心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

福島のこと

カテゴリ:福島のこと の記事一覧

お母さんも・・・

9月22日の朝 飯坂温泉を出発して

福島市の中心部にある 私の実家へ 向かいました

飯坂温泉の公園に咲いていた クサギ

15092212.jpg

実家はもう ずいぶん昔 火事になって 残っていません

今あるのは 両親が 退職後に住んでいた 小さな家

今年の春休みに 訪れていますので こちらでどうぞ

本当は この家の中を 整理したかったのですが 何しろ時間がありません

除染作業のために キレイに土を剥いでくれたと思っていたら

植物のチカラは 強いものですね~ 

木々は枝を伸ばし 雑草が茂っていました

少しでも と思って 枝打ちなどしたり 雑草を取ったり

ここでも ヒカルの成長に驚かされました (何も言わなくても 手伝ってくれたのです)

幸いお彼岸の最中だったので 私が生まれた お寺の中に入ることができました

3人の孫たちに ここで生まれて育ったんだよ~など 説明して

父の墓参をしました

続いて 母の実家の方へ 

15092208.jpg

母の実家も お寺なので 歴代住職の墓参をして

本堂の前庭に行ってみました 母の実家は 山のお寺ですw

15092209.jpg

鐘楼で 鐘をつく ヒカル つくづく 大きくなったなあと思います

伯父や叔母が住んでいた 衆寮(しゅりょう)の横で 子供の頃は遊んだものです

おとなになって 娘を連れて 帰省した時は 必ず このお寺を手伝いに来たのです

娘が小さいころ 前庭で 盆踊りを踊った思い出があります

15092210.jpg

今は 娘の子どもたちが 元気に走り回って遊んでいます

叔父も叔母も いませんが 命はつながっているんだなあと 実感したのです

娘も 子どもたちに 自分が小さいころ ここで遊んだことを話していました

あわただしい墓参でしたが 孫たちに お母さんの足跡を見せることができて

良い旅だったなあと思います 

さあ もう 帰路につかなければなりません 

娘一家が東京へ移住したことにより 福島へは 今までよりも行きやすくなりました

折に触れて 孫たちと墓参をすることができます また来ようね~ 

さて 

高速道路は 思ったよりスムーズに流れ 夕方には 都内に入ることができたのです

スカイツリーが見えました

15092211.jpg

ところが・・・またまた 都内を抜けるのに時間がかかり

結果 娘の家に着いたのは 夜8時近く・・・

夕食は近くのお弁当屋さんで 調達したのでした

つづく え? まだ 続くの?

はい! 続きます