心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ!

カテゴリ:みっけ! の記事一覧

もうちょっとかな~?

ここのところ雨の日が続き

森へは行けませんでしたが

今日は久しぶりに晴れたので

仕事の帰りに 行ってみました

あの 気になっている お花に会いに・・・

16061518.jpg

おお~!

だいぶ変身してきましたね~

もう少しかな

16061519.jpg

ネタばらし

この ぷっくりと膨らんだ白い部分に突き出た

黒い輪!

そう 何かイメージできるでしょう?

16061520.jpg

もう少しですねー




毎日があっという間に過ぎてしまいます

最近は休日であるはずの 週末にもなんだかんだと 用事が入ります

森に行く時間はあっても  夜はなんだか すぐに眠くなってしまいます

もう ずいぶん みなさんのブログへお邪魔 していないような気がします

読み逃げ ごめんなさい 

ギンリョウソウ

先日の森林探索で 見つけられなかったもの

もう一つ

今週の仕事の前に 息子に付き合ってもらって

 森の中は暗いので 私でも怖い!w)

16060704.jpg

見つけました~  

あるはずだと思っていたけど なかなか出会えなかった お花

16060702.jpg

ギンリョウソウ(銀竜草) またの名を 幽霊草 

キノコのように見えるので ユウレイタケとも言うそうです

たしかに

16060703.jpg

暗い森の中で こんなお花に出会ったら ちょっとびっくりですよね~

16060710.jpg

実は このお花 れっきとした多年草 

イチヤクソウの仲間だそうです

腐生植物なので 光合成をしませんから 真っ白!

そして このお花の面白いところは

美しいお花の姿とは 激変する 花後!

また 来週 それを確かめに行ってみましょう  

トケンラン(杜鵑蘭)

森林探索は 子ども達を引率してですから

自分の見たいものを探す

というわけには いきません 

そこで 気になっていた 蘭を探しに

別の日に行ってみました

たしかに このあたりで

・・・・

え~っと

・・・・

16060612.jpg

おっと 危うく踏みつけるところだった

どれどれ お顔を見せてね

16060613.jpg

暗いし 風があって ピンボケだけど

ホントだ! 

杜鵑 

16060709.jpg

このお花を見つけて 名前を付けた人は

すごいなあ 

他にも 近くに

16060610.jpg

おや!

こちらの個体には 斑がありませんね

すぐ近くに咲いているのに

16060611.jpg

こちらも 

同じ種類でも 個性的!

そうだよね~ 人間だって 

みんな違って みんないいものね~ 

ああ~

今日もいい一日だった 

森林探索!!

金曜日のことですが

朝 小雨が降りましたが 高学年の子ども達と

特別支援学級の子ども達と一緒に

森林公園探索に行きました

16060308.jpg

私は特別支援学級の ハル君と一緒です

みんなもうずいぶん先に行きましたが ハル君も一生懸命歩きました

森の入り口で 去年も見つけた

16060301.jpg

コケイラン 雨上がりで 暗い森の中 ひときわ目立っています

少し歩くと 葉っぱの陰から

サイハイランが顔を見せてくれました

16060303.jpg

3キロ近く歩いて 広場で 一休みしました

ハル君は カメラに興味深々です

シャッターの場所を教えてあげたら 「なんだこれー」と言いながら

パシャパシャ撮りまくりました 

とてもきれいに撮れていて ビックリです 

大好きな子たちを撮っているのでお見せできないのが残念ですが・・・

なんだか 能力がありそうな気がする~ 伸ばしてあげられたらいいなあ

帰り道は 少し疲れたらしく 途中の水たまりで 水遊び( *´艸`)

特別支援学級の子供は こだわりが強いので 無理に歩かそうとしても

テコでも動きません・・・そのかわり 気が済んだら ちゃんと 切り替えができるんです

泥んこになった靴下も 自分で履き替えましたよ 

ツクバネソウが優しく見守ってくれていました

16060305.jpg

去年も一緒に行ったのですが 途中で歩けなくなり 教頭先生に迎えに来てもらったのです

でも

今年は 普通学級の子たちより 20分ぐらい遅れてしまいましたが

ちゃんと学校まで 自分で歩きました

えらいなあ ハル君って 褒めたら 照れくさそうに 隠れてしまいました ww

これは オオダイコンソウの 花後 イガグリみたいでかわいいねえ

16060307.jpg

実は後で聞いたことなのですが 

特別支援学級の先生が 今日は森林探索に行くよ というと

私の 顔写真を出してきて

黒板に貼っていたそうです  

なんだかウルウルしちゃいました

かわいいんだよねえ ハル君


シカ公園の水芭蕉

先日 知り合いの FBで 勇払郡 追分町にある

シカ公園で 水芭蕉がキレイだと知りました

え? シカ公園?

シカがいるのかな?

・・・・ ということで 一人で行くのはちと 恐いので

愛犬マックスを用心棒にして 行ってみました

入り口付近で見つけた

16041602.jpg

オオウバユリの 種が落ちたあとの 殻です

なんだかおもしろい形 

恐る恐る 公園の中に入ると

マックス大興奮! 

16041603.jpg

た・たシカに・・シカがいる 

これは マックスを近づけたらタイヘン!(一応ダックスは猟犬ですから~w)

そこで 抱っこして強制撤収

奥の方へ行ってみました

16041600.jpg

おお~

確かにたくさんの水芭蕉が 美しい! 

でも マックスが ぐいぐい引っ張る

お花なんて おいしくないでしょう? 

それよりも 初めてきた場所だから もう少し においをかがせてよ~

と あちこち動き回ります

いや~ もう少し ゆっくり見させてよー



マックスを説得して ようやく撮った 写真です

16041601.jpg

空の写り込みや 白い水芭蕉の写り込みも

撮りたかったのですが ・・・

今度は 一人で来てみましょうw 

シカさんたちにも もう少し近づけるかもネ