心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

一区切り

母の大練忌(満中陰法要)(四十九日法要)を
母のふるさと福島で無事終えることができました
八月に入り今度はお盆の法要ですが
まずは一区切りついて
ホッとしています
母の荷物を少しずつ整理しながら、穏やかに毎日を過ごしたいと思います
コメントをくださった皆様ありがとうございました
お返事もせず、大変失礼しました
これからも、更新は滞るかと思います
お返事もできないかもしれません
ごめんなさい
20264708_2015596812056661_3485011554388177306_n.jpg
母の荷物の中にあった小色紙です

旅立ち

6月8日
母は旅立ちました
3月に退院してから、かかりつけのドクターとよく話し合い
看取りを決めました
自然な形で、お気に入りのものに囲まれて
イヤなことや痛いことはせずに、自然に枯れていくのを見届けようという決心をして
・・・・毎日少しずつ弱っていく母を見るのはとてもつらいものがありましたが
それでも、桜の咲くころにはお花見にも行き
弟が東京からやってきて、昔話をしたり、
私の娘も会いに来てくれたり
最後まで母らしく、しっかりとしていました
7日の夕方は「もう眠たい」というので
「また明日ね~」と言ってハイタッチして
最後の言葉は「ありがとう」でした
見事に生き切った96歳でした
最後の家族写真(4月23日)
この時すでに食事がほとんどとれなくなっていましたが、大好きなイチゴのショートケーキを3人で食べました
423.jpg

しばらくブログを更新することは難しいと思われます
皆さんごめんなさい

ビタミンカラーの・・・

毎日毎日何が何だかわからないうちに時間が過ぎていきます
たまにはストレス解消に(たまには???)
札幌から車で一時間ほどのところにある
安平町(あびらちょう)の菜の花畑を見に行きました
17052901.jpg

国道からも黄色い帯のように見える菜の花畑
どこまでも続いているようで、素晴らしい!
17052904.jpg

全部回るとかなり時間がかかりそうだったので
2か所だけ
近づくとお花の香りが~~~~
17052900.jpg

黄色ってビタミンカラーですね~
ちょっと元気が出ましたよ