心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > シナガワハギとコゴメハギ

シナガワハギとコゴメハギ

ようやく夏休みに入りました



なんだか時間が無いw

どうしてかな~?

時間の使い方がヘタなんですよねーきっと(恥)

煮詰まらないように 時々 ふら~っと

放浪の旅に出ることがあります(2時間ほどですがww)

今の時期 雑草が勢いよくて 夏の力強さを感じます

16071810.jpg

どこでも見る シナガワハギ

調べてみると マメ科の植物だとわかりました

ナルホド 葉っぱが マメっぽい

16071808.jpg

白い方は コゴメハギ というのだそうです (植物図鑑で見ました)

今年の夏休みこそ! 断捨離に励むゾ! ・・って 毎年言ってるような気が・・・・
スポンサーサイト
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>もうすぐねぶたも始まります。

東北の短い夏はねぶたから始まりますよね~
一度は見物してみたいものです

>ねぶたが終わると夏も終わりと言われているので...
短い夏になるかな~~

いつも お盆過ぎればもう秋!って感じますよね
今年は残暑が厳しいみたいなので、少し名残を楽しめるかしら

>花のんのさん、今の季節、楽しんでくださいね^^♪

ありがとうございます
ハーモニーさんもね~(^^)/

2016.08.01 22:47 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>私なんて、定時の仕事ではなく人より時間があるはずなのに無いです(苦笑)
でもね、この夏休みも家族で無事に過ぎればOKだと思います、何の成果も上がらなくても~^^。


うんうん!私も!
でもね~断捨離だけは進めないと…と思っていますよ~

>コゴメ萩って初めて見ました。花の付きようが萩らしくないですね^^;珍しいお花を有り難う。

実はこれ雑草ですから、あちこちで見ているはずなんですよ~
よく道路の中央分離帯にびっしり咲いていたりします
レンギョウのように華やかな黄色ではないので、気がつかないだけですよ~(笑)

2016.08.01 22:43 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>猛暑日が来ないまま夏
も過ぎ去ってしまうのかな?

ようやく夏がやってきましたね~
・・というけど、今日は朝から研修でした
なかなか孫たちとお出かけできません(涙)

2016.08.01 22:32 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>ハギと聞くと、秋を連想してしまいます。
黄色いハギ、意識したことありませんでした!!

これ日本中の空き地とか道路の端に咲いているんです
ただ気がつかないだけでしょう
ふつーに雑草ですから(笑)

>我が家では、断捨離の言葉だけが泳ぎまわっています。
そろそろ本気ださなくちゃ・・・・

毎年!今年こそは、と意気込むものの(恥)

2016.08.01 22:31 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>シナガワハギとコゴメハギね。
出会えたらうれしいなぁ~

きっといつも見ているはずですよ~
道端とか道路の中央分離帯に元気に咲いていますからw

>断捨離ねぇ~

毎年夏のうちに!と思っているのですが・・・(恥)

2016.08.01 22:28 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>残してきた物を産廃業者に頼もうかと思案中です

私も両親が住んでいた家の始末を今年こそはと考え中です

>軽い熱中症、軽い脱水症状には自分でも驚きでした、お見舞いありがとうございます、お互いに気を付けて元気に過ごしましょうね。

就寝中は気づかないうちに汗をたくさんかいて、脱水症状になりやすいのかもしれませんね
お互い気を付けましょうね

2016.08.01 22:26 花のんの #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんばんは^^

雑草は強いですね。
季節の過ぎるのが早いこと~
こちらはまだ梅雨、明けていないけれど、
もうすぐねぶたも始まります。
ねぶたが終わると夏も終わりと言われているので...
短い夏になるかな~~

花のんのさん、今の季節、楽しんでくださいね^^♪

2016.07.28 20:19 ハーモニー #- URL[EDIT]
シナガワハギ?!

こんばんは~^^*

ほんと、時間が過ぎるの早すぎますよね^^;
私なんて、定時の仕事ではなく人より時間があるはずなのに無いです(苦笑)
でもね、この夏休みも家族で無事に過ぎればOKだと思います、何の成果も上がらなくても~^^。

レンギョウなような黄色いお花、葉を見ると萩の葉ですね^^。コゴメ萩って初めて見ました。花の付きようが萩らしくないですね^^;珍しいお花を有り難う。

2016.07.28 19:38 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
マメ科の植物なんですね!

こんにちは!

シナガワハギはマメ科の植物なんですね。雑草の
中にはその形状からマメ科かなと思われるものも
けっこうありますよね。

昨日も今日も雨、明日もまた雨との予報。7月に入
ってからも青空が少ないですね。気温もそれほど高
くなく夏日もまだ数日のみ。猛暑日が来ないまま夏
も過ぎ去ってしまうのかな?

いつもありがとう(●^o^●)

2016.07.28 12:30 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
こんばんは!!

すっかりご無沙汰してしまいました。
季節はどんどん進んでいるんですね~
ハギと聞くと、秋を連想してしまいます。
黄色いハギ、意識したことありませんでした!!

我が家では、断捨離の言葉だけが泳ぎまわっています。
そろそろ本気ださなくちゃ・・・・
暑いけれど、気を付けながら頑張りましょうね・・・と気力が出ない自分に言うべきかな・・

2016.07.26 17:55 まっぷ #- URL[EDIT]

暑い日が続いていますね。
雑草は元気ですね。
そうですか、シナガワハギとコゴメハギね。
出会えたらうれしいなぁ~

断捨離ねぇ~
暑いしねぇ~
夏が終わったら・・・あぁあ、また今年もいつもどおりになりそう(´゚m゚`)プッ

2016.07.26 16:36 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

この萩は花が黄色なのですね、北海道はもう萩が咲いているの、
こちらの蒸し暑さとは比べものにならないほど爽やかなのでしょう
夏休みは断捨離に励む ??? なかなか思い切って捨てられないですよ~、
私は静岡の家の残してきた物を産廃業者に頼もうかと思案中です
軽い熱中症、軽い脱水症状には自分でも驚きでした、お見舞いありがとうございます、お互いに気を付けて元気に過ごしましょうね。

2016.07.26 07:18 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する