心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > 小樽 海猫屋
食べ物 > 小樽 海猫屋


Comment (-)

小樽 海猫屋

なんということでしょう~~~~

あれからもう 2週間もたってしまったのですね

前回記事を更新してから・・・・・

毎日があっという間に過ぎてしまい 睡魔に勝てず ・・と言い訳をしつつ

遊びと食べものへの執念はしっかりと!

今週月曜日は 仕事がありませんでしたので 以前から息子と約束していた場所へ

16100300.jpg

ここは あの 松村友視さんの小説 「海猫屋の客」の舞台になった

その名も 「海猫屋」です

以前から行ってみたいと息子に言われていたので この日行こうと決めていたのですが

なんと 前日の新聞に 10月いっぱいで閉店!との記事が・・

16100302.jpg

これはたいへん と 小雨の降る月曜日(10月3日)に行ってきたわけです

11時30分開店 なのですが 小樽に着いたのは 10時30分ごろ

そこで すぐ近くの運河のあたりを散策して 時間を調整

開店後10分ほどで 再び訪れてみました

すると 「今日は もう いっぱいで 席がありません」 とのこと

ステキな白髪のマスターが ちょっと不愛想にそう言います

私たち・・顔を見合わせ・・・「ええ~っ それは残念!」・・・

すると マスター 「一階の予約席で 一時までに食べ終わるようならいいよ」 と言ってくれました

私たちは 欣喜雀躍!(古!)

つづく・・・

16100313.jpg
まっぷさんへ

コメントありがとうございます。

閉店の理由はいろいろあるみたいですが、残念ですよね~
予約席を無理やり空けて座らせていただいたので、じっくり写真を撮ることができませんでしたが、本当においしかったです
食レポは???ですが(恥)
雰囲気は伝わったでしょうか~

2016.10.07 23:00 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

海猫屋!何度も前を通ったり、写真は撮っていたのですが、中に入ったことがありませんでした(恥)
ホントに最後になってしまうのが残念な名店ですよね~
赤煉瓦の建物・・・小説の舞台になった部分はもう取り壊されて、屋根の跡だけが残っているようです

2016.10.07 22:56 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

小樽は港町らしい情緒のある街です
横浜とはちょっと違ったかんじの異国情緒?
何度行ってもそのたびに楽しめます
裕次郎記念館があるみたいですが、残念ながら私はあまり石原裕次郎さんそのものを知りません(恥)

2016.10.07 22:54 花のんの #- URL[EDIT]
つくも(月萌)さんへ

コメントありがとうございます。

小樽はいつ行っても情緒があり好きな街の一つです
観光地ではありますが、人々の生活が息づいていて
札幌とはひと味もふた味も違います
本州育ちの私はもしかしたら、小樽の方が好きかもしれません
またいつかゼヒお嬢さんとおいでくださいませ
モチロンご主人様もネ・・

2016.10.07 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
こんにちは!!

閉店!!知らなか~いつかは・・の行ってみたいところだったのに・・・
なぜ?と言いたくなってしまいます。
間に合って良かったですね。
のんのさんの写真と食レポで楽しませていただきます。
それにしても、この後、この建物はどう使われるのでしょう・・・・気になります。

2016.10.06 11:55 まっぷ #- URL[EDIT]

そ~そ~「海猫屋」閉店するって、TVでやってました。
閉店になる前に行けて良かったですね。
しかも、食事も出来て・・・
この雰囲気のある建物どうなっちゃうのかなぁ~

2016.10.06 11:38 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

お久しぶり、お忙しい毎日のご様子ですね、お疲れが出ません様に。
小樽まで食事に行かれる、有名な絶品の店なのでしょうね、お食事が出来てラッキーでしたね
私も小樽へは旅行で行ったことがあります、町の雰囲気がエキゾチックで素敵ね、裕次郎の歌を思い出します。

2016.10.06 08:15 チャメ婆 #- URL[EDIT]

ギリギリセーフで食事ができて良かったですね。

小樽へは娘と行ったことがあります。夫をお留守番にして、はじめて二人でいった旅行です♪
素敵な街でした。

2016.10.06 06:19 つくも(月萌) #yftrNhoQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

