心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

未分類

カテゴリ:未分類 の記事一覧

学校の桜

今日は憲法記念日でしたね~

日本中あちこちで 憲法を考えるイベントがあったようです

私は いつもどおり バスケットの練習に出かけました

帰りに母のいる施設に寄って 近くの小学校の桜を 

15050300.jpg

ソメイヨシノはもうほとんど葉桜になっていましたが

この 濃いピンクは

15050301.jpg

どうやら 梅の花みたいですね


本州で生まれ育った私は これまでの人生のちょうど半分ぐらいの時に

北海道に移住してきたのです

当時まだ青函連絡船があった時代  函館から

あちこちドライブしながら 札幌に到着したのは4月初め

東京の仲間が 送別会代わりに 水戸の偕楽園で 梅の花のお花見に連れて行ってくれた翌週でした

これから住むことになったアパートに着いてみると

なんと 外の階段が2階まで びっしり雪に埋まっていたのです 

楽しかったお花見を思い出して 涙が出るほどさびしかったのを覚えています

それから 1か月ほどたって ご近所の庭に桜が咲き始め

ようやく春の気分を味わったのでした

しかし よくみると 桜ではない枝ぶりの 濃いピンクの花も見えます

この時初めて 北海道では 梅と桜が一緒に咲くという 衝撃的な事実を知ったのです 

15050302.jpg

それは ひと月前の暗い気持ちから解放された  とても幸せな衝撃でした 

まさに 百花繚乱 

梅も桜もスイセンもチューリップも雪柳やレンギョウまで一緒に咲くのですから

 こちらは 八重桜ですね~(同じ小学校)

15050306.jpg

花曇りでしたが この ピンク色たちに囲まれて

シアワセな気分で家路につきました

15050303.jpg


今日の練習で ひざをぶつけて かなりの青タンができた 痛さも 

忘れ

ません 

やっぱり 痛いワ 

湿布貼って寝ます 

シカたがないねえ!

今日は 午後からの仕事の前に 

札幌駅前で 研修でした

新年1回目の研修なので いつもより30分早く出発

余裕で 自宅近くのJR駅に到着

いつも通り SUICA を ピッ と・・

すると 駅の場内アナウンスで 9時46分の快速エアポートは40分遅れで運行中と 

ええ~っ!  40分遅れって・・

どうしよう  と思いましたが

普通列車がすぐに来ました

快速なら9分で札幌駅に着くのですが、普通だと20分ぐらいかかります

まあでも かなり早く家を出たので 十分間に合います

予想通り 余裕で札幌駅が見えてきました

 しかし 駅の手前で  止まってしまいました 

と アナウンスで  「ただ今駅構内の 停止信号です」と

続いて・・  「皆様本日はお急ぎのところ 

小樽付近で、シカとの衝突事故のため 列車が大変遅れましたことをお詫び申し上げます」と

はあ~  シカと衝突って・・・

いや 北海道では よくあるんです

しかも この大都市 札幌でも JRや 車と シカはよく衝突するんです 

研修には 1分遅れで 間に合いました

さて 帰り さすがに もう 遅れはないだろうと 駅に向かうと

まだ 5分遅れでの運行中でした

隣のホームには まだ 小樽行きの列車が停車中

15011501.jpg

小さくて分かりにくいでしょうが 列車の下の方には 雪の塊が たくさんついていますね~

・・というわけで 午後からの仕事にも 十分間に合い 無事一日が過ぎました

写真が 1枚 シカ ない 日記でした  


魅惑のアクアリウム ~アカモンガラ~

水族館って なんか ゆったりした気分になりませんか~?

特に 昨日のアカマツカサウオなど 

温かい海に棲んでいる魚たちは 色もきれいだし 水も暖かそうな感じです

これ  アカモンガラ (フグ目・モンガラカワハギ科・アカモンガラ属=魚類図鑑より)です

akamongara2.jpg

え? 青いのに?アカ?

はい ごもっともです 私もそう思いました

で 調べてみると 

どうやら この ドラキュラのような 犬歯(え?お魚なのに?)のせいらしいです(ぐ~ンとトリミング)

akamongara4.jpg

なんだか 納得したような 今ひとつわからないような・・・

(お隣にいるのは「スジモヨウ」というフグの仲間)

akamongara1.jpg

このするどい犬歯で 甲殻類などを食べるのだそうです

大きな群れをつくることもある と 図鑑に書いてありましたが

こうして 犬歯を出して 仲良くしているところを見ると

akamongara3.jpg

なんか カワイイ 




昨日は 頭が固くて 皆さんにご心配かけました

今日も一日仕事をこなし 無事帰宅できました



夜になって 帰宅した夫に 「どうしたの? その目」と言われ

すっぴんになったお顔を

鏡で見ると 目の下が少し 薄青くなっています



「あら~ 昨日私が寝ている間に グーパンチしたでしょ  」というと

マジで怒られました  

いえ大丈夫です ホントにグーパンチは受けませんでしたから  


北海道のハス

もう ずいぶん赤くなっている アキアカネ

14083023.jpg

こちらは

ノシメトンボですね~

14090100.jpg

ハス池の植物たちを撮っていたら

偶然

かくれんぼしているみたいなトンボさんが写っていました

14083022.jpg

上目づかいで じっと 見つめているみたいで かわいい~ 

この写真を撮ってからもう 1週間がたちましたので

ハス池は もう すっかり お花が終わってしまっていることでしょう

また来年の再会を楽しみにして

北海道のハス の 報告は これでひとまずおしまいです

14090102.jpg



明日は

年に一度の 高齢者バスケットボール交歓大会に行ってきます

今日は 少し早く休みますので 

皆様のところへの訪問は 帰ってきてからにしますね~

んじゃ~

おやすみなさい

ドリラン

桔梗四変化!?

気が付けば 立秋を過ぎていました

雨が続き お花の写真が なかなか撮れません 

玄関の横で 今が盛りの桔梗です

蕊の変化を見ると 面白いのですよ~ 

 こちらは まだ少年・少女 蕊の準備ができていませんね

14080604.jpg



これは 中心の雌蕊が しっかり開き ただ今婚活中ですね~ 

14080605.jpg



こちらは 苦労を共にした 熟年 ご夫婦 と言ったところでしょうか

14080606.jpg

子房も 大きく膨らんでいますね~


あれ? こちらは もうすっかり 心も閉ざしている

もしかして 私たち夫婦みたい? 

14080603.jpg

いやいや なかなか 美しいもんでしょ?

人も 花も 盛りを愛でるばかりにあらず ってね 

枯れた 二人も 味があって いいものですよ~ 

な~んて ネ 




残暑 お見舞い ザンショ    なんちゃって