心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち

カテゴリ:花たち の記事一覧

シナガワハギとコゴメハギ

ようやく夏休みに入りました



なんだか時間が無いw

どうしてかな~?

時間の使い方がヘタなんですよねーきっと(恥)

煮詰まらないように 時々 ふら~っと

放浪の旅に出ることがあります(2時間ほどですがww)

今の時期 雑草が勢いよくて 夏の力強さを感じます

16071810.jpg

どこでも見る シナガワハギ

調べてみると マメ科の植物だとわかりました

ナルホド 葉っぱが マメっぽい

16071808.jpg

白い方は コゴメハギ というのだそうです (植物図鑑で見ました)

今年の夏休みこそ! 断捨離に励むゾ! ・・って 毎年言ってるような気が・・・・

リップスティック?!

今日は2週間ぶりのバスケットボールへ行きました

若い人たちの中に入って、ヒーヒー言いながら走ってきました(恥)

とりあえず8分間を2回走れただけでも よしとしなければ・・・

で 汗をかいてクシャクシャのお顔で

家に帰ってきて お庭を見ると

16071704.jpg

シダルセア(別名 ミニホリック)がキレイに咲いていました

タチアオイを小さくしたようなお花です

薄いピンク色

16071703.jpg

たくさん咲いてくれています

まだツボミは キレイな リップスティックのようですよ~

16071702.jpg


なんだかなあ~((+_+))

またまた 一週間がたってしまいました

ブロ友の皆様におかれましては ご清祥のことと・・・・・

な~んて お手紙出さないと忘れられているかも~ 

日々与えられた仕事と向き合っていると すぐに時間が過ぎてしまい

気がつくと 一週間が終わっている

そんな状況が続いています

でも でも ネ

こんな高齢者になってからでも 必要としてくれる人がいる というのは ありがたいことですよね

16061922.jpg

もう一か月近く前の写真ですが  オニシモツケの花 横の方のは 途中で折れてしまっています 



一年生のH君は 広汎性発達障害の子ですが 私のことを

○○子って 呼び捨てにするんです 

今日は森林探索の日でしたが 担任の先生に 「○○子は まだ来ないのか?間に合うのか?」と

心配そうに聞いてきたそうです(笑)

きっと 私のことをお友達だと思ってくれているんですね~w (カワイイやつだ!)

16061919.jpg

こちらも だいぶ前の ベニバナイチヤクソウ



給食の時も 私の椅子を持ってきてくれたり 

小さい子の面倒をよく見たり 

優しいのです 

だけど 「○○子はまだか~?」 とか

朝一番で 「おお~ ○○子 来たか!」とかいうのは

なんだかなあ~ 

アタシャ アンタの オンナかよ!

なんだかなあ~

・・・というわけで 今日ももう眠たいので 失礼します 

16061918.jpg

ほ~ほ~ホタル!

急にお昼頃から晴れてきました

母をお散歩に連れ出そうと思ったのですが

風が強すぎて 断念!

小さな鉢に咲いていました

シロハナ ヤエ ホタルブクロ (白花八重蛍袋)

16070207.jpg

いつも 春先に 雑草と間違えて 抜いてしまうので

去年の秋に 一株だけ 鉢に植えておいたのです

ふつうは 茎を長く伸ばして その先に お花をつけるのですが

この鉢のお花は 身長 15センチくらいかな?

16070208.jpg

カワイイのです

北海道でも 蛍が見られますが 

人工的に飼育したものですから このお花の中に 入ることはないだろうなあ

ホーホーホタル来い

こっちの水は超甘いよー 

散り花も美しい

昨日までの 晴天とはうって変わって

ようやく週末だというのに 曇り空&天予報は雨 

今日は お家にひきこもりかな?


16062705.jpg

先週お昼休みのちょっとした時間で行ってみた バラ園で

クリーム色のバラって 大好きなんですよね~ 

でも 暑い日の 正午! もうぐったりしていました

・・・最近・・・

重要な仕事が回ってきます 

命にかかわる仕事も増えてきて 緊張の毎日です

バラちゃん けっこう グッタリしている私みたい?( *´艸`)

16062706.jpg

枯れた花も 散り花も それはそれで よし!

元気な孫たちに会いに行きたいんだけどなあ 

便りのないのは良い便りってことで・・・