心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

知らない街へ > お遍路さん

お遍路さん

双子の孫たちのうち

弟のユウキが 連れて行ってほしいところがあるといいます (兄のコウキは気が進まない)

聞けば、札幌で有名な心霊スポットだとか・・

確かに 霊的なものに興味を持つお年頃ではあります・・・が

私としては そのような よくない霊が集まるところへ 孫たちを連れて行くのは大反対!!

しかし 反抗期真っ盛りの双子は 正面から否定すると きっと もっと燃え上がる(笑) 

そこで 他の話をして どうせ 行くなら ステキな霊が集まるところに行ってみない?と提案

実は以前から 行きつけのお蕎麦屋さんへ行く道の途中に 気になる幟が・・

調べてみると 北海道八十八か所霊場とかいうものがあるらしい

そこで こういう場所には とてもありがたい霊が 集まっていて 自分も家族も守ってくれるらしいよと言うと

双子はさっそく反応! すぐに行ってみることにしました

13925375_1784799461803065_7118568933528830387_n.jpg

・・とはいうものの お作法も知らず お道具もない 

ただ 御朱印長をスタンプラリーのようなノリで集めるだけなら意味がない

まして 北海道は広くて すべてを 短期間に回るのはムリ!

そこで たまたま 私が見ていた幟のお寺さんへ行ってみました

ここを一番先に行って 大正解!

まだ若い奥様が対応してくださり 双子を前に お参りの仕方や お道具について きちんとレクチャーしてくださいました

双子は神妙な面持ちで しっかり御真言を唱え 参拝を済ませました

16080600.jpg

この日は同じ 江別市内にある3か寺をめぐり お昼は おいしいお蕎麦 (双子は豚丼とのセット)

13903247_1784800108469667_8460718178616884306_n.jpg


午後からも お隣の市にある 1か寺 合計4か寺を お参りして帰途につきました

暑い中 愛犬マックスもつれての  道中でしたが 一つひとつ 丁寧におまいりしている姿を見ると

ずいぶん大人になったなあと 婆は ちょっと感動!

16080601.jpg

帰って来てからは 霊場の案内図を見ながら

おばあちゃん来年は函館で 待ち合わせして 函館のお寺を回ろうか・・と

来年も 元気でいなければなりませんw  


chibo さんへ

コメントありがとうございます。

>好奇心無くては進歩無し。
お上手に お遍路道に お盆の供養を
学ばせては。

はい!
ありがとうございます。
父が健在であれば戦争中の話など利かせてやれたのですが・・・今は私が父から聞いた話を伝えてやる番ですね

>楽しい日々を有意義に !!!
    バアチャン頑張れ!!!

来てうれしい帰ってうれしい孫台風でしたー(^^♪

2016.08.14 21:13 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます。

>調べればあるのですね。四国や知多半島だけではなく、全国にあるのでしょうね。基本から学べて良かったですね!

はい!きっと日本全国にあるのだと思います
ちなみに生まれ故郷の福島にも信達(安達と信夫の意味)33か寺というのがありました

>双子さん達、楽しみ見つけていますね^^。

ちょっとクラッシックですけどね~(笑)

2016.08.14 21:10 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>お孫さんの成長、うれしいですね。

はい!ずいぶん成長したなあって婆は感心しますよ

>霊場・・・わたし恐がりでダメなんですよ。(´▽`*)アハハ

お寺さんですからね、ちっとも怖くないですよ
ステキなご本尊様を拝観するだけでもありがたいことです

>来年の函館、楽しみですね。(^ー^)

はい!函館は本州とほとんど変わらない感じなので
私も大好きな街です。楽しみです

2016.08.14 21:06 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

>うちの孫も霊界の話の漫画を読んだりしています、

やはりそういうお年頃なんでしょうね
それ自体は悪いことではないしちゃんと発達しているということでもあるのですが、そればかりに興味が向くのもなんだかなあって思って・・

>八十八か所霊場巡りとはいいことをされてますね、

孫たちのおかげで私も勉強になりましたよ
また来年少しずつ回りたいと思います

2016.08.14 21:03 花のんの #- URL[EDIT]
お遍路さん~~~

花のんのさん お元気で目の中に
入れても笑顔が 暑中休暇を楽しく
お過ごしで。 好奇心無くては進歩無し。
お上手に お遍路道に お盆の供養を
学ばせては。
 楽しい日々を有意義に !!!
    バアチャン頑張れ!!!

