心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 赤いソバ!?

赤いソバ!?

929.jpg

青空 気持ちいい~  

今日は土曜日ですが お手伝いに行っている小学校は土曜参観+餅つき会でした

毎年PTAの方々が朝早くから準備して

子どもたちと一緒にお餅つきを楽しみます

私もたくさんいただいて、おなか一杯になったところで

この気持ちのいい空に誘われて

久しぶりに薬草園に行ってみました

もうお花はないだろうなあと思っていたのですが

いきなり

真っ赤なお出迎え

      takane1.jpg

赤いソバの花 高嶺ルビーです

去年もここで撮りましたが

もっと早い時期だったように記憶しています

takane3.jpg

一部はもう実ができていますが

まだまだお花がキレイに咲いていますね~  

マクロレンズを持っていないので

トリミングしてみました 

takane2.jpg

去年も思ったことなのですが

赤いお蕎麦の実から作ったお蕎麦は

どんな味がするのでしょうね~

ご存知の方 教えてくださいませ 

また 同じところの写真が続きますが 飽きずに見てね 
sobajinさんへ

コメントありがとうございます
いよいよ新そばの季節ですね
来週早速当別に行って、新そばいただいてくる予定です
新得も行きたいけど、今年は予定がビッシリで、難しいみたい(泣)

2012.09.30 21:44 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

それは お疲れ様でした
頼りになる奥様がいつもそばにいてくれて
トド様幸せですね(拍手)

2012.09.30 21:42 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

ふつうはお餅つきと言えば年末ですよね~
でも、この小学校はいつも秋の土曜参観の時にするんです
と言うのも、北海道の冬は雪が降って、大きな行事には厳しいのです
お父さんたちの参加が多くて、とてもおいしいお餅ができるんですよ~
赤ソバ・・この高嶺ルビーは日本の会社が開発したものなんだそうです

2012.09.30 21:41 花のんの #- URL[EDIT]
玉虫色さんへ

ありがとうございます
早速拝見してみました
やはり信州はお蕎麦の本場ですね
行って食べてみたいですよ~
ドンだけ食いしんぼなんだろ!って呆れられそうですが・・・

2012.09.30 21:38 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

この小学校はいつもこの時期に土曜参観があり、お父さんたちの参加が多いので、とても盛大な行事です。
しっかりつき上げたお餅はとてもおいしいのです
お母さんたちの出汁の効いた手作りのおつゆもおいしいんですよ~
赤ソバの実は挽くと普通のお蕎麦と同じようです
一度食べてみたいなあ

2012.09.30 21:36 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

こんなにキレイに撮れたの初めてです~(恥)
やっぱりマクロレンズがあったらいいなあって思いました
でも、ボンビーノの私にはまだムリだなあ(涙)
赤ソバについて詳しく書いてあるものがありましたので、よかったらご覧くださいね~

2012.09.30 21:33 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

いえいえ 普通にお蕎麦のようですよ
もともと中国雲南省あたりでは赤いソバは
普通にあるようです
「そばの茎はなぜ赤い?」ていうお話もありましたねー

2012.09.30 21:31 花のんの #- URL[EDIT]

収量は少ないようですか、蕎麦粉は取れるようです。
でも、畑の縁とか田んぼの畦に修景用に作られているようですね。
ネパールなどが原産のようです。

2012.09.30 20:54 sobajin #FntiTdVo URL[EDIT]

蕎麦粉は紅くはありません。花咲いているときの色を楽しめるということでしょう。
収量などのこともあって、多くは、修景用の作物として畑のふちや田んぼの畦にうえられているようです。まったく蕎麦粉が取れないということではありません。

2012.09.30 20:50 sobajin #FntiTdVo URL[EDIT]

教え子が亡くなりほってはおけず、1500km程家内に助けられ行ってきました。立ち寄り撮りたいところはあったのですが、後の日程もありとんぼ返りをしました。

2012.09.30 20:00 トドオス #- URL[EDIT]
こんばんは

そばの花が赤いって初めて見ました!!白以外もあるんですね!!

餅つきとは!!季節に関係なく楽しいイベントを学校も考えましたね(^_^)v

2012.09.30 17:17 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
ふたたび玉虫色ですwww

http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/akasoba.htm
見てみてください^^

2012.09.30 16:37 玉虫色 #- URL[EDIT]

今日はお月見だというのに
雲の多い岩手です。。。
青い空、白い雲☆清々しいですね(^^)

赤いそば・・・わたしの想像ですが、祝いの席に出そうですね。。。
とても鮮やかな色でステキです♪

2012.09.30 16:34 玉虫色 #- URL[EDIT]

こんにちは。
学校でお餅つき会ですか、最近ではあまり見かけない光景になりましたが、目の前で搗くお餅は子供達も喜ぶでしょうね。今日は十五夜ですものね。
赤蕎麦の花綺麗な色ですね。真っ赤な茎も印象的です。実は粉にしても赤いのでしょうか?


2012.09.30 10:40 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
おはようございます。

うぁ ! 可愛い~、赤蕎麦の花って素敵な紅色で可愛いですね、蕎麦の花とは思えないです
蕎麦に打ったらどんな色なのでしょう、食べてみたいですね
古代米で赤米がありますね、それと同じような古典的なものなのかしら。

2012.09.30 09:36 チャメ婆 #- URL[EDIT]

食用種なのですね。お祝い時用の蕎麦なのでしょうか?

2012.09.30 06:56 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する