心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > 小樽海猫屋~2~
食べ物 > 小樽海猫屋~2~

スポンサーサイト

Comment (-)

小樽海猫屋~2~

ギリギリセーフで中に入れてもらった私たち

2人ともスパゲティミートソースを注文したのですが

今日は作っていないとのこと・・・

それでは と お店のおすすめ 「へら蟹のトマトクリームスパゲティ」と「バジルソースのニョッキ」をお願いしました

お料理が出てくるまでの間 次々にお客さんがやってきますが

今日はもう満席です、と 断られていました

息子 「なんで俺たちは入れてくれたんだろうね」と詮索します

一階の予約席は 6人分あり テーブルは 3つ

私たちのお隣には 私よりちょっとお姉様らしきご婦人と 息子よりはお兄さんの男性

真ん中の2人席に私たち ・・・・ だから  あと二人は座れたはずなのです

・・・詮索している間に 注文の品が出来上がりました

16100314.jpg

どーん と 真ん中に 「へら蟹」が乗っています

「へら蟹」って初めて聞く蟹さんです 

小樽で捕れるらしいです

ものすごく濃厚! これぞ 蟹!っていう感じです

しかし 食べにくいw

とは言っても しっかり完食しましたよ (なにしろ 麺が細麺で ソースも絶品でした)

バジルソースのニョッキも とてもおいしかったのですが 写真を撮るの忘れましたw

16100304.jpg

店内はステンドグラス風のランプシェードで 昭和の雰囲気たっぷり!

窓から見える 緑は 外の ツタの葉の色ですね~

コーヒーもおいしかったし ゆっくりお食事できて 大満足

息子と二人で 今日 来てよかったね~と 

振り返りつつ・・

16100301.jpg

つづく

スポンサーサイト
まっぷさんへ

コメントありがとうございます。

実は息子はニョッキがニガテなのですが
ここのはとてもおいしくて、モリモリ食べていましたw
ジャガイモは地元のものかな?モチモチ感は半端なかったです
バジルソースも、きっとオリーブオイルがいいものだったのでしょう、めちゃめちゃおいしかったのです
もう、こんなにおいしいものには出会えないかもしれませんね~(^^♪

2016.10.09 22:42 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます。

北海道でも蟹は高級品ですよ~
普段はほとんど買ったことがありませんからねー(恥)
この日は特別!
とにかくおいしかったですよ(^◇^)

2016.10.09 22:39 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

へら蟹!初めての蟹さんでしたが、ホントにおいしかったわ
殻をチューチューしたいくらいでした(笑)

この日入れてもらえたのは、どうやら 高齢者だったから?
お隣の席の方も親子連れらしかったのですよw
とにかくラッキーでした

2016.10.09 22:38 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます。

いや~ホントにラッキーでした
お隣の席も親子らしい二人連れだったので
もしかしたら、高齢者を優先に入れてくれていたのかもしれません(笑)
へら蟹を食べられてホントによかったわ~(^^♪

2016.10.09 22:35 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

本当にもったいない閉店です
二階がメインの客席のようですから二階にも行ってみたかったなあ
このスパゲティはホントにおいしかったです~(^^♪

2016.10.09 22:33 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます。

へら蟹って私は初めて聞いた蟹さんでした(恥)
ワタリガニのことでしょうね
小樽に代表される日本海側ではきっとおいしい蟹がたくさん取れるのでしょうね
食生活は豊かだったのですね

2016.10.09 22:30 花のんの #- URL[EDIT]
すご~い!!

すご~い!!
しかもおいしそう~
バジルのニョッキ、大好きですが、この辺では見かけません。美味しいの食べたいな・・・
息子さんと、至福の時間でしたね。

2016.10.09 21:03 まっぷ #- URL[EDIT]
おはようございます

大きなカニですね~。我が家は田舎なのでカニを1匹さら売っていないです。魚市場へ行けば丸ごと売っていますがなかなか食べれないです。北海道はお味噌汁にいれたり結構召し上がっているようですね。

2016.10.09 09:45 孝子 #- URL[EDIT]

「へら蟹のトマトクリームスパゲティ」と「バジルソースのニョッキ」
名前を聞くだけで、うんまそ~(^¬^)

へら蟹食べたことないわ。
確かに食べにくそうだね。≧(´▽`)≦アハハハ
ドンと乗っかっていて、ボリュームありそう。

やっぱり花のんのさんの日頃の心がけかなぁ~
(^ー^)

2016.10.08 15:51 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
間一髪!?

こんにちは~^^*

こんな素敵なお店、とっても美味しそうなパスタ、閉店ですか、残念ですね。。;
でも、予約の前ならと入れてもらえて良かったですね^^V
息子さんと計画してやっと行かれたのですもの、食べてこないとね^^。
このカニ!よだれが出そうです(笑)
北海道のカニは美味しいけど、このへら蟹、食べた事ないです。美味でしょうね^^。

席に通して頂いたのは、お二人の雰囲気が良かったのだと思いますよ^^。お客様を見る目は確かな方だと思います(^^)、二度と味わえなかったかも?良かったですね。
女性客で、お喋りに花が咲き時間で追い出す形はどちらも嫌ですし、お店の方も自信の味を味わっていただける方に提供したかったのではないでしょうか?(また余計なお喋りをしてしまいました・苦笑)

2016.10.08 15:33 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
おはようございます。

素敵なお店ですね、無くなるのは惜しい、違うお店として残ると云うことはないのかしら
へら蟹の濃厚でクリーミーなソース、美味しそうですね、涎が出ちゃう、食べたいな
部屋の雰囲気も外観も歴史を感じる、このまま残って欲しい、そう思います。

2016.10.08 08:22 チャメ婆 #- URL[EDIT]
ラッキーでしたね!

こんにちは!

海猫屋が閉店とのことで残念です。閉店が決まって
から客も殺到してなかなか食事もできずに諦めて帰
る人も多いようです。そんな中で条件付きながら入る
ことができてラッキーでしたね。

へら蟹も最近は食べることが少なくなりましたが田舎
に住んでいた頃は良く食べました。実家の目の前の
海でたくさん獲れたんですね。18歳まで田舎に住ん
でいましたがその頃を思い出しました。

いつもありがとう(●^o^●)

2016.10.08 08:14 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