2016.08.13 18:19 chibo #- URL[EDIT]
まぁ!良い考えですね^^。

こんにちは~^^*

北海道で、八十八か所霊場巡りができるなんて知らなかったわ~。調べればあるのですね。四国や知多半島だけではなく、全国にあるのでしょうね。基本から学べて良かったですね!

私の実家のお経は、西国三十三か所巡りになっているので、遊びに立ち寄ったお寺さんが、西国の札所だと知るとちょっと嬉しくなります^^。お経の中で何番寺~どこどこ、何々寺と読み上げます。慣れるまでその節回しに主人は笑いをこらえていました(笑)双子さん達、楽しみ見つけていますね^^。

2016.08.13 14:14 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

お孫さんの成長、うれしいですね。

霊場・・・わたし恐がりでダメなんですよ。(´▽`*)アハハ
来年の函館、楽しみですね。(^ー^)

2016.08.13 10:55 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

北海道八十八か所霊場があるのですね、中学生は心霊現象などに興味を持つ年齢なのですね
うちの孫も霊界の話の漫画を読んだりしています、
八十八か所霊場巡りとはいいことをされてますね、心も体も夏休みに大きく成長されるでしょう
素晴らしい夏休みになりますね。

2016.08.13 07:56 チャメ婆 #- URL[EDIT]
大川原英智 さんへ

コメントありがとうございます。

>北風と太陽のお話し、わかりやすくてナイスですね。

うふふ~ありがとうございます
私は自分にも他人にも甘いので、寒いの嫌いだし・・・(恥)

>北海道にも「八十八か所」 初めてしりました。

私も 今回孫たちのおかげでいろいろ調べて初めて知りましたよ~
ありがたいことです
これからますますいろいろなことに興味を持つ年ごろ、どういう方向へ向かうか楽しみと怖いのと半々ですね~

2016.08.12 21:33 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます。

>成長してくると興味を持ち始める場所ですね。

不思議なことや心霊現象に興味がわく年頃ですからね~

>私もよくない霊のいる所に行く勇気 全然ありませ~ん(x _ x)

あえて悪い霊たちの中に行くことはないと思っていますよ
良縁をこの世でもあの世でも結んでいきたいですからね~

>色んな事を学んでいく良い一歩になりそう~
来年も楽しみになりますね^^♪

発菩提心!という言葉がありますが、今回弟君のユウキはまさに菩提心を起こしたといっていいほどの変化でしたよ
来年は新幹線で函館までくると言っています(笑)

2016.08.12 21:29 花のんの #- URL[EDIT]

こんにちは。

コメントをいただき、ありがとうございました。

北風と太陽のお話し、わかりやすくてナイスですね。

北海道にも「八十八か所」 初めてしりました。

お孫さんたち、興味津々。

いろいろなことに興味をもって、これからも成長が楽しみですね。

2016.08.12 17:19 大川原英智 #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんにちは^^

心霊スポットですか~
成長してくると興味を持ち始める場所ですね。
私もよくない霊のいる所に行く勇気 全然ありませ~ん(x _ x)
恐山でも未だに行く事ができず...
あそこは何でも2回行かなければいけないみたいで...

北海道八十八か所霊場!
これならいいかもしれませんね。
心と安らぎを求めて~~
お孫さんたち、これからの人生、
色んな事を学んでいく良い一歩になりそう~
来年も楽しみになりますね^^♪

2016.08.12 13:07 ハーモニー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する