかったので、今度目にしたら経過を楽しみたいです!!

2016.06.26 10:59 おとぴっぴ #- URL[EDIT]

「いつもながら・・食べてしまってから 写真を撮ればよかったと気づく」

昨日、わたしもやっちゃいました~
もしかして夫にのこしていた1個が冷蔵庫に!
.
.
時すでに遅し(^_^;)

断捨離ってなかなかね~
押し入れの中も、使わない布団とか、お返しにいただいた肌布団や毛布が箱のままで、、、

花のんのさん、頑張れ~
布団は少し前に、もういいかなと捨てました。あとは困ることもなく、爽快です(^^)/

2016.06.26 09:27 UP #yftrNhoQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する