心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > ニセコの載せそびれ・・・

ニセコの載せそびれ・・・

今日は朝から研修でした 

実技研修だったので かなり緊張しました

講師の先生が となりに来ると ドキドキ 

いつもと全然違う動きになってしまいます(恥)

2時間の研修でしたが 休憩もなく 

メッチャ疲れました~

  写真を整理してみたら ニセコの写真がまだあった

niseko9227.jpg

これは 雪の重みで屋根がつぶれた 納屋ですね~

手前の ちょうど 額縁のようになっているのは

防雪フェンスです

冬になると このフェンスをおろして 吹き付ける雪から 家も道路も守ります

もう少し近くに寄ってみたら  かなり崩れていました~

niseko9221.jpg

逆光でうまく撮れていませんが

北海道の雪のすごさを改めて感じる画像です

家の中では

東京の弟が送ってくれた アマリリスが 大きなツボミを付けています

      amariri1.jpg

このアマリリスは とってもきれいなんですよ~ 

花が開くのが

amariri2.jpg


楽しみです

最近は忙しくて 写真を撮りに行けません

薬草園ももうお花がなくなっているでしょうねー 

庭にもお花がほとんどなくなってきました

私の大嫌いな冬に 近づいています 

早く春にならないかな~ って 鬼に叱られそうダワ
田沢雄一 さんへ

北海道ではどんなに雪が少ないといっても
根雪にはなりますし、雪が積もらないことはありませんからね~(泣)
これからの季節は大嫌いなんです
当ブログで北海道の冬景色のすごさを報告できると思います
お楽しみに~(涙)

2012.09.29 23:09 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

ニセコは本来パウダースノーですから
こんな被害が出るとは正直驚きです
去年の冬は雪が多かったのです
しかも気温が高い日が多かったようで
雪質もいつもと違ったのかもしれませんね
ニセコアンヌプリのスキー場はいつも通りの
サラサラ雪でしたよ~

2012.09.29 23:06 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

このアマリリス大きなツボミでしょう?
茎も長くて、ちゃんとまっすぐになるのかしらと思っていたのですが、しっかりと立っています
今日は少し開きました(^O^)
冬が大嫌いなのに北海道に住んでいる私(涙)
雪が降らないところに行きたいです

2012.09.29 23:04 花のんの #- URL[EDIT]
次席家老さんへ

最近は気温が高くなって重たい雪が降ることが多くなってきたような気がします
雪国に住む宿命ですが、雪は大嫌いです
冬も大嫌いです(涙)
そちらの台風の被害も気になります

2012.09.29 23:01 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

今年は冬の訪れが早いそうです(涙)
根雪になるのが1か月近く早い予想だそうです
また憂鬱な季節になります
アマリリス、今日は少し開きましたよ~(^O^)

2012.09.29 22:59 花のんの #- URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

おっと!出ましたオヤジギャグ(笑)
ニセコの雪はサラサラのパウダースノーなのに
こんな被害が出るなんてビックリです
去年の雪の量がハンパじゃなかったということを改めて思い知らされました

2012.09.29 22:57 花のんの #- URL[EDIT]
雪害凄い!!

雪の重みは凄いんですね!!
雪害の怖さを知らないわたしには衝撃的が写真です。

雪国の方々はこれから大変な時期が到来するのですね。

2012.09.29 18:41 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
ニセコの雪害?

花のんのさん 北国の雪は重いですか?
越後のベタ雪と違い軽量と思いましたが雪は皆同じですね。兄妹の正月重ねても甘リリスで愛情交わす羨ましー。素適な開花期待ですね。

2012.09.29 16:56 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

こんにちは。
研修お疲れ様でした。
北海道の雪は半端じゃないのですね。
納屋の屋根まで壊してしまうとは驚きです。
アマリリス大きな蕾ですね。咲くのが楽しみですね。
そちらではそろそろ紅葉が始まる時期なのでしょうか、冬の長い北海道早めに寒くなってしまうのですね。寒さの嫌いな花のんのさん、体調管理には気を付けてくださいね。

2012.09.29 11:06 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]

わ~,そちらは雪の被害があるんですよね~。

こちらはまったく。ただ,

前回の台風で,近所のビニールハウスの上半分が,

吹っ飛んじゃいました。

今日も台風の影響で,朝から雨です。

2012.09.29 10:16 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

おはようございます。
おぉ、大変 !! ヤァ~ネ~  ( だいちゃんさんの真似をして )沢山の雪ちゃんに好かれたら重みで潰れちゃう、助けて~ !!
北海道の冬の厳しさが感じられます、凄いね、後一月もすると雪の兵隊さんの到来ですね、将軍はまだ先でしょうけれど。
アマリリス、楽しみですね e-266

2012.09.29 05:40 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんは! ヽ(;▽;)ノ

 雪の重みって怖いですね! 屋根まで壊れますか? ヤァ~ネ!(嫌ね~!) 
北海道は寒い冬が長いから大変ですね・・・(๑≧౪≦)
おぉ~! アマリリスだ! 咲くのが楽しみで良いですね!

2012.09.29 00:16 だい #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する