心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 割り込み!!

割り込み!!

富山日記は、また続けますが

今日はちょっと割り込み日記で・・・

今朝早く地震警報で起こされましたが

札幌はほとんど揺れず ちょっとホッとして外を見ると

16112200.jpg

ふんんわりとした雪が積もっていました

ニュースで流れる映像の中に

視聴者がとったと思われる 川を遡る水の様子がありました

これって すごく危険なことじゃないかなあと思いながら

16112204.jpg

もし 今の時期の札幌だったら

避難するにも命がけ!どんなに毛布をかぶっても 寒さで動けなくなるでしょう

それにしても、こうした視聴者が撮った映像を すぐに流してしまうマスコミの姿勢にも疑問を感じました

こういう映像を使うから 何かニュースになるような場面はないかなんて

無理して 撮ったりする人がいるんじゃないかしら?

危険な場所の映像は 報道機関や 行政の担当機関が撮ったものをリアルタイムでなくてもいいから使ってほしいです

スクープ画像や特ダネ狙いの一般人が売り込んだものじゃない方がいいような気がします

私って へそ曲がりかな?

16112202.jpg

このぐらいの雪だったら キレイだなあって思えますw

寒くてピンボケ~(恥)

スポンサーサイト
まっぷさんへ

コメントありがとうございます。

>津波が川を遡る映像、私もみました。一般の人が撮った映像を使うことって問題だと前から感じていましたよ~
危険ですし、自分も撮ろうと考える人が増えるんじゃないかと心配になります。

あ~やっぱりまっぷさんも同じような考えでした?
功名心に駆られて身の程をわきまえない仕業をすると必ず自分の身に帰ってきますよね

富山日記、たった2泊だったのにw
とても有意義で思い出深い旅になりましたよ
まっぷさんにもお会いしてホントにうれしかったですよ~
まだまだあと一週間ぐらい続きます(爆笑)

2016.11.25 22:32 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます。

北国に暮らすものでなければなかなか分かってもらえない雪の厳しさ!
今回首都圏の雪騒ぎ(w)でどんなに大変か少しはわかってもらえたかな?って思ったりしていますよ
ハーモニーさんも体調管理に気を付けてくださいね~

2016.11.25 22:27 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!

またまたのご無沙汰です。
気が付いたら、こちらも雪・・・・
コムラサキ式部ですか?
とってもきれい~

津波が川を遡る映像、私もみました。一般の人が撮った映像を使うことって問題だと前から感じていましたよ~
危険ですし、自分も撮ろうと考える人が増えるんじゃないかと心配になります。

富山の旅日記、まだまだ続くんですね。楽しみ~とても寒い毎日になってしまったので、こちらで行った気分にさせていただきます。

2016.11.25 21:41 まっぷ #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんにちは^^
雪の写真は素敵ですね。
だけど、生活は大変!
そちらも雪で大変な事でしょう。
寒いけど、風邪とか気をつけてくださいね。

昨日。こちらも白い世界になりました。
今年は降り出すのが本当に早いです~~

地震、本当に怖いですね。
色々と常に備えていなければ...と
思うこの頃です。

2016.11.24 11:10 ハーモニー #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます
北海道でも道北や道東の方はひどい吹雪になっているようです
まだ11月だというのに・・・
今日はあまりの寒さに引きこもっていましたw
ニッパさんもお体に気を付けてくださいね~(^^)/

2016.11.23 22:57 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます。

自分が経験したことがない方にとっては、避難すれはいいじゃないかと思われるかもしれませんが、避難するにもこの厳しい季節では本当に命がけですよね

日本はまだわかっていない断層がいたる所にありますよね
どこにいても危険はあるということを肝に銘じておきたいですね

2016.11.23 22:55 花のんの #- URL[EDIT]
chiboさんへ

コメントありがとうございます。

3・11のときも寒さでタイヘンだったと思いますが
今の時期の北海道ならほんとに避難は命がけです
自然災害は誰の身にも起こることですが、できれば厳しい経験はしたくないですよね~
災害に合われた方々には本当に心からお見舞いしたいですよ

2016.11.23 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

カメラマン心理・・・シロウトの人間がたまたまスクープ写真を撮って注目を浴びると、うれしくなる・・ということでしょうかね~?
写真を楽しむならほかの方法で、と言いたいですが
自分の命だけど自分一人の命ではないということを知ってもらいたいですね~
それを職業とするならもっと厳しいものがあると思いますケドね~

2016.11.23 22:48 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

やはりそちらでも揺れが大きかったのですね
趣味として写真を楽しむのは自由ですが、スクープ狙いというのは私には理解できません。
注目を浴びたいならほかの方法で、と言いたいですよ~

2016.11.23 22:44 花のんの #- URL[EDIT]
一日遅れの訪問です

地震の揺れは滝沢でもあまり大きく揺れませんでした 今回の震度は3か4くらいかな?
しょっちゅう余震があるので震度4くらいだと驚かなくなってますね 良くないんでしょうが

北海道が吹雪で大変とテレビのニュースで見ました
車の運転は十分ご注意を!!

2016.11.23 21:05 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
逃げることが第一何ですが!

こんにちは!

地震が起きるたびに北海道南西沖地震を思い出しま
す。私の故郷でも津波で家が流されたりしましたし死
者も出ました。両親とは3日以上も連絡が取れず現地
には崖崩れなどで到達することができませんでした。
恐ろしいですね。

まずは逃げることが第一何ですがいざとなるとそうは
ならない人達も多いようです。興味本位で危険地帯に
入り込む人や、船が心配で港に行ったり畑がダメにな
ることを心配して川の様子を見に行って結果として命
を落とす人も多いんですね。

札幌には3個の大きな断層帯があって、どこで地震が
起きても震度7程度になると予測されています。特に
月寒断層で地震が起きた場合が最も被害が大きくな
るとのことです。夏の場合の死者数は44066人であ
り冬の場合の死者数は83142人との分析結果があ
ります。

冬は逃げ場を失った人が凍死する可能性が高いので
こうした結果となっています。少しでも早く屋外に逃げ
ることが先決のようです。

いつもありがとう(●^o^●)

2016.11.23 14:17 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
割り込み~~~

花のんのさん  忘れた頃に参上とは 嫌ですね。
何時か残りの余震が来ると聞いては居ましたがね。
雪降る時期と同時では 身が引き締まる思いですね。
 平穏無事に暮らして往きたいですね。
 

2016.11.23 12:52 chibo #- URL[EDIT]

ほんと最後の写真、キレイ。
我が家に庭はすっかり真冬の装いです。

カメラマン心理・・・わかるような気もします。

わたしはめんどくさがりで臆病なので、危険を冒してまで出かけたりはしませんけど、
大嫌いな蜘蛛やハチもレンズの向こうでしたら、いやでないですもの。
それって、ちょっと怖いことですね。

2016.11.23 11:05 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

昨日の早朝の地震には驚きました、揺れが長かったように感じてシャンデリアが落ちるんじゃ無いかと思いました
川を遡る津波に恐怖を感じます、写真を撮るより逃げる方が先、被害が無かったからいいようなものですが
スクープ写真を撮るのは素人には危険すぎます、私もそう思います。

2016.11.23 06:29 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する