心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感

カテゴリ:雑感 の記事一覧

春まだ遠き

今日は2年生がバスに乗って

スキー学習に出かけて行きました

日中の気温はプラスだったので

だいぶ暖かい日だったのですが

体感的にはまだまだ風が冷たくて

春はまだ遠いなあと感じました

去年の写真ですが

16021700.jpg

近くの野幌森林公園内 遊歩道そばの

小さな流れです

薄氷が張っていますので ちょうど 今頃の季節だったと思います

ここのところ毎日用事が入って なかなか 写真を撮りに行けません

明日はもう少し暖かくなるようですから

ご近所散歩ができるといいなあ

これも去年の写真です 同じく野幌森林公園の ツルアジサイだと思うのですが・・(ノリウツギかもしれません)

120112c.jpg

東京まで行けちゃいます

いつもの年と同じように

札幌雪祭りが終わる頃

町内の排雪作業が行われます

今朝は早くから 家の前を 大型の除雪車が通ります

16021300.jpg

今年はだいぶ雪が少ないのですが いつも 排雪の後に ドカ雪!というパターンなので

まだ 安心できません





今日はニュースで 北海道新幹線の 一般試乗会が行われたと報じられていて

雪の中を走る新幹線の美しい姿を見ました

これは 先日札幌駅北口の 大きなパネルを撮ったものです

16020400.jpg

これを東京に住む友人に 見せたところ

「新幹線ができたから 東京から 4時間ぐらいで北海道に行けるね~

今年は行ってみようかなー 」と メールが来ました

・・・・・・・

確かに 東京から 函館までは 4時間余りで 来られるようになります

でも

北海道は 広いのです

函館から 札幌までは

4時間・・・・・・

つまり

東京から函館までと 同じくらいの時間がかかるのです

本州の皆様

確かに 新幹線で 北海道まで 来やすくなるかもしれませんが

あくまで 函館までなのです

そこから先は まだまだ 長い道のりです

なので

私は 東京の友達のメールに

東京と札幌の ちょうど 中間!

函館で会いましょう と返信したのです

今年は函館経由で 本州に行ってみようと思っていますよ~ 

ワクワク ドキドキ 

サクラサク!

去年の8月に 東京へ行ってしまった娘一家

孫のヒカルは受験生なのに 大丈夫かなあと思っていたけど

そうしたいと思った時がチャンスだからと

娘の判断に 反対はしませんでした

人生の大きな決断でしたが

娘は それまでの資格を生かし 

私の弟が理事を務めるNPO法人で働き始めました

札幌にいる時は いつでも サポートできたのですが

東京に行ってからは 想いだけで 何も手を貸すことができません

しかし 3人の孫たちは それなりに チカラを合わせて

親子4人の生活を 送ってきました

そして 先週のことです

娘からの写メ 

写真 2016-02-05 19 03 00

希望の都立高校に推薦で 合格したと知らせてきました

がんばったねえ ヒカル

写メを見ながら 胸がいっぱいになって

不覚にも 私の目からは暖かいものが流れました

今月末は 誕生日なので 東京へ駆けつけようかな~と思っています

本当におめでとう

先日行った 札幌中心部のホテルにあった つるし雛 

16020401.jpg

子どもの健やかな成長を 願うとか・・・

婆の想いも届いたかな~?

たった2冊ですが・・・

退院してきてから 10日間経ちました

だいぶ 体力が戻っては来ましたが

まだ お昼寝は 必須です(笑)

写真を撮りに行くこともできないので

ネタ切れですw

そこで 

病院にいる間に読んだ本のこと

たった2冊 ですが・・

16012203.jpg

全く違うジャンルのものです

この「山怪(さんかい)」という本は

入院する前に新聞の書評で見ていたので

とても興味があり、入院するときに買ったものです

手術後、痛みのない時に 読んだのですが

面白くて 夢中で読みました

本を読むのもかなりのエネルギーがいるのだと感じましたが(恥)・・

柳田國男の「遠野物語」は 今でも愛読書のひとつですが

この「山怪」も近いものがあり、現代の遠野物語的だなあと感じました

日本全国の山深いところでの 不思議なお話なのですが

著者が、実際にその場所に行って 聞き取った話を集めたものです

何年もかかって聞き取ったのだろうなあと 思いをはせながら読みました

山の奥深いところには確かに 何かの気配がありそうです

元気になって 暖かくなったら 私も 森の中を歩いて 何かに出会えるかもしれないなあ

なんて 夢はいっぱいあるんですけどねえ~

仕事始め

約10日間の短い入院でしたが

全身麻酔による手術というのは

かなり体力を奪われるものだと実感しました

体重も2キロも減っていて 49キロしかありませんw

身長は163cmですから 少しやせすぎですね~ 

先週火曜日から仕事を再開しましたが

たった4時間の仕事なのに、とても疲れました 

そして 今日からは 学校の仕事も始まりました

低学年の授業に入りましたが、元気な子供たちにひきずられて 元気が出ました

一日中マスクをつけていたので

家に帰ってきたら 使い捨てマスクの プリーツが

写真 16012100


ネコのひげみたいに 顔に残っていましたw

16012101.jpg

お顔の写真をアップロードするのは 勇気がないので・・・

シワのない イラストで 

さあ 明日もまた 元気出して がんばる!

モチロン マスクをつけてネ