心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > ハマナスも原種!

ハマナスも原種!

前回の記事は 薬草園で撮った原種のバラでした

今の時期の北海道は

どこへ行っても 原種のバラが見られます

つまり ハマナス! 

今日は久しぶりの青空でしたので

16062715.jpg

ハマナスの花を 撮りに行きました

白いハマナスは なかなか目にしませんが ここではたくさんありました

16062714.jpg

よく目にするのは ピンクのもの 

16062709.jpg

こうして見ると ホントに バラの原種なのだなあと思います

大きな実になっているものもありました

16062710.jpg


・・というわけで

今日は ほんの数時間でしたが お花の中に いることができて

シアワセでした~   
のほほん隠居さんへ

コメントありがとうございます。

>気持のよい青空バックでハマナスも嬉しそうですね~。

久しぶりの青空でした(^^♪

>形からすると
リンゴに似ているような気がしますけどね(笑)

うんうん リンゴもバラ科ですからね~w
「ハマナシ」が訛って「ハマナス」になったという説は聞いたことがありますよ~(^_-)-☆

2016.06.28 21:54 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>近くの公園にたくさん咲いているんですが、
虫さんが・・・

うんうん そうなんですよねー
だから、この白いハマナスも お花の中は撮りませんでしたよ~ww

>おいしいのかなぁ~(;´▽`lllA``

いい香りがしますから、虫さんたちひきつけられるのでしょうね~

2016.06.28 21:51 花のんの #- URL[EDIT]
山親父さんへ

コメントありがとうございます。

>白いのは初めてですね
それに、薔薇の原種ってことも・・・・・(汗)

ホントに白いのはあまり見かけませんよね
札幌でもあまり見ませんよ
そうそうバラの原種・・・以前岩見沢のバラ園に行った時に説明版がありました

2016.06.28 21:49 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございました

>白のハマナスは見たことない、珍しいですね、綺麗ですね

そうなんですよね~
札幌ではハマナスの植え込みはよく見ますが、白はあまりないみたいです

>実が沢山なっていてお友達は初めて見たらしく 『 ローズヒップだ 』 と感動していました
ハマナスというと北海道を思い出しますが、お江戸にもありましたよ。

おや!そうでしたか!!
お江戸にもハマナスが・・・
隅田川のすぐそばに住んでいたのですが、あの頃はなかったのかなあ(恥)
今度行って確かめてみましょうw

2016.06.28 21:47 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございました

>そうそう白いハママスも前に見かけたことがありました。

あまりないみたいですが、白いハマナス、キレイですよね~
札幌では街路樹の下などにあることが多いですよ~

>実はハーブになってティーになったような...

うんうん ローズヒップね(^_-)-☆

>ハマナスの花の時期、爽やかな日々ですね^^♪

ようやく夏らしくなってきた、という感じですよ

2016.06.28 21:44 花のんの #- URL[EDIT]

こんにちは。
気持のよい青空バックでハマナスも嬉しそうですね~。

ラストの実を見ながら・・・名前の語源が浜のナス(形)か、
浜のナシ(味)かが頭をよぎりましたが・・・形からすると
リンゴに似ているような気がしますけどね(笑)

2016.06.28 13:12 のほほん隠居 #- URL[EDIT]

そっか、ハマナスもバラ科ですもんね。
原種かぁ~
近くの公園にたくさん咲いているんですが、
虫さんが・・・
おいしいのかなぁ~(;´▽`lllA``

2016.06.28 11:46 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

白いのは初めてですね
それに、薔薇の原種ってことも・・・・・(汗)

2016.06.28 07:31 山親父 #- URL[EDIT]
おはようございます。

白のハマナスは見たことない、珍しいですね、綺麗ですね
昨日友達と隅田川の河川敷を散歩しました、沢山のピンクのハマナスが咲いていました
実が沢山なっていてお友達は初めて見たらしく 『 ローズヒップだ 』 と感動していました
ハマナスというと北海道を思い出しますが、お江戸にもありましたよ。

2016.06.28 07:04 チャメ婆 #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんばんは^^

ハマナスはバラ科だったのですね。
また一つ教えてもらいました~~
そうそう白いハママスも前に見かけたことがありました。
実はハーブになってティーになったような...
ハマナスの花の時期、爽やかな日々ですね^^♪

2016.06.27 23:09 ハーモニー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する