心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 紙一重

紙一重

高齢者になってから 週5日間の仕事は

結構キツイものがあります

あっという間に一週間が過ぎ やれやれ と 

日曜日のバスケットボールに出かけると その日一日は 他のことができません 

つまり 週に6日間は 働いているのと同じ体力を使っているということになりますねー

って 現役で毎日働いている人に 叱られそうですが いつになったら 

今日は何をして過ごそうかな~ なんて 考える朝がくるんでしょうか

・・・とかいっても 細切れ時間をみつけて 行ってきました 薬草園

ezotori

美しい!

でも トリカブトですから 猛毒です

これは エゾトリカブト

微量で 強心剤として使われるそうです

薬と 毒は 紙一重ですね~

こちらは ホソバトリカブト

hosoba3.jpg

ホントに 鳥兜 ですね~
鍵コメさんへ

ありがとうございます
ゆっくりお会いしたいですよ~

2016.09.21 22:48 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます。
台風が次々と来襲!被害が少なくて済むといいのですが
自然のこととはいえ、つらいものですよね
北海道もまだまだ復旧できていないところがたくさんあります

パワーのもとだった孫たちも遠くに行ってしまったので
時々息抜きとパワー補充に東京へ行くのが楽しみかな~

2016.09.21 22:47 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます。
自分自身の正誤表!ステキな発想ありがとうございます
今日も一日遠足を楽しんできました(^^♪

2016.09.21 22:44 花のんの #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.09.20 20:02 # [EDIT]
また台風がきてます;;

こんにちは~^^*

毎日毎日、よく降ります。。
昨日の夜に、鹿児島の半島に上陸した16号、四国沖を通り、今紀伊半島沖を北東に向かっています。
昨日の夜半、大雨警報が出ましたが、午前様に解除になり、登校しました。が、朝10時ごろ再び警報発令!昼食後、集団下校とメールがきました。そろそろ帰ってくると思います。台風の雨で、ザーッと降ったり小雨になったり、小雨のうちに帰れると良いのですが。。;

トリカブト、エゾトリカブトは薬にもなるのですね?
ほんと、毒とお薬は紙一重!知らないと恐ろしい事になるやもしれないですね。。
トリカブトは、いつも巻いている姿を見ますが、花びらが開くと一番下の画像のようになるのでしょうか?種類によるのかな?

花のんのさん、忙しそうですね。
もう無理が利かなくなってきています、それでも家で動けないのではなく、お仕事できる身体に感謝ですね^^。若くはないから疲れはたまりますよ<(_ _)>同じです^^;
あっ、一つ言えば、近くに孫がいると孫からのパワーでこちらまで元気でいられるかな?後で疲れは出るけどね^^;

2016.09.20 13:49 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
紙一重~~~

花のんのさん 紙一重素適な思考です。
正か誤か。過ぎ去らないと 結論は出ません。
自分の自身の正誤表でね!!!
トリカブト 羨ましい お花を拝見出来嬉しいです。
薬草園=多摩の近くにも? 検索掛けるかな。
毒は毒を以て制すなんて言葉が。
 元気出してお進み下さい。道は開ける。

2016.09.17 18:18 chibo #- URL[EDIT]
うちゅかさんへ

コメントありがとうございます。
そうそう、しなければならないことがあるうちが花なのですよね〜
でもたまにはボーッと1日花でも眺めていたいなあ

2016.09.17 06:52 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

お互い、いつになったらゆったりした時間を送ることが出来るようになるのでしょうね〜
とりあえず体調を整えて頑張りましょうね

2016.09.17 06:50 花のんの #- URL[EDIT]
ゆみコングさんへ

だから
やくそうえんだっつうの

2016.09.17 06:47 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

せめてお休みの日に好きなこと・・・が
結構なストレスになったりします(笑)
今年始めはちょっとした手術でしたー
体調は全然平気なんですけどね〜(^○^)

2016.09.17 06:46 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さん

介護は本当に疲れますよね
今は私も少し解放されましたが、よくわかりますよ
孝子さんもご自分の体を大切になさってくださいね

2016.09.17 06:43 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

毎日余裕なく動いているので、気持ちまで荒んでくるような・・・
もう少し周りにも自分にも思いをめぐらせるような生活がしたいですよ
そのためにもお花は毒でも美しいのを見に行きたくなるんですよね〜(^○^)

2016.09.17 06:40 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます。
トリカブト!本当に美しいですよね〜
キレイな花にはトゲも毒もあるということかなあw
キンポウゲ科の植物は有毒のものが結構ありますね
要注意です

2016.09.17 06:32 花のんの #- URL[EDIT]

「今日は何して~」、こう考えるようになると、毎日が日曜日、退屈・退屈・・・
「週5日間の仕事」健康の源、幸せですね。
トリカブト、初めて目にする花、「美しい花には毒・美人には毒がる。惚れるなよ・・・」との先人たちの教え、ありそうで、なさそうで・・・。

好きなバスケットボール、生活の一部ですね。

2016.09.16 10:05 うちゅか #R1n1Iflk URL[EDIT]
ご無沙汰しておりました!

こんにちは!

多忙な日々が続いて更新も久々となりました。今日は
何をして過ごそうかな~そんな日が早く来て欲しいと
願っています。

美しいものには毒がある。トリカブトはまさにそんな花
ですね。素敵です。

いつもありがとう(●^o^●)

2016.09.16 07:39 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

『薬物園』に行ったのね?(笑)

2016.09.15 20:50 ゆみコング #- URL[EDIT]

ほんとにそうですね。
7日の内6日が拘束されるわけですからね。
お疲れ様です。
せめてお休みの日は好きなことをしてゆっくりしたいですよね。

去年?は体調を崩されましたよね。
無理されないように。

トリカブト確かに綺麗なお花ですよね。

2016.09.15 13:13 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

トリカブトて花びらの色がとても綺麗ですね。
まだまだ元気にお仕事される花のんのさん、頑張ってくださいね。私も94歳になる姑の介護に明け暮れています。
最近お疲れモードです。

2016.09.15 08:34 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます。

トリカブトは色が本当に綺麗ね、高貴な紫は魅惑的です、美しい花には毒がある、微量なら薬にもなる、紙一重ですね
花のんのさんはお忙しい、それだけ生き甲斐を感じていらっしゃるのでしょう、いいことです
毎日が日曜日の婆は張り合いがありませんよ。

2016.09.15 07:12 チャメ婆 #- URL[EDIT]

花のんのさん、今日もお疲れ様でした。

これがトリカブトの花なのですね。
きれいな花だけど猛毒が~~
そしてエゾトリカブトは薬にもなるんですね。
薬と 毒は 紙一重!!
びっくりですよね(゚ο゚)ノ

2016.09.14 23:07 ハーモニー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する